※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、暑い日の水分補給について相談。授乳以外での水分補給について悩んでおり、母乳以外の方法を知りたい。麦茶や白湯をあげるべきか迷っている。

生後3ヶ月の女の子です!!
今日みたいに暑い日は授乳以外で水分補給されていますか??
近くのスーパーに買い物に行ったり、ベビーカーで家の近くを散歩したりするのですが、途中で寝てしまうことが多く、余計に喉が渇いているんじゃないかと心配で…
今まで特に気にしていなかったのですが、今日母に授乳以外の時間でも寝てたら起こして水分補給させないと!!と言われました!!
特に泣いたりはしないので、喉が渇いているかどうかもよく分からなくて…
水分補給されている方は母乳をあげていますか??
もしくは麦茶や白湯をあげていますか??
病院でお風呂上がりは麦茶や白湯ではなく、母乳で十分!!と言われたので、麦茶や白湯をあげたことがありません!!
いつから飲ませてあげたら良いのかも悩んでいます!!
宜しくお願いします!!

コメント

もか

私はお風呂上がりミルクまで
時間があれば麦茶に白湯入れて
飲ませたりしてます!
昼間はしてません😂
4時間ぐらいでミルクですし、
きちんとおしっこもでているので
あげたことないです😂💦

• あちゃみん

あちゃみん

麦茶に白湯を入れて飲ませてあげているんですね!!
    ちなみにお風呂は何時頃ですか??
    きちんとおしっこが出ていると大丈夫なんですね。
    ありがとうございます!!

• 4月18日
  • もか

もか

息子は麦茶が常温でも冷たくて
    飲まないので白湯足してます!
    18〜19時半の間です!

• 4月18日
  • あちゃみん

あちゃみん

温度が大事なんですね!!
    18~19時半の間だったら、夕方ぐらいに飲ませてあげているのですね。

• 4月18日
ゆ

昔の育児は、白湯などの水分補給をするように言われていたみたいですよ☺️
今の育児では、赤ちゃんが欲しがる時にミルクをあげればいいそうです!

今のままで大丈夫だと思いますよ❤︎

• あちゃみん

あちゃみん

そうみたいですね。
    母の時もですが、姉も10年前には赤ちゃん用のポカリや麦茶をあげていたと言っていました!!
    最近特に欲しがらないため、授乳時間がだいぶあいてきてるのも心配で。

• 4月18日
ありさ

お風呂上がりや外で遊んだ後、離乳食の時にお茶をあげたりしてます(^^)
2か月ぐらいからうちの子は便秘もあったので飲ませてました!
今は母乳で水分補給が出来てると言われますが、昔は白湯やお茶飲ますのが当たり前だったみたいです(^^)
唇が乾燥したりおしっこがいつもより濃いと脱水です!
今からの時期汗もかくのでお茶や白湯を飲ませてもいいと思いますよ(^^)

• あちゃみん

あちゃみん

2ヶ月ぐらいから飲ませてあげていたんですね!!
    昔はそうみたいですね。
    唇の乾燥、いつもより濃いおしっこ、きちんと覚えておきます!!
    これからの時期、脱水症状を起こすんじゃないかと心配で…
    離乳食が始まる頃から飲ませてあげるつもりだったのですが、これからの時期、飲ませてあげた方が良いですね。

• 4月18日
ho4

私も先日母に暑くなってきたし麦茶とか飲ませんの?と言われ、
3ヶ月検診で先生に聞いたら、
ミルクで大丈夫よ!お母さん世代は飲ませてたからねと言ってました、
言ってきたのが、義母ならそうですねと言って飲ませてもいいし、
実の母なら、先生がミルクだけで大丈夫って言ってたよと伝えていいよと言われました。
要は飲ませても飲ませなくても大丈夫で、ミルクだけで全然大丈夫だよ!と言われましたよ😊
これから暑くなるし汗かくし、悩みますよね😞🌀

• あちゃみん

あちゃみん

書き込み出来ていないことに今気付きました!!
    返信遅くなってすいません!!
    やっぱり助産師さんにはそう言われますよね~!!
    最近夏日のことも多いし、汗をかくようになってきたので心配ですよね。
    いきなり麦茶を飲ませても飲まないことが多いと周りから聞いたので、おうちに帰って来た時とお風呂上がりに麦茶10ml飲ませることにしました!!
    喉が渇いているのか、すんなりゴクゴク飲んでくれました!!
    これから少しずつあげていこうと思います。
    ありがとうございました!!

• 4月30日