※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

5月7 日に計画分娩の予定がありましたが、4月12日の深夜にトイレに行っ…

5月7 日に計画分娩の予定がありましたが、4月12日の深夜にトイレに行ったら出血があり、念のため受診したところ、破水していると言われ、13日の日中はずっと促進剤を入れて陣痛が来るのを待ちましたが子宮口は2センチまでしか開かず、陣痛も苦しかったですが出産出来るほどのものは来ずに夕方に緊急帝王切開。
約一ヶ月早く子供が産まれました。
早産児のため、すぐNICUで保育器に入りました。

旦那は立会い出産を強く希望しており、また、私が出産した日はカーテン越しにお隣の分娩の様子を知ることが出来、帝王切開じゃなければ、生まれたあとに抱っこして、記念撮影をして、おっぱいを吸わせて、とゆっくり赤ちゃんと触れ合うことが出来たんだと知ってしまい、帝王切開で子供を産んだ事が悲しくて仕方ありません。
子供は昨日、保育器から出てこれて、そこでようやく家族写真がとれました。「普通のお産」が羨ましくて仕方がありません。

寝ずに病室まで連れてきてくれて、苦しいから寝れない私とは違って心配して寝れなかった旦那。
術後快適になっていたベッド周りの荷物。子供の入院手続き。
そして病室から自宅へ帰って、翌日また休みを取って面会に来てくれて、笑わせてくれたり色々と尽くしてくれます。

昨日、感情がコントロール出来ずに、とうとう旦那に普通のお産が出来なくて悲しい。
子供が無事生まれてくれて、保育器から出てきたのは嬉しいしとても感動したけれど、普通に予定日付近に普通に経膣分娩であったなら、隣の分娩室の夫婦のように、家族写真をとったりできたのに、と大泣きしてしまいました。
子供と他の大多数の妊婦さんが経験しただろう普通のことがとてもしたかったです。
旦那は仕方ないよとずっと慰めてくれましたが、自分も手を繋いで励まして、一緒に生まれてくる瞬間を共有したかったと言っていました。

この気持ちはまだ育児らしい育児らしいがスタートしておらず、不安定なメンタルだからだとは思いますが、どうか、退院するまで、ようやく保育器から出てきたと思ったら黄疸がでて治療で母子同室で過ごすことができない私に、なにかアドバイス等をいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

あんり

出産お疲れ様です☺そしておめでとうございます✨

私のことではないですが従姉妹が早産で帝王切開でした。
予定日より2ヶ月早かったため、小さい、肺はできていない。ミルクは飲めない。全身管だらけでした。
毎日、従姉妹は病院に通いましたが、毎日泣いてました…

約2ヶ月入院して、今では元気な1歳ですよ☺

  • にゃー

    にゃー

    2ヶ月も早いとそんな状態の赤ちゃんが生まれてくるんですね。
    管とか点滴とか、小さい体についてると痛々しくて見てる方も苦しいです。

    従姉妹さん、今は当時のことを引きずらずに育児できてますか?

    • 4月18日
  • あんり

    あんり

    いまはすごくやんちゃで困るくらいに振り回されながら育児してますよ✨
    おばさんはお食い初めとか一歳の誕生日は涙を流して喜んでました…

    • 4月18日
  • にゃー

    にゃー

    そうですよね、1歳までのイベント多いですもんね。
    ひとつひとつこなしていくの、絶対嬉しいはずですよね。
    育児出来ているとのこと、安心しました。
    私も早く振り回されたいです。

    • 4月19日
もこ

緊急帝王切開になるとショックですよね

私も出産予定日前に妊娠高血圧症候群がわかってその日に帝王切開しました。
私の場合は大きい子だったので経膣でがんばってたら血圧上がって大変なことになってたんだろうし今は帝王切開でよかったと思ってます。

産後すぐから赤ちゃんと触れ合いたかった気持ち、わかります。
帝王切開だと眠らされちゃいますしね(^_^;)

赤ちゃんが無事産まれてきてくれたからよかったと思うしかないですね😢
最悪の事態にならず赤ちゃんにとって最良の手段で産まれてこれたと思いましょう!

泣きたくなったら思いっきり泣いてストレス発散です^ ^

  • にゃー

    にゃー

    うちは下半身麻酔だったんで、産まれた瞬間とかはみていたんですが、チラチラ見せてくれるだけで、すぐ保育器行きだったので寂しいもんでした。

    泣きたい時は思い切り泣きます!

