※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあミ
妊娠・出産

お子様に掛けた第一声について相談です。

皆さんがお子様を出産された時にお子様に掛けた第一声って何ですか⁇
もうすぐ出産で、こういうのも何ですが、気の利いた言葉を掛けてあげたいのですが…笑

ちなみに第一子が産まれた時、緊急帝王切開であれよあれよと言う間に産まれてしまい、訳のわからないまま顔の前まで運ばれてきた我が子に言葉が出ずフリーズ…頬に赤ちゃんをくっつけられ、やっと出てきた言葉は「あったかーい」⁇でした笑

コメント

あーちゃんmama

私は「爪生えてる〜」でした(・∀・)笑
何故爪なんだ…と後から思いました💦

  • まあミ

    まあミ

    そこですか😂
    変に冷静になっちゃうんですかね笑笑

    • 4月18日
青いさつき

こんにちは。

我が子にかけた第一声…出産時にはないような気がします(笑)
帝王切開だったのでお腹のあたりからずるっと引っ張りあげられた瞬間、
私はうぁぁぁん、と号泣です(笑)
そのまま胸に抱っこさせてもらったときも泣いていて…
声はかけられていないですね😅
母子同室で落ち着いたときでも…ニヤニヤしていてしゃべってあげてない気がします(笑)
元々、声を出してお腹に語りかけることも少なかったので性分的なところはありますね💦

出産時って、もう頭のなかで計画してたことも吹っ飛んじゃいますよね(笑)

  • まあミ

    まあミ

    感動的ですね😢✨
    人の出産シーンは泣けるのに、自分のは泣けませんでした😥

    それわかりますー!なんか気恥ずかしさがありますよね!笑
    想像としては「やっと会えたね」的なことを言えると思ったら無理でしたww

    • 4月18日
  • 青いさつき

    青いさつき

    そうですね、ドラマや漫画のような言葉は気恥ずかしいです(笑)
    性格的なところが出てきますね~、意外と冷静なんですかね😂
    私は何故か号泣でした…自分でも予想外でしたよ。
    陣痛も長い時間続いてからの帝王切開だったので、
    あれよあれよと言うまに手術の準備がされて
    腰にブスッと麻酔打たれて、なんかもう訳はわからない状態ではありました(笑)

    でも心のなかでは、お腹に語りかけてはいたんですけどね!
    気持ちはへその緒で伝わってるはず‼️と信じた、い…です😂

    • 4月18日
  • まあミ

    まあミ

    陣痛も経験されたんですね〜😵

    気持ちはへその緒で伝わってる‼️笑
    新しい‼️‼️😂

    • 4月18日
かぁちゃん

頭が大きくて分娩台にあがるもなかなか出てこず
切開して助産師さん2人にお腹を
押さえつけられ出てきたとき『え?でたん?』でした😅
ドラマや話に聞く感動さより、もぅ痛いのが
終わった事の安心感の方が大きかったです😅

  • まあミ

    まあミ

    壮絶なお産だったんですね💦
    でもちょっと笑ってしまいましたw

    • 4月18日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    経験者さんに笑っていただけるのはいいのですが
    その時痛すぎて『もぅお腹切ってー😭』って
    必死だったのを主人が共通の友人に
    笑いながら話してるのを聞いたときは
    ホントに殴ってやりたいぐらいムカつきました😡💩

    経験してないくせに軽そうに話してんなやーーーー😡
    こっては命かけて挑んでんねーーーん😡って!

    • 4月18日
  • まあミ

    まあミ

    自分が言う分にはいいですが、それを経験してない人に言われるのって凄い腹立ちますよね😤
    しかも笑いながらって🤛💥
    同じ目に合わせたくなっちゃいます😅

    • 4月18日
deleted user

産まれてすぐに胸の上にきたので
このお腹の中にこんな大きな人間が、とゆう意味で「おぉー」でした😆
旦那の第一声は「産まれたねー!」って私をさすさすしてくれてました✨

