※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

役所で婚姻届を提出したが、証明書が必要と言われた。忙しくて取れず、出さなかった場合のリスクについて心配。朝イチで役所から電話あり。

この間、役所に婚姻届を出しに行ったのですが
私の本籍が山口で証明書がないとダメ!と言われたのですがなんとかその日に一応受理されたのですが
証明書を取ったら持ってきて欲しいと言われて
忙しすぎてまったく出来てなかったのですが
最悪、出さなかった場合って大変なことが起きたりします?朝イチで役所からも電話あったのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

戸籍謄本ですよね?
出さないとダメですよ!
郵送してもらえるので山口の方の市役所に電話してみてください!

  • さき

    さき

    そうです!戸籍謄本です!
    全く忙しくて気がついたら後回しにしてたんです(´・ ・`)

    • 4月18日
deleted user

大変なことにはならないと思いますが、戸籍謄本がないと正式に手続きできないので早くしないといけないです。

  • さき

    さき

    そうなんですね。ありがとうございます!

    • 4月18日
deleted user

戸籍謄本のことですかね?
郵送で送って貰って提出すればいいと思いますよ😊
電話があったなら、聞いてみたらどうですか?

  • さき

    さき

    そうですね!折り返してみます!

    • 4月18日
あいこ

よく受理されましたね(*_*)
本来なら受理できないものを厚意で受理してくれたんじゃないですか?
戸籍謄本は郵送で受け取ることもできるので早く手配した方がいいですよ💦

  • さき

    さき

    はい!素直に受理されました。
    たぶん山口だったからもしれないですか(´・ ・`)
    早めに行動します!

    • 4月18日
はな

証明書というのは、戸籍謄本のことですか?

婚姻届を出す際には本籍地が乗っている戸籍謄本が必要になります。無いと、新しい戸籍を作るのに困るのでは無いですかね??

本籍地の役所から郵送してもらえるので、郵送してもらうといいと思います🙋

  • さき

    さき

    そうです!戸籍謄本です!
    やはり新しく作るために必要なんですね。
    早めに手続きします!

    • 4月18日
あもされ

郵送で取り寄せてはいかがですか?

私も結婚当初、住まいは沖縄で本籍は大阪だったので、郵送で取り寄せましたよ😊

戸籍謄本がなくても、婚姻の受理自体は出来ますが、新しい戸籍の作成が出来ないので、出来るだけ早めがいいですね😊

  • さき

    さき

    やはりそうなんですね!
    丁寧にありがとうございます!
    早めに手続きします!

    • 4月18日
まさこ

よく受理してもらえましたね💦💦
と言うか、受理してもいいのか疑問ですが💦💦
もしかしたら、受理はしてもまだちゃんと手続き出来ていないとかではないですか??

していいのかわからないですが、ご好意でしていただいていると思うので、何か起こるか気にする前に早く提出される方がいいと思いますが💦💦

  • さき

    さき

    保留の状態になってるみたいです!
    一応出した日に仮受理として通ったみたいです。

    • 4月18日
  • まさこ

    まさこ

    ですよね💦
    戸籍も正式に受理されてから時間がかかるので早めに手続きされるのが一番ですね💦💦

    • 4月18日
  • さき

    さき

    早めに行動します(´・ ・`)

    • 4月18日
deleted user

私の旦那も戸籍謄本がなくて婚姻届出したら、受理はするけど戸籍作成できないから完全な受理ではないですよ。戸籍謄本手に入り次第すぐ持ってきてくださいね。一応仮受理にするから婚姻日は今日になります。と言われました。
多分さきさんもそういう状況だと思いますよ。戸籍謄本持って行かなきゃ新たな戸籍作れないので婚姻状態にはあるけど戸籍には載ってないと思います

  • さき

    さき

    そうです!
    さっき電話があり同じこと言われてました!保留の状態になってますって言われました。

    • 4月18日