※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

16週の妊婦です。つわりが続き、食欲もない。健診で赤ちゃんを見ると症状が軽くなる。胎盤は完成していると言われた。つわりではなく精神的な要因か?

16週に入ったけどまだつわりが終わらない…ピークは越えたものの毎日気持ち悪くて食べれる物も少ないし、仕事も身体を使うので辛いです😢

でも、今日もそうだったんですが、妊婦健診に行ってエコーで順調に育っている赤ちゃんを見ると、その日は割と症状が軽いんです。食欲も出ます。
先生にも、もう胎盤は完成してると言われました。

となるとこれはつわりでなく精神的なものなんですかね?

コメント

ka-na

お仕事、無理されてませんか?
無理した日は、体調は悪くなりますよ。
家事、育児もそうですが、他人の心無い言葉でさえ、具合悪くなっちゃいます。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます🤲
    そう言われると、仕事で遅くまで残って勉強会に参加した日は派手に吐いて眠れないほど酷かったです…
    知らずに無理をして悪化させてたんですかね😞無理は禁物ですね…

• 4月18日
水城

わかります❗️

赤ちゃんは元気って聞くと、それだけで体調マシになる気がします‼️

不思議ですよね。

つわりは精神的なもの....かもしれませんが、私は生理現象だと思ってなんとか耐えてます。

生理現象なら仕方ない、赤ちゃんがお腹にいる証拠だと自分に言い聞かせています。

20週でも吐いている身としては、そろそろほんとにつわりから解放されたいです😅😅

つわりに苦しむ一人として、応援しています‼️

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    20週でも吐いてるのはつらいですね…
    色んなサイトで16週くらいで終わると書いてるので、なんでまだなのか?!と思ってしまいますが、赤ちゃんが元気に越したことはないので耐えるしかないですね😖お互い頑張りましょう😖

• 4月18日
ちいくん

つわりもマタニティブルーも両方じゃないですかね。私は久しぶりの妊娠ですが 今思い返して見ても、最初の妊娠生活の初期の頃がいちばん憂鬱だった気がします。体の変化が自分の知らないとこでどんどん進んでいってる感じというか…それから体型も変わってくるのを毎日鏡でみるから余計ですね💦
体力要るお仕事だと事務仕事よりも気分転換にはいいけど、
普通の人の倍以上の負担を抱えてることになるので 決して無理はしないで下さいね。
可能なら女性の上司の方に妊娠していることを知っていてもらった方がいいかと思います。男性にはあまり理解してもらえず
体調不良で早退とかいうと舌打ちされたりしましたので。
10ヶ月長いけど楽しいこと考えて、自分の時間大事にしてがんばってください😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    マタニティブルー…考えもしなかったけどそうかもしれないです😢
    無事に産めるのかとか育てられるのか、仕事の事や経済的な事とか、妊娠してから色々考えすぎてたと思います。楽しい事考えて過ごさなきゃですね✨

• 4月18日

一般的に胎盤ができあがる16週頃につわりが落ち着く人が多いみたいですが、産まれるまで続く人もいてるみたいですね💦
無理は禁物です😅

• ぷー

ぷー

そうですよね…もしかして自分も産まれるまで続くんじゃないか?って思ってしまいます💦
    赤ちゃんの為なら耐えるしかないですが、好きなもの食べれないのと吐き気がかなりストレスなのであと半年近く続くと考えると心が折れます。。😫

• 4月18日