※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナコ
家族・旦那

家事をしない旦那について。結婚1年目ですが、旦那が全く家事をしてくれ…

家事をしない旦那について。結婚1年目ですが、旦那が全く家事をしてくれず、ストレスがたまっています😥
現在共働き、子供はいません(妊活中です)
夫婦仲は良く、喧嘩もあまりしないので、家事をしてくれない不満をぶつけることができず、やんわり言っても「別に疲れてるならやらなくていいよ。そんなことで怒らないから。」と言われます(だからって、代わりにやってくれる訳ではない)

周囲に相談しても、「働いてるっていっても時間が全然違うんだから、家事はやって当たり前じゃない?」と言われます。
たしかに私はパートで、勤務時間は短いのですが、塾講師なので結構ぐったりすることもあるし、なにしろ帰りが遅く、いつも21時ごろの帰宅になります。
それからご飯を用意し、片付けも全部やっていると、虚しくなってグダグダしている旦那をうらめしく思ってしまい、ストレスがたまります。
子供がいないパート主婦は、家事を全部やるのが当然なのでしょうか?自分がわがままなのか、負担になるぐらいなら仕事を辞めるべきか...色々と悩んでしまいます。

コメント

コユキ

疲れたらやらないってスタンスでいいと思いますよ。
今日疲れたからご飯作らないなんて
私も共働きで子供いない時よくしてましたよ٩( ᐛ )و

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。肉体より精神的に疲れている気がするのですが、休んでもいいでしょうか...。

• 4月18日
  • コユキ

コユキ

いいです全然!休みましょう!
    仕事をしてるのは、お互い様ですから!
    最低限のお洗濯とかすれば
    大丈夫です!
    うちの人も一切やらない人だったので、やらなきゃって自分から思うまで追い込んでやりました(笑)
    それなりに家荒れてましたが、
    妊娠した事もあり今は休みの日にお掃除タイムが自然に出来て高い所、トイレなどは主人にしてもらってます^^*

• 4月18日
AyakoMyu

私の考えは、子供いるいない関係なく専業主婦とパート主婦なら基本9:1です😊
ただ1で良い理由は、私が体調不良の時0:10 または1:9でしてくれる事が決まりです🎵もちろん旦那が体調不良なら10:0です🙂
これが無理なら6:4ですね😌💓

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。自分が具合が悪い時は、休ませてもらっています。しかし、旦那もやらないので、0:0から、回復したら10:0に戻るという...😰

• 4月18日
かしこ

私も子供ができる前はほとんど家事を私がやってました…。
洗い物しなくていいよ〜って言ってもやってくれるわけじゃないんですよね!すごーく嫌でした…。

私は在宅で働いていたこともあり外で働く人よりは余裕があるよな…と負い目もあり頑張っていましたが収入はほぼ同じだったのでもっとやってもらうべきだったなと後悔しています。

夜が遅いみたいですし夕飯の洗い物くらい手伝ってもらってもバチは当たらないと思います👊
可能なら早く帰れる仕事に変えられるといいですが塾講師となるとむずかしそうですね😞

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。私も扶養のパートという負い目があり、家事をしなかったらしなかったで、罪悪感で疲れます。

• 4月18日

共働きでも何か1つくらいはしてくれても良いと思いますね😥
でも私も働いてた時はほぼ外食で、休みの日にまとめて家事をしてました💧
旦那のお弁当もサボってたし…
今は専業で旦那の収入しかないから外食なんてそうそう出来ないけど共働きの間は時間がない分お金を使っていました😞

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。外食できる金銭的余裕がなくて😓何か1つだけでもしてくれるとありがたいのですが...。

• 4月18日
mii

うちも家事は一切しませんよ😂
旦那は36時間勤務、私は扶養内のパートです(遅番なので帰りは20時半です)
付き合って同棲してるときから家事はしたくないって宣言されてました!笑
私も旦那も一人暮らし歴があるので家事は苦痛ではないですが、旦那が休みで私が仕事の日、帰ってきたらインスタントラーメンの残骸がキッチンに、、笑
怒りました😂
でも最近は言っても変わらないし、イライラするだけ無駄なのでしょーがないなーで終わらせます!
本人は子供ができたら俺も協力するっていってるので絶対やらせるつもりです👍
手伝わない代わりに家のことに文句は一切言わないので助かります😊
やっぱり夫婦といっても所詮は他人なので話し合いか妥協も必要かなって考えて自分の好きなようにやってやりましょ💕

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。確かに言っても変わらないのかもしれません😵言ったら言ったで気まずくなって辛いので、自分が我慢して全てやるのが良いのか...とも思います。

• 4月18日
はんちゃん

うーん、共働きならやってほしいですね。
でもパートならって意見も正直わかります。

やらなくていいって言うならやらないでみたらどうですか?

私も出産前は正社員で共働きで24hのシフト制でしたが家事は全てやってました。でもその時は不満に思いませんでしたね。
できない時、疲れた時はご飯作らないで買い弁とか普通にやってましたよ!

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。具合が悪くて家事を休む時も正直あるんですが、旦那はやらなくていいと言いつつ、代わりにはやらないので家事が溜まり、また、やらなかったことに対する罪悪感で疲れてしまうので、結局やってしまうという...😓

• 4月18日

家事なんてサボれることはサボればいいんですよ!
ご飯つくるのめんど、、、ってなったら、外食でもいいし、惣菜でもいいし、コンビニでも出前でもいい!
子供できたら外食行けませんから、いまのうちにラクして外食する日も楽しんだ方がよいですよ♡
皿洗うのめんど、、、ってなったら次の日の朝に洗うでもいいじゃないですか!
掃除なんて3日に1回だって大丈夫!!
トイレなんて1週間に1回の掃除だって誰も文句言いません!

