※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiiママ
お金・保険

マイホーム計画中の女性が、徒歩圏内の土地AとBを比較。Aは予算内で周囲は畑、Bは高いがニュータウン風で子供多め。どちらが良いでしょうか?

マイホームを計画中で
見付けた土地についてです。

どちらがいいと思いますか?
参考にしたいので
回答よろしくお願いしますm(__)m



私はペーパードライバーで
いつも電車を利用しています。
夫は電車通勤になります。
現在妊娠四ヶ月、
1歳8ヶ月の娘持ちです。

AとBは徒歩15分くらいの距離です。





【A】
50坪
西側道路、南側は空き地、
東側に2階建アパート、北側も空き地
西側道路挟んだ向かいに用水路

スーパー〉徒歩10分
駅〉徒歩10分
公園〉徒歩2分
小学校〉徒歩15分
中学校〉徒歩30分
市民病院〉車で8分
ショボいショッピングモール〉徒歩10分

周りは畑が多め
ギリギリ予算内


【B】
44坪
北側道路、東側に西側に2階建の一軒家
南側は現在空き地(そのうち家が建ちそう)

スーパー〉徒歩5分
駅〉徒歩8分
公園〉徒歩1分
小学校〉徒歩5分
中学校〉徒歩25分
市民病院〉車で10分
ショッピングモール〉徒歩15分

周りの環境はニュータウンぽく
明るくて乳幼児、小学生が多い。
Aより400万程高い


コメント

にゃーち

私的にはBですかね🤔

ママリ🔰

Bですかね☺︎︎
畑が多いと強風の時に砂埃がすごくてヘタしたら洗濯物につきますし外壁も汚れます💧。虫も多いでしょう。それだけで私の中では却下です😭

あっち❤⃛

私ならBですかね。
道路挟んでの用水路が気になります^^;小さいお子さんや小学生の事故など多いので家の近くに用水路はちょっと怖いです。

めーこ☆

私ならBにします🙌

用水路が近いのが怖いのと、畑が多いと窓開けたときに部屋中砂だらけになりますし😅
うちの近くに畑がありますが、窓が砂でかなり汚れるし、窓開けると砂で床がジャリジャリします😥

みき

Bがいいと思います!(^^)
用水路近くに住んでる子がいるんですが、虫が多いっていってました(^^;;ベランダに出るのが嫌になるっていってましたよ(°▽°)

うに

断然Bです。
用水路がある時点でほかの周辺環境や価格など見ずに却下すると思います。

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。。。
    なかなか覚悟が出来なくて…

    • 4月18日
Chiiママ


回答ありがとうございます。
AもBも畑はあって、子供の量も
そう変わらないんですけど
やはり用水路ですよね。。。

晴れの日は水は溜まってなくて
雨の日に水が溜まるみたいなんですけど
それでも近くには無い方がいいですよね…

でも400万って大きくないですか😭
35年ローンだと年間10万近く変わってくる…
なかなか覚悟ができません(>_<)

みいみい

学校までの道や駅までの道は安全ですか?
安全性次第かなーと思ってます。

あとは、幼稚園や保育園の立地、病院の有無も気になります。

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます。
    安全かどうかと言われたら普通の道です。
    とくに危険が多いとか、
    大きな道路があるとかはないです。

    病院の距離は同じくらいで
    小児科や歯科は徒歩10分、
    総合病院は車で10分で、
    保育園はまだ調べていませんでした…
    調べてみます(^_^;)

    • 4月18日
  • みいみい

    みいみい

    400万の差ですが、何十万か100万値下げ交渉してみては?
    あとは、固定資産税とかの違いもささやかに気になりますね。
    金利の組み方や返し方次第で、数十万~100万変わる世界なのでそちらの検討もしてみたらいいかもですね。

    • 4月18日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    坪単価では平均なので
    交渉できなさそうなのと、
    売主さんが急いで売りたい訳ではないので
    値切るなら他の方に譲って下さいって
    不動産屋さんは言われてるみたいです。。。

    そうですよね、塵も積もればなので
    私のおやつ地道に節約して
    安全な方を選ぼうと思います…!

    • 4月18日
(*´꒳`*)♡

Bですね✨
用水路もですが、南側も北側も空き地っていうのは気になります。
子供達がそこで遊んだりしてたら、何かしら起きそうですよね。
南側にそのうち家も建つとすれば、日当たりも気になります。

400万って、大したことないですよ‼️
月で計算したら、1万もないですし💦
それで快適に過ごせるなら、いいと思います😊
それに、それだけ立地がいいから、その値段なんでしょうし👍

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます。
    やはりBですよね…
    空き地はとくに危険もない広場なので
    何も起こらないと思いますが…
    ペーパードライバーだけど
    400万あれば車も買えるし
    私にとっては大きいです。。。

    • 4月18日
deleted user

Bです

Aの、東アパートと用水路気になります。アパートとなると単身者や学生などが多いと思います。子供の声がうるさいとか、言われるかもわかりません。外で学生が夜中に喋るかもしれません。ほんと学生はロクなことない
用水路は、言わずもがな。危険だから😧

Bは、両サイド一軒家なのでなんとなく安心。南側に家が建つかもしれなくても、みっちみちにピッタリ建つ訳ではないので、日当たりは悪すぎることはないと思います。
法律で、北側の家の為に、南側に立つ家はこの高さまでしか建てちゃダメだよってのがあるので、そういう地域なら日当たりは大丈夫です。
東京上野とかだと日当たりもはや無いに等しいですけど、住宅専用地域なら日当たりについての法律がありますから大丈夫。

中学校は30分ほどですが、中学生にもなれば問題ない距離だと思います。
私は実家がそのくらいでしたが、毎日30分歩いたけど問題なかったです。

あとは、家のすぐ近くに大きな広い道路があって車通りが激しいとかだと心配ですが、、、どうなんでしょうか。

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます。
    私も小中学校はかなり遠かったので
    小中学校の距離は大丈夫かなって
    思ってはいるのですが、
    やっぱり用水路ですよね。

    アパートは小さなアパートで
    6件くらい?で、
    近くに高校や大学もないので
    そこもお子さま連れや新婚夫婦が
    多そうです!

    大きな道路はどちらともないです。

    • 4月18日
ままちゃん

断然Bです!
用水路は怖いです!
万が一何かあったとき400万では変えられません。