※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にリビングで寝るのは大丈夫でしょうか?それとも別々の場所がいいでしょうか?どうされましたか?

退院後の赤ちゃんの寝る場所についてです!
もうすぐ臨月に入るので入院準備はばっちりなのですが、退院したときの準備がまだできてません💦

2階がリビングで、3階が寝室で二人で寝てるんですが、
退院したら授乳のたびにリビングに降りたりするし、旦那起こしちゃいそうなので、私は赤ちゃんとリビングに布団を敷いて寝ようかと思っています。
その場合は私が寝る布団に赤ちゃんも寝かせても大丈夫でしょうか?別々のほうがいいでしょうか?

みなさんはどのようにしてましたか?教えてほしいです☺️

コメント

ワンタン麺

産後私と子供はリビングで寝てました、夫は2階の寝室です。
生後1ヶ月半まではベビーベットの横に布団を引いて私はそこに寝て、子供はベビーベッドで寝てました。
その後様子を見て日中は一緒に寝て夜はベビーベッド、その後ずっと同じ布団で寝てます。様子を見つつでいいと思いますよ

• くみこ

くみこ

なるほど!やはり旦那とは別になりますよね😂
    ベビーベッドは買わない予定なので、同じ布団で試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は潰したらどうしようと思って、ベビー布団買ったのですが、結局退院してから5日しか使ってないです😂
ベビー布団に寝せるとすぐ起きちゃって今も添い寝です🙆‍♀️
ベビー布団高いのに無駄になりました😅

• くみこ

くみこ

ベビー布団でも泣いちゃう場合もあるんですね🙄
    ベビー布団も見てたら揃えたくなるので迷ってます🤣❤️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー布団のマットレスの硬いの嫌なのか、冷たいからなのか分からないですが、すぐ泣きました😂

揃えたくなりますよね!新生児が大きいベビー布団で寝てるの可愛いですよー❤️
    せっかく揃えたので、いつかベビー布団で寝てくれること信じてます😅笑

• 4月19日
ぴよ

1ヶ月は里帰りしていたのでベッドでしたが、それ以降は私と同じ布団で旦那は二階です😊

• くみこ

くみこ

同じ布団なんですね♪
    そのような方が多くて安心しました☺️

• 4月19日

別々に敷いた方が、自分が布団に出入りするときや体勢を変えるときに子供を起こしてしまったり、潰してしまう心配もなくて楽だと思います😊

• くみこ

くみこ

ですよね!友達にもそう言われました🙄
    同じ布団に寝てみてだめなようならベビー布団買おうかなーって思ってきました☆

• 4月19日
スポンジ

自分の寝相に自信があるなら一緒でも良いと思いますが、その場合まみたすさんは寝返りもできないですよ〜
ちょっとでも安眠を確保するなら別々の方が良いと思います。

• くみこ

くみこ

寝相…自信はありません!笑
    赤ちゃんだけじゃなく自分の睡眠のことも考えないといけないですね😱
    参考になりました!🙇✨

• 4月19日
あーさん

同じ布団で寝てますよ😁
子供の寝る部分だけ下にタオルとか引いて、掛け布団も子供は別の布団をかけてます。
うちは添い寝だとよく寝てくれますね!
ベビーベッドでは全く寝てくれず無駄になりました(笑)

• くみこ

くみこ

添い寝の方が多くて安心しました♪
    掛け布団は別の方がよさそうですね!
    同じ布団で寝てみてだめなようなら敷布団も買う感じにしてみます☺️

• 4月19日
∞こつぶ∞

大人用の敷布団が固めであれば一緒でも大丈夫だと思います😊✨
あとは掛け布団は大人用だと重たかったり、一緒に使っていると知らないうちに顔にかかって窒息したりする可能性もあるので別にした方がいいですよ😆✨

私は自分の隣にベビー布団を敷いて寝ていました😊⭐️
自分の布団が柔らかめだったのと、寝返りした際や腕などで潰してしまうのが怖くて😣💦
あとは隣で寝ているとどうしても気になって熟睡できず疲れてしまうので、貴重な睡眠時間はゆっくり寝たいと思って別にしました😂💦

• くみこ

くみこ

なるほど!とても参考になります!
    赤ちゃんは硬めの布団がいいんですね☺️
    自分の睡眠も貴重ですもんね😱
    とりあえず一緒に寝てみてお互いだめなようならべつにしてみます(о´∀`о)

• 4月19日
ほたほた

私も二階が寝室で二階にベビーベッド置いたり、日中過ごすたまにリビング横の部屋にも布団敷いてたんですが色々用意してたのに結局ベビーベットなどでは泣きわめいたりで、今はリビングで同じ布団で寝起きして、添い寝してます😅💦笑

• くみこ

くみこ

ベビーベッドだと泣くっていうママさんけっこういらっしゃいますよね!
    ベビーベッドも憧れますが、買わずに一緒に寝てみようと思います♪
    アドバイスありがとうございました☺️

• 4月19日