専業主婦だけど子供いると24時間勤務で家事もやらないといけなくて泣けてきます。笑
まじ、いまのパート勤務よりキツくなると思うので、今のうちにサボることを覚えて、いかに手抜きするかを習得してください!!!

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。子供できたら絶対専業主婦になろうと思います(^◇^;)時間的にも今の仕事無理だし、ただでさえこの状態なので。うまくサボるのができると良いのですが、なかなか難しくて😓

• 4月18日

退会ユーザー

わたしは専業主婦なんですが、
    フト思う時もあります。
    8時から17時まで保育園に預けて仕事したほうがラクかもな、、、、と。
    子供と1日中ずっと一緒なので、昼寝とかしてぐーたらできるわけではないです😧泣いて泣いて抱っこして、抱っこしながらトイレ行ったり、抱っこしながらご飯食べたり、、、笑
    もう、夕方にはクタクタです。
    夕飯の支度とかほんと面倒に思います。なにも自由にできないってこんなにもストレスか。やりたいことが何一つスムーズに進まない毎日です。
    子供が寝てから、やっと自分の時間!と思いきや、そこからが家事本番て感じです。
    皿洗い、米とぎ、洗濯畳む、明日の離乳食の準備もしとこ、風呂洗って、、、あぁ子供泣いてるわ、、、
    てな感じです。笑
    旦那が18時とかに帰宅するなら話は別ですが、だいたい20〜21時頃には子供寝るので、朝から寝るまで全部自分ひとり。さらに家事。
    あー、やってらんねぇ!笑

• 4月18日
  • ナナコ

ナナコ

うーむ😟子供と一緒の方が大変そうですね💧自分の友達もそんな感じで、大変そうでした。結局預けて仕事をしていましたねー。

• 4月18日
はぴー

帰ってからご飯作るのしんどくないですか?塾なら夕方からだと思うので、午前中に済ましたら楽ですよ✨
私も家に二人ともいるのに自分だけ動いてる時間というのがストレスになるので、なるべく旦那が仕事でいないときに家事をするようにしています。

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。まさに仰る通り、その状況が結構ストレスです😔自分ばっかり...と思ってしまいます。

• 4月18日
ののの

うちも全くやりませんよー💦
旦那のお父さんが家事は女の人の仕事だと言ってた人みたいで(今は違う)小さい頃からお母さんが仕事をしていても家事をしてたのもあって旦那は全くやりません😊

その分細かいものから大きいものまでの支払いや私のお小遣いは結構もらってます😃笑
私も仕事をしているときは9時、10時に帰宅その後ご飯を作って‥の毎日でした💦疲れますよね💦仕事終わりの家事😭ご飯が出てくるまでじっと我慢してる旦那も限界が来てパートになってほしいと言われ最近までパートで働いて帰宅時間は多少早くなりましたが。

うちの場合は旦那が根っからと言うのもあるしたまーにゴミ捨てなんか手伝ってくれるとすっごい褒めます笑それが続くとたまに何かしらやってくれます笑

もう家事はやらない人なんだと割り切るか、何かやってくれたらベタベタに褒めたりするといいかもしれませんね😊

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。うちの旦那も家庭環境はそんな感じで、その影響もあると思います。確かに割り切りは必要ですね(^◇^;)

• 4月18日
スイカ

今してくれないなら、子供が出来たらもっと負担が増えると思います。急にするようになるとは思えませんし…。
話し合いをしながらでも今から少しずつ協力体制を作っていった方がいいと思います!

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。子供ができたら絶対専業主婦になろうと思います。時間的に今の仕事は無理だし、ある意味自分を追いこむつもりで。それでも協力は必須ですよね!

• 4月18日
★S★

私は正社員共働きで、旦那さんが理解のある人なので6対4ぐらいの割合でやってくれています(^ ^)
旦那さんは、料理を作るのは苦手なのでそれ以外はしてくれるって感じですね!

パートでも何時から21時まで働いておられるかにもよるかな?と思いました!
日中は時間あると思うのでそこで夕飯の準備などもできますし、、
(私は平日仕事が終わるのが遅いので、土日にほとんどのものを作り置きしています)

ですが、今後お子さんが産まれたら1人ではきっと大変だと思うので
料理は作るから洗い物はお願いする、など小さなことからしてもらうようにお願いしても良いかな?と思いました❤️

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。素晴らしい旦那様ですね!羨ましいです。
    パートは午後からなので、午前中に掃除洗濯買い物と夕飯の下ごしらえなどをして、帰って来たら温めて食べて、それを片付けて、洗濯物を畳んでしまって、お布団を敷く、という感じです。日中は時間あって色々できるんですが、夜帰ってからの自分の負担が大きい気がして😔

• 4月18日
(´ω`)

私は専業主婦ですが、亭主関白な旦那なため旦那は私がいる時は一切家事をやりません😂
私が息子と実家(県外)に帰省してる間は外食がほとんどでしたが、節約のため控えるように言ったら自分で作ったりしてるみたいだけど私が帰った時には洗い物が山積みになってます󾍁笑

今もわけあって実家に帰省してるんですが帰るのが怖いです😂

• ナナコ

ナナコ

ありがとうございます。私も帰省して帰って来ると色々な洗い物がたまっているので「はぁ〜😰」ってなります。

• 4月18日