  • まあミ

    まあミ

    立会いだったんですね✨
    確かに赤ちゃん小さいけど、これがお腹にいたと思うと大きいですよね😂

    • 4月18日
Ⓜ︎

私も緊急帝王切開でした!
私は「わぁ〜ほっぺたぷにぷに」でした😅笑

  • まあミ

    まあミ

    一緒ですね!
    すごく余裕を感じますー✨w

    • 4月18日
めろんぱんな♡

気の利いた言葉をかけてあげたいなんてステキですね✨
私は娘出産時「お、重い、ヌルヌルしてる、もういいです!」って助産師さんにお返しした記憶があります…(笑)
私も今回は気の利いた言葉をかけてあげたいな…😅💗

  • まあミ

    まあミ

    あとあと何でそんなことしか言えなかったんだろう…と思ってしまって😅

    すっごい笑っちゃいました!!もういいですって😂
    お互い頑張りましょ♬

    • 4月18日
ココナッツ

一人目には良く出たね~と言った、二人目には助産師さんが先生の手術着の後ろのひもを結んでいる間に一瞬ふんっと力を入れてしまい、出ちゃった感で、慌てて着かけたままの姿の先生と助産師さんが受けとめてくれたので、ごめんね🙏💦💦ですね。三人目は頭が出るまで気付かないで分娩台に寝かされていたのであわただしく助産師さんが集まり、(無痛にする予定で背中にカテーテルは入っていたので)麻酔無しでいくよ‼ってなって4000近い出生体重だし、手が大きい、足が大きいって思って、三人とも名前決めてたんで、名前を呼び、手が大きいってお金持ちになるんだよ~と言ったところです。正直、赤ちゃんに何かと言うよりは自分がママになって、初めての時はとにかくお母さん、今まで生意気な娘で本当にごめんなさい😢こんな痛い思いして産んでくれたのにお利口にしてなくてごめんなさいという思いでいっぱいでした。朝イチで来てくれたお母さんにちゃんと言えました。母は泣いて、良く頑張ったねって言ってくれました。

  • まあミ

    まあミ

    名前決まってると良いですね✨1番初めに呼んであげれるのっていいなぁと思いました😆3人目の時は余裕を感じますね👍✨✨

    出産時にそんなこと思えるココナッツさん素敵ですね〜✨しかもそれを伝えられるなんて素晴らしい娘さんです😭

    • 4月18日
sayumama

可愛い♡だったような(^◇^;)

  • まあミ

    まあミ

    あんまり覚えてないですか?w

    • 4月18日
  • sayumama

    sayumama

    もうやっと終わったー!が大きかったです笑っ

    • 4月18日
1209

産まれたことに気が付かずにまだいきもうとするくらいパニクってたので、
わぁ〜…紫色?!?!って思った記憶しかないです😂
なのに旦那曰く、「かわいー」って言ってたらしいです笑
疲れた、終わった、痛い、紫色?!大丈夫なの?!泣いたっけ?!とか諸々のなか、無意識的に精一杯気を利かせて出た一言がそれだったのかなって思います😂

  • まあミ

    まあミ

    私も紫?!って思いました!!😂
    お腹から出てきて運ばれて行ったのですが、目の端に紫色の物体が…我が子でしたw

    紫色?!って声に出てなくてよかったですwきっと無意識に言っちゃうくらい可愛かったんですね❤️❤️

    • 4月18日
( ˘ω˘ )

私は 産まれるまでに
時間がかかったので
第一声は
「良かったー。(元気に泣いてくれた事に対して)
苦しかったよね、ごめんね。」
でした(´・ω・`)

  • まあミ

    まあミ

    理想です〜✨
    こう言うこと言いたかったです〜自然分娩だからこそって感じですね❤️❤️

    • 4月18日
aty

産まれてすぐは助産師さんと先生にお礼の言葉で、赤ちゃんには「頑張ったね〜」でした。
3人出産してますが、毎回その言葉しか出てきません😅4人目どうなんだろ〜

  • まあミ

    まあミ

    今度4人目ですか😆すごーい✨
    母体も大変だけど、赤ちゃんも頑張りましたもんね‼️
    4人目も楽しみですね♬

    • 4月18日