    • 4月18日
こずえ

おめでとうございます㊗️

私は妊娠継続すると命に関わる状況になり、1ヶ月近く早く緊急帝王切開になりました。陣痛も経験していません。

保育器スタートで、母子同室も1日だけ。私が先に退院し、入院中も退院後も毎日3時間ごとに搾乳して母乳を届ける日々でした。

理想のお産とは程遠い、思っていた産後とも違ったのですが
何より無事に生まれてきてくれたこと、私も今生きてること、それが本当に奇跡だと感じました。

生まれた時が大変だったからなのか、今はちょっとやそっとじゃ動じません笑
もう小さく生まれたことも取り戻すぐらい、元気に大きくなりましたよ♪♪

旦那様、お優しいですね。退院したらきっと育児も協力してくれそうですね♪♪

これからたくさん、楽しいことが待ってますよ!そして、1人じゃないですよ◎一緒に育児頑張りましょう😁

  • にゃー

    にゃー

    母子同室、まだ出来てないのです。
    それを楽しみに個室をお願いしたのに黄疸でなかなか・・・(´・ω・`)
    旦那の休みも今日で最後で、1日くらい個室で母子同室、旦那も一緒に過ごしたいです。
    あと、このまま母子同室出来ずに退院だとしたら、個室生活寂しいです。

    旦那、協力的で優しいです。
    だからこそ、妊娠発覚の時から旦那が希望していた立会い出産させてあげられなかったことが申し訳ないです。

    あー!早く育児で大変になりたいです!うじうじめそめそすると旦那に心配かけちゃうんで!www

    • 4月18日
ちゃん

私も立会い分娩を希望してたのですが、
産まれる3週間前に心臓が悪い事が
わかり
急遽入院して産むことになりました。
お産後顔は見れたものの
NICUで保育器に入り管だらけで
抱っこも出来ず小さい隙間から
指を触るくらいでした😞
今思えば、授乳室いくと周りのママさん達はお子さんを抱っこして
直接飲ませてて私は搾乳…。

2人目は低体温だったので
普通分娩でしたけど顔も見れず
赤ちゃんと会えたのは次の日でした。
1人目も 2人目も家族写真は
ウチにはありません…。

でも、産まれてからたくさん
撮ればいいや!とポジティブに考えてます!
文章読んでて旦那さんの支えが
素晴らしいですね✨

  • にゃー

    にゃー

    旦那がとても気が利いてて、頼りになるので、びっくりしてます。
    優しい人だとは思っていましたが、今回パパになったことで、何か覚醒したのかもしれませんwww

    家族写真、保育器から出てきてやっと撮れました。
    産まれた瞬間のがないのはやはり、ちょっと寂しいです。

    でもそうですね、これからいっぱい写真撮ります。
    ありがとうございました。

    • 4月18日
ちゃん

私の姉のことですが...
姉は妊娠5ヶ月で緊急帝王切開でした。
妊婦健診に行ってそのまま入院→手術だったらしく何が何だか分からないままの出産。生まれた子供は1000グラムもない小さい小さい赤ちゃんでした。
心配されていた障害も残らず今年で5歳になります。
理想の出産ができず今は悲しいと思いますが、帝王切開はママと赤ちゃんの命を守るための最善の出産方法だったんですよ☺️確かに経腟分娩でじゃなきゃ経験できなかったこともあるかもしれないですが、それはママも赤ちゃんも無事だからできることです。
ありきたりな言葉ですが帝王切開も立派な出産です。それに、赤ちゃんは自分の生まれる日を自分で決めるらしいです!主さんの赤ちゃんは早くママに会いたかったんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♪

  • にゃー

    にゃー

    赤ちゃんは、自分の生まれる日を自分で決めるんですか。
    。・゚゚ ''゜(*/□\*) ''゜゚゚・。 ウワァーン!!
    きっと、産休に入ってもバタバタしてたから、仕事より私を見て!って産まれてきたんでしょうね。

    心に染み入りました、ありがとうございます。

    • 4月18日
A A A大好き💕

私も、緊急帝王切開でした💦
促進剤を使っての出産を予定していて途中まで順調に進めていましたが、娘の心拍が下がってしまい、本陣痛開始され、痛い痛いと言ってる中での緊急帝王切開でした😢
陣痛痛くて目を瞑ってたら、先生全員大集合してました😱
正直怖かったです何があったのかと。
あまりちゃんと聞いてませんでしたが、ある程度の説明されました😞
赤ちゃんの心拍低下してきたとの話しを聞いたら1番に赤ちゃんの事を想いました(о´∀`о)
赤ちゃんが助かるなら帝王切開になっても良いと思いました!
帝王切開開始で10分程で産まれた元気に産まれてきてくれました💕
産まれたその日だけ保育器に入り様子見ましたが、問題無かったので次の日から同室でした🤗
私も普通分娩で産む事が理想だと思っていましたが、娘が元気に産まれてきてくれた事が1番良かった。帝王切開して良かった!と思えるようになりました☺️
今でも、お腹に残る傷痕を見ると帝王切開で元気に産まれてきてくれた証だと思い触ってしまいます✌️
帝王切開も立派なお産です!!
胸を張って良いです(*´ω`*)
でも、術後本当に地獄でしたがぁ…
次も産むとしたら帝王切開なので術後の事を思うと非常に憂鬱です😂

