※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

保育士の方へ、子供からの感染予防方法について教えてください。息子が保育園で風邪や胃腸炎にかかり、家族もうつってしまいました。保育士さんはどのように予防していますか?

保育士の方に質問です。
子供から風邪や胃腸炎などうつらない方法などあれば教えて欲しいです。
今月から息子が保育園に通い出し、発熱が1日あり下痢がずっと続いてます。2日前から私も実母もうつってしまい、子供達のお世話がかなりしんどいです。オムツ替えの後は必ず手洗い、子供の食べ残しは食べないなど普段から気をつけていたのにうつってしまいました。今後のこともあるので普段から沢山の園児たちと触れ合っている保育士さんはどのように予防しているのか聞きたいです。

コメント

らりるれろぼっと

保育士してました(^-^)
手洗い、うがいの徹底と、何かが流行りだしたら常にマスクって感じです。
でもわたしも保育園の子どもからはあまりうつることはなかったですが、我が子からはうつったりします(>_<)

寝ている間のマスクは苦しいけど必須です!
夜に咳するので、寝ている間はそれを全部吸ってますからね(>_<)
起きたら一番にうがいを!!

• きこりん

きこりん

手洗いうがいにマスクって必須なんですね💦マスクは外でしかしてなかったです!しかも子供隣で寝てるのに…盲点でした!ありがとうございます!

• 4月19日
とと

お子さん&きのりんさん体調は大丈夫ですか😣?
100%の方法はないですが風邪の予防な基本的な手洗い、うがいは絶対です!あとは加湿、アルコール消毒ですが腸炎のウイルスにはアルコールは効かないので次亜塩素酸(ハイター等)を薄めた物で食器の消毒や嘔吐物の処理をします😵
シャワーやオムツ替えは蒸気等にウイルスが含まれているので手袋、マスクもした方がいいですがお家でここまでやるのも大変ですよね😢
私は上記+ぜっっったい移らない!という気合いでインフルや腸炎などに数年かかってません👍笑

• きこりん

きこりん

ようやく体調が良くなってきました。腸炎のウイルスも加湿大事なんですね💦オムツ替え時のマスクはしてなかったです…教えていただいてありがとうございます!

• 4月19日
はじめてのママリ

未満児保育園で保育士していました❣️
私も保育士しているときは、ノロウィルス、りんご病、インフルエンザなど、幾度となく病気をもらいました😅特に1〜2年目の頃は💦

3年目の頃から少しずつ免疫がついてきたのか、病気で休むことはほとんどなくなり、11年間元気に仕事ができましたよ😊

私がしてる予防は、当たり前のことですが、手洗いとうがい、あとマスクは24時間、365日ずっとしています😊夏は暑いですが、夏は夏でプール熱がはやったりするし、溶連菌なども怖いので、やっぱりマスクは手放せません😅💦

• きこりん

きこりん

やはり免疫つくまで大人でも何年もかかるのですね😅
    夏でもマスク必須なんですね‼️
    コメントありがとうございます‼️

• 4月19日