※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。義実家に3週間滞在中で義母との関係が悩み。娘が義母に懐いてしまい、自分よりも義母を選ぶ状況にストレス。臨月に入る来週末に帰宅するも、不安と寂しさが募る。

切迫早産と言われ自宅安静中です。
子宮頚管が短いと言われこの前の検診では2.1cmでした。
私は実母がいないので上の子の世話や家事などは義実家でお世話になっています。
義実家に来て約3週間、、
もう帰りたくてしょうがないです。
義母とは仲悪くはないですが私は苦手なので出来るだけ一緒にはいたくありません【かなりの出しゃばりで昔から娘の事になると私に張り合ってきてました】。
ですが、義実家に来てから娘は義母に懐いてしまって、、
私よりも義母にいくようになりました、、
なので、義母の出しゃばり度が半端なく自分がいないとダメ、まるで自分が親かのように何でも勝手にされます。
初めの頃よりは私にも来るようになりましたが今はまだ娘の中でママよりもばぁばが1番なのかなと思うと凄く寂しくて、、
唯一、夜だけですが眠いときにグズった時はママじゃないとダメみたいで私が寝かしつけます。

来週末には臨月に入るのでそのタイミングで一旦自宅に帰るのですが、、自宅でもばぁば、ばぁばと言われるのかなとかマイナスな事を考えてしまっていて、、
今はお腹の子の事だけを考えて安静にしとかなきゃいけないのに、、いろいろ考えすぎてしまってストレスが半端ないです(´×ω×`)
あと残り9日の義実家生活、、
長く感じてしょうがないです😭💦💦

コメント

りぃ

こんにちは★
色々な家族があるものですね。
私も実母がいませんが頼りは主人だけで最初の子供が生まれてからここ6年、義実家には一度たりともお世話になった事ありません。結婚してから色々と問題があり嫌いだからです!
意地でもお世話になりたくないし、頼もうとも思っていません。主人にもその旨は伝えてあります。義理母も子供好きではないし面倒臭がりなので見る気はないと思います!お互い嫌ってる感じですかね↓

今3人目妊娠中で初期は絨毛膜下血腫で絶対安静(長男一歳未満)、中期から切迫子宮破裂で今でも安静で来週から2ヶ月間の長期入院に入ります。それでも夫婦二人で力を合わせて今までやってこれました!
妊娠中、気分が不安定ですが主さんも頑張って下さい★

  • ひめりんご

    ひめりんご

    素敵なご主人ですね♡
    私もいろいろ我慢せず旦那に義母の苦手な部分を打ち明けようかと迷っています。薄々気付いてはいると思うんですが、、
    何とか協力すればやっていけますよね!!
    今、かなり情緒不安定になってしまってて(><) 私も頑張ってみます😭💦

    • 4月18日
  • りぃ

    りぃ

    そうですね★
    自分の思いを吐き出せば楽にはなると思いますよ♪思いきって!我慢は×ですょ!
    ストレスを溜めず旦那さんにも協力を求めれば大丈夫です!やってけます!
    お互い頑張りましょ(^_^)/

    • 4月19日
  • ひめりんご

    ひめりんご

    我慢は本当良くないですね、、
    今までかなり我慢してきました😢
    旦那さんに打ち明けた時は旦那さんの反応はどんな感じでしたか(><)?
    私も溜め込まず打ち明けてみます、、
    そしたら旦那ももう少し協力的になってくれると思うので、、
    私も頑張ります😭😭

    • 4月19日
  • りぃ

    りぃ

    ごめんなさい、、↓↓に返信しちゃいました。

    • 4月19日
ちぃ

私は今出血してしまっていて、実家で安静生活中です。

うちの息子もばーばとじーじにべったりです。
私は実の母なのでひめりんごさんとは少し状況が違うかもしれませんが、やはり自分ところよりばーば達のところへ行くと寂しい気持ちにもなります。

でもひめりんごさんのお子さんも、ぐずったときはママのところに来るんですよね?うちもなんです。
たぶん小さいながらも「今ママは寝てなきゃいけないんだ」って分かっているのだと思います。最近うちの息子(もうすぐ3歳)は「ママは痛い痛いだからばーば一緒に遊んでー」と行っています。
それを聞いて、我慢させて申し訳ない気持ちと、理解してくれてありがとうという気持ちになりました。

ひめりんごさんの場合は義理のお母様ですし、でしゃばりもすごいとのことで、「むむむっ!」となる事も多いと思いますが、絶対ママが一番ですし、遊んであげられない今、お子さんが楽しそうに遊んでいるのならばよしとしましょう!!

後少しの義実家生活、頑張ってください!ママは強しです!

  • ひめりんご

    ひめりんご

    実の母でもやっぱり寂しい気持ちになりますよね😞💭
    でも、、ママが1番ですよね!!
    小さいながらに私の状況をわかってくれてるんですよね😢❤️
    そう信じて残りの義実家生活頑張ります😭😭

    • 4月19日
deleted user

もうすぐですね。
今までよく頑張っていらしたなと思います。
私も切迫で初期からずっと安静なので実母と義母に手伝ってもらっています。
義母には最初泊まりで週2の予定でしたが、ストレスで週1に減らしてもらいました。
やってもらってるから感謝してますけど、やり方の不一致って結構ストレスたまりますよね。
義母だし言いにくいですしね。

上に2歳の子供がいます。
最近、入院していた事もあり帰ってきたら後追いがすごいです。
何をするにもママじゃないと嫌だといいます。
出産でママが入院していたり、下の子にやきもちを焼いて今後はママがいいとなる気がします。
1、2歳だとずっと離れていると親の事も忘れちゃうみたいなので義母と一緒に暮らしていた事も忘れていくと思います。
抱っこやお出かけや育児がもう5ヶ月も出来ていないので、義家族が来ると上の子を取られたくない言う気持ちになってしまいます。
でも、やっぱりママは特別な気がします。2歳になるともっと色々わかるのでよりママがいいってなってくるのではと思います。
あと少し頑張ってください!

  • ひめりんご

    ひめりんご

    初期の頃から切迫だったんですね(><)
    小さい事ですが義母の行動ひとつひとつが目に付いてしまって、、
    私に実母がいないので義母はお母さんのように何でもやろうとしてくれてるのはわかるんですが私はそこまで頼りたくないし、やっぱり義理の部分を感じたりするので本当ストレスで、、
    子供からしたらママが1番ですよね😭
    もう少し大きくなったらママがいいってなりますかね😞💦
    義母のこともそのうち忘れますよね(><) 早くもとの生活に戻りたいです😞
    あと少し、、頑張ります(;_;)

    • 4月19日
りぃ

私は結婚当初から義母とは色々あって、不満や思った事は逐一旦那に相談はしていました!最初は旦那の生命保険の受取人からですね(^-^;結局、旦那が私に変えてくれましたけど★その他も色々ありますが、言えば解ってくれる旦那でしたので良かったと思っています!今では全て言う事聞いてくれます。笑 言って嫌な顔したり義母の肩を持ったりは最低限、息子である限りはあるとは思います!が、夫婦ならそこは見逃すとずるずるになっていくと思うので締める所は締めないとと思っています!
それがあって今では義母は一切口出ししないですし関わりもないのでなんだかんだ幸せです♪