※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立が大変で、下の子を欲しいと思っているけど心配です。今の娘を最優先にしつつ、兄妹を作りたいと考えています。経験やアドバイスを聞きたいです。

年子や2.3歳差で下の子を妊娠出産して大変だったなどありますか?
そろそろ欲しいなと思うんですけど日々大変です。
主人も朝早く帰りは子供が寝た後に帰ってくるので
週6、1人で娘の面倒を見て家事もこなしてます。
ご飯もたまに手抜きはするのですが主人が身体を使う仕事なので料理の品数も結構出さないと満たされないらしく
毎日時間をかけて料理してます!
それでも、下の子が欲しい。でも、娘の面倒で
心が折れる日もあります。そんなんで2人も育てられるのか!

色々事情があり残り2.3年で下の子授からないといけません
娘は大事ですし、今の娘を最優先したいのは山々ですが
娘にも兄妹を作ってあげたいんです。

大変なのは重々承知です。
大変だったけど幸せも沢山!なのどエピソードあれば
お聞かせください(´;Д;`)

コメント

ぽんまま

うちはW年子です。
正直計画妊娠ではないので
ゆーたんさんより
心の準備等できてませんでしたが(笑)
確かに2人目産むとき不安でした。
一人でも大変なのに2人だなんて…って
凄く悩んでた時期がありましたが
もう産まれたら可愛いのなんの!
授乳に夜泣きに抱っこ、やっと落ち着いた
上の子の赤ちゃん返り。
考えられる大変な要素は多々ありますが
結局は、それでも子供が欲しいか否かです💕

フルタイム正社員で
家事もぜーんぶやってますが
割となんとかなりますよ(笑)

  • ゆーたん

    ゆーたん

    ありがとうございます!
    w年子は凄いですね!(´;Д;`)
    尊敬します(´;Д;`)
    それにフルタイムの正社員なんて(´;Д;`)
    1人目でも心が折れそうな毎日な私は
    まだまだな人間だなって思いました(´;Д;`)
    ぽんままさんみたいな母になりたいです(´;Д;`)

    • 4月18日
おいなり

2歳差(二学年差)が希望で下の子がきてくれましたが…
正直、日々追われてました😫
最近やっと兄弟で遊んでくれる事も増えてきたので楽にはなりましたが…。

年が近い子を育てるなら、頼れる人が近くに居る環境だと本当助かるな〜と思いました。
うちは両方圏外なのでなかなか頼れず、上の子には正直寂しい思いをたくさんさせ、下の子にはあまり時間を割いてあげれなかったです。

良いことは、下の子が小さくても既に一緒に遊んでます!
毎日、私のメンタルゲッソリするほど楽しそうにしてる我が子たちを見てます(笑)

  • ゆーたん

    ゆーたん

    ありがとうございます!

    やはり近くに頼れる人が居た方いいですよね...
    母と同居してるのですが今年中には母の実家に母だけが帰る事になっているので頼れるなら義実家なのですが
    育て方などが私と真逆、お宮参りの時もまだ首が座っていない子の首も抑えず抱き上げたり部屋は鬼のように汚いので余り頼りたくはありません(´;Д;`)

    • 4月18日
  • おいなり

    おいなり

    ひゃー😱
    首座らないのに、そんな抱っこされたら殺意芽生えますね…
    出来るだけ頼らずいきたいものですね(´;ω;`)

    個人的には、可能なら4歳差が良いかなーと思いました!
    金銭的にも入学卒業も被らず、日中上の子は幼稚園に行き、下の子との時間も取れますし、4歳児はお姉さんとしての自覚を持つ子が多いのでちゃんと下の子を可愛がってくれるかと!

    • 4月18日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

間違いなく、1人より大変です!笑
うちは年子なので妊娠中から大変でした。
2人で抱っこ!と言ったり2人で泣いたり(^_^;)
でも子ども同士で遊んでたりお話してるのを見て、兄弟作ってあげられてよかったって思います!
作らないと後悔しますが、作って後悔はないですよ(●´ω`●)

じゃが

ちょうど3歳差ですが、それほど大変ではないです!
上の子はもう話せばわかってくれる年なので、下の子にオムツ用意してくれたり、髪の毛乾かしてくれたりとお世話してくれます😌
上の子は着替えやご飯食べるのも自分で出来るので手がかからなくなり、自分自身も二人目という余裕があり、あまりバタバタすることもないです☺

入園がかぶるという意味では大変かも知れないですが、育てやすさの点から言ったら3歳差育児は楽だと思います😌