  • にゃー

    にゃー

    昨日からやっと母子同室になり、鬱々としていた気分が晴れて、他のママたちのように我が子と触れ合える幸せを噛み締めています。

    経膣も帝王切開も同じお産で、どっちがエライとかはない。
    分かってはいるんですが、帝王切開は本当に呆気なくて、実感が持てず、出産前に他の方から聞いていた、出産後にわが子を見た時の感動というものがあまり無かったのが残念です。

    術後、2日ほどはしんどかったですね。本当に。
    うちは寝ずに日中促進剤使ってからの帝王切開だったので、眠いわ痛いわ動けないわ子供NICUだわで、散々でした。
    2人目も帝王切開ですもんね。
    これがまた・・・と思うと確かに躊躇しますwww

    • 4月19日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    出産おめでとうございます👶

    そーですょねぇ私も帝王切開かぁ…
    って感じでしたぁ😱💦
    が、無事に産まれて来てくれた事に感謝しました🤗

    同室なると大変ですょね…
    まだ自分の身体も回復してないのにですょね😢
    無理をしないよーに休める時は休んで下さいね😃

    • 4月19日
  • にゃー

    にゃー

    母子同室楽しいですよ。
    他の産院ではもっと楽をさせてくれる所もあると聞きましたが、病院にいる間に面倒をある程度見て、困ったこととかわからないことを相談出来るのでいいです。
    母子同室楽しいです(*n´ω`n*)
    なによりわが子がかわいくて、寝顔をひたすら眺めて疲れたらベッドで休んでます。

    • 4月20日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    病院にいるうちしか色々と聞けないですからねぇ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    色々聞いておくと良いかもしれないですょ(о´∀`о)

    可愛いですょね❤️
    一緒に過ごせる幸せですょね!!

    • 4月20日
  • にゃー

    にゃー

    産まれてから何日か離れ離れだったので、家族で過ごせること夜中眠いのに起きること、全てに感謝です。

    本当にかわいい。
    生まれてきてくれてありがとうといいたいです。

    • 4月21日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    子供さんと、何日かだけでも離れちゃうと本当に寂しいですょね😵
    ママとしても心配と不安ですしね😿

    無理なく育児お互い楽しみ頑張りましょ💪

    • 4月21日
  • にゃー

    にゃー

    産後は里帰りするんですが、家族で居られないのが残念です。
    手を抜きながらでもやっていけるかな、と思ったら家に帰ろうと思います。
    旦那もきっと里帰り寂しいとおもうでしょうし。

    お互い育児、楽しく無理なくやっていきましょう。
    ありがとうございました。

    • 4月21日
haaaachan

私は39週5日で普通分娩でしたが、新生児仮死で産後すぐNICUに連れていかれたので、抱っこはもちろん写真も撮れませんでした…自分も出血多量で意識も薄れ薄れ、NICU行く前に顔だけ見せてくれたのですが記憶も薄いです。

結局母子同室の病院でしたが、退院までNICUで母子同室も出来ず、切迫の方々と同じ病室で産後を過ごしました。毎日夜私が上手く分娩出来なかったせいでこうなったんじゃないか、後遺症が残ったらどうしよう。
搾乳も新生児室でしないといけなかったので、周りは新生児に直母。私は1人で搾乳……正直辛かったです。
でも今1歳9ヶ月、全く問題なく成長してます٩(ˊᗜˋ*)و♪
写真は保育器の写真が最初は多いですが、今となればこれも成長の証として見ることが出来ます!
今は辛いと思いますが、自宅に戻って一緒の生活が始まると、病院のが眠れたな……なんて思う日が来ます(笑)

  • にゃー

    にゃー

    大部屋だと、入院中NICUから出てくるまではしんどかったですね。
    私も保育器の写真が多いです。

    やっと母子同室に昨日からなって、ひとつひとつのことが嬉しくて泣けてきます。
    やっとこここらがスタートラインですもんね。
    めそめそせずに頑張ります
    ( *˙ω˙*)و グッ!

