※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるきゅる
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期で困っています。無理にやるべきか、放置するべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

助けて下さい…娘のイヤイヤ期マックスに心が折れそうです、今日も保育園行く五分前にオムツを変えると言ったら、そこからギャン泣きのイヤイヤがはじまり靴も嫌、コートも嫌、イヤの理由がこどもの国なりにあるのはわかります…でも、オムツ変えないとって私もムキになり…、皆さんはご飯嫌!オムツ嫌!靴も嫌!の時など、どうしてすか?無理にやらないで放置がいいのですか?教えて下さい…

コメント

⁂⁂⁂

うちもイヤイヤがいますごいですが、保育園の先生にも話してて、着替えが嫌だったりオムツが嫌だったりなので、そのまま登園してますよ(^^)で、向こうに行くと、みんながいたりするので、それでやってくれたり、それでも嫌がる場合は、そのまま先生にも伝えて離れます(^^)先生だとスムーズにやってくれるようなので(^^)あと、下のお子様もいらっしゃるようなので、本人なりに目を向けて欲しかったりするのもあるかもしれません(^^)

ぷるきゅる様も無理はせず、嫌なら嫌で嫌だよねぇーっと声をかけてあげるだけでいいみたいですよ(^^)

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

コメントありがとうございます🙇 本人なりに目を向けて欲しかった…っていう考えはなかったので、確かにイヤイヤの時ってバタバタ家事や下の子の世話をしてるときなので、そうかも!って思いました、私も着替えやオムツはそのまま保育園の先生にお話しして、見守ろうと思います、ありがとうございました😭

• 4月18日
ライライ

うちの2歳半の末っ子もイヤイヤ期です😅
急にスイッチ入る時もあれば、楽しそうにわざとイヤイヤ言ったりもうお手上げです😅

うちは上2人小学生いるので、またこの時期来たかぁー…まぁ、そのうち落ち着くか…位ですが、赤ちゃん居てのイヤイヤ期はキツイですね💦
多分赤ちゃん返りもしてるのかもですね💦ワザと親困らせて自分に興味持たせる、みたいな💦

うちの子は放置したら悪化するのでひたすら気をそらすorご機嫌とりですね😓おかげで我が家の王様です😩

最近三語文話しだして少し落ち着いてきたかなぁと思いますが、本人の気持ちを伝えられるようになったらイヤイヤ期だんだん治まると思いますよ😃👍

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

だんだんと落ち着きますよね…💦
    最近色々出来るようになったことをいいことに私が娘を放置しすぎたのかもしれません😭 確かに自分のことを見て!って言だと思います…、今はまだちゃんと言葉にできないので、私が代弁して、気持ちを言葉にして話しかけてみようと思います、本当にありがとうございました🙇😭

• 4月18日
  • ライライ

ライライ

分かります!上の子が出来る事が増えるとちょっと自分でやってねって、下の子のお世話したりしちゃいますもんね💦
    それで寂しいんで余計にイヤイヤなっちゃうんでしょうね💦
    今はしんどい時期ですが、そういやいつのまにか落ち着いてるわって時期がくるので、気負いすぎず話しかけてあげて下さいね😊
    私ももうすぐ4人目出産なんで頑張ります😅

• 4月18日