※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
子育て・グッズ

食事に集中できず、最近まともに食べてくれない子供の悩み。どうすれば集中してくれるか心配。テレビやおもちゃを隠しても改善せず、困っています。

ご飯に集中できないのか1~2口食べると、もういらない!と食べなくなってしまいます...。掴み食べもしないしスプーン押しのけたりべーっと吐いたり😵💦
イチゴやバナナ、ヨーグルトは好きなのでそれは食べてくれます😅
食べない時はベビーフードなら前は食べてくれたのですが、最近は見た目が悪いのかお皿を覗いていらない!とそれも押しのけます😓
食べなくなると抱っこ抱っこで椅子から出せと要求です。

ここ数日まともに食べてくれないのですごく心配なのですが、どうしたら集中してくれるのでしょうか?
テレビも切っておもちゃも隠してます。
困りました...😭💦

コメント

猫派

1週間食べてくれなくてわたしもイライラしてたので
行政の子育て相談行きました。

そんな日もあるわよーって片付けられて根本的な解決にはならず

ママリで、野菜スティック握らせたら食べてくれたというのを見て
食パンを握らせたら、スプーンから食べてくれました。

食パンは握られて遊ばれて食べることなく終わりますが、ある程度過ぎたら握らせなくても食べてます。

• きなこのおもち

きなこのおもち

コメントありがとうございます!
    1週間も食べてくれないと心配ですよね、イライラするのもわかります😭
    そんな日があるのはこっちもわかってる上で相談してるんだけどなって感じです😵💦

とりあえず握らせとく感じですかね、夕飯の時にやってみようと思います(>_<)
    食べてくれるといいな💦

• 4月18日
くみこ

まだうちは8ヶ月なので参考にならないかもしれないんですが…
好きな歌を歌うと機嫌が多少よくなって、ニコニコしてるうちに口にスプーンツンツンすると無意識にあけてくれます😂
でもやりながら思うんですが、食べてる時に歌ってお行儀わるいんですかね…???
食べて欲しくてやっちゃってます!

• きなこのおもち

きなこのおもち

コメントありがとうございます!
    いえいえ!お歌楽しそうでいいですね(*^_^*)
    お行儀のこと考えちゃいますよね😂💦でも歌とかなら全然大丈夫だと思いますよ!
    うちはイスから出してつかまり立ちしてる時に食べさせてたりします😓立ってると多少食べてくれるので😂
    だめだよなーと思いつつ食べてくれるならとやっちゃいますよねー😵💦

• 4月18日
ぺんぎん🐧

うちもあまり、離乳食を食べなくて困っています😔
市の育児相談に行った時に体重の増えが悪く、離乳食の相談をしたら、出汁をちゃんととったり、少しだけ味付けをしてみてと言われました。
それから味付けを変えてみたりしたのですが、いつもと変わらず、あまり食べず😹

よくないかもしれないですが、テレビでアンパンマンを流して観ている時に、なんとなく食べてくれるので、その間に、パッと食べさせています😅

それでもなかなか完食する事はないですが😱

早くパクパク食べる日が来て欲しいですよね💦

いい案が思い付かずすみません😩
同じような悩みだったので、コメントさせていただきました!

ユリ

私の場合、しらすや豆腐など細かく潰して味噌汁薄めてあげてました。おかゆの乾燥パックベビー用を混ぜてあげたら食欲あまりない時にでもよく食べますよ。
それでも果物しか食べなければ、人参ペースト(コープのもの)入れたりきな粉入れて見たりしてます。