    • 4月19日
deleted user

私は逆子で予定帝王切開でした。
ドラマのコウノドリを見ていてどうして自然分娩にこだわるんだろう?無事に産まれてくれればいいのにと思っていました。
でも、実際に帝王切開をしてみて産んだ感じがしなくて、自然分娩が出来なかったことが悲しくて今も時々泣いています(´・_・`)
入院中、他のママ達と交流する機会があったのですが自然分娩のママのみで話が合わず辛かったです。陣痛も体験していないので。私も普通に旦那に立ち会って、家族3人で写真を撮るなどをイメージしていたので。
1ヶ月検診で総合病院なら帝王切開後に自然分娩ができるところもあると言われましたが、リスクが高いので次も帝王切開の予定です。
アドバイスになってなくてすみません💦私も同じような気持ちなので…

  • にゃー

    にゃー

    わたしもこだわっている訳ではなかったし、緊急帝王切開も合意していたし、それでもいい、と思っていたんですが、産後ナーバスになるからですかね。
    あと他のママたちとやはり話が合わないので、それでしょんぼりしてしまいます。
    同じような気持ちの方がいてくださって良かったです。

    もしも必ず成功するから選び直していいよ、と言われたらやっぱり経膣出産したいですねwww
    今はもう、仕方ないと思いますが、普通のお産したかったぁ!
    膣切るの怯えていたから、赤ちゃんが気を使ってくれたんだと、今は思うことにします

    • 4月19日
まる♡

出産おめでとうございます(๑>◡<๑)
お疲れさまでした!

私も緊急帝王切開でした。
子宮口は7センチまで開いてましたが、胎盤早期剥離で、赤ちゃん心拍下がってきたので。
うちは、元々心疾患があるのが分かっていたので、産まれたらNICUは決まってました。
それでも経過は問題なかったので、経膣分娩予定だったので、主人も立会いを楽しみにしているなか、急遽手術室。。
我が子に会えたのは次の日で、病室の9割が個室で、当日から母子同室の病院でしたので、周りでは赤ちゃんの鳴き声や昼間はお見舞いに来た人達の、可愛い〜とか、誰に似てるやらなかなかの騒がしさでした。。

私も、色々考えていて、動画をまわしてーとか、その為にパットを買って満充電して、たまに練習して…😂
それが出来なかったのは残念でしたが、今スクスク育ってくれている娘を見ると、無事に産まれてくれて良かった〜と思います(^。^)

流産も何度か経験してますが、妊娠も出産も奇跡です。命が産まれるって決して当たり前ではないと思うんです。
私は、何事も無く経膣分娩することが、普通では無いと思うんです。

母子共に無事である事が何よりでは無いかと思います。

母子同室ではないけど、これから待った無しの子育てが始まります。
産後の身体を休める時間を赤ちゃんがくれているのではないですか?
私は、入院中は休みながら母乳マッサージしたり、自宅に帰った時と同じサイクルで過ごしてました。。
出来る範囲で部屋の拭き掃除もしたり、授乳や離乳食を調べたり、気になる事や不安な事、医学的な事を看護師さんから聞いて勉強したり、、。

出産は無事に終わったのです。
母子共に生きている。これが大切ではないでしょうか。

今、赤ちゃんはこれからお母さんとお父さんと一緒に生きて行く為に、頑張って治療してるんですよね。
じゃあ、お母さんも出来る事を一生懸命!!
調べ物が微妙なら、ミトンを作ってあげるとか。。
身体を休める事も大切なお母さんの仕事だと思いますよ(๑>◡<๑)

長くなってすみません💧

これから始まる新しい生活の為に、お大事になさって下さい(^。^)
ご出産、本当におめでとうございます💕

にゃー

子宮口7センチ・・・かなりしんどいところまで来ての緊急帝王切開、本当にお疲れ様でした。
お部屋が個室で良かったですね。
大部屋だったら耐えられなかったかもしれませんね。


促進剤いっている間、なにもすることが出来ない旦那が、寝ることも出来ずに本当に疲れた顔をして心配そうにしていたこと。
なのに、ちゃんと病室の荷物の片付けや飲み物の用意などをきちんとしてくれていて、パパすごいなぁと惚れ直しました。
それなのに、旦那の望む出産が出来ず、申し訳ない気持ちがあります。

母子同室にやっとなり、旦那も1日一緒に過ごせて、少しだけ申し訳ない気持ちがやわらいだ気がします。
これから3人で楽しい思い出沢山作ろうと思います。
優しいコメントありがとうございます。

「ココロ・悩み」に関する質問