※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
ココロ・悩み

20歳の頃は誰にでも話しかける明るい性格だったが、最近は他人との交流を避けるようになり、緊張はしないが会話が苦手に感じる。これが人見知りなのか定義が分からない。

人見知りってどーゆう基準なんでしょうか?

20くらいのときは誰にでもすぐ話しかけて
明るくて多分話しやすい感じだった私、、、
人見知りなんて思わなかった

それから5年

今は別に話しかけてまで仲良くなりたいとおもわないから
どこかの公園で会った人とかに声かけたりしないし
話しかけられても何話せばいいかわからぬ
緊張はしない、ただどう話を進めていいかわからぬ

これは人見知りとやらになったのだろうか。。
定義がわからん

コメント

しんしん

わたしも20の頃に比べたら、かなり人付き合い苦手になりました!
なんでだろー

  • arar

    arar

    なんなんですかねぇ
    大人になったのかな、、、
    あの頃の勢いが欲しいときありますよね🙄

    • 4月18日
ポインター

場慣れもあると思います。しばらくそういう「話す」環境から離れると、言葉や表情がついてこなくなります😅
でも慣れてくるとまた話せるようになります。

はるえ


なんていうか、話題を考えるようになったのかもしれませんね。距離感とか
考えるようになったのかもしれませんね。

みなみ

私もです!
私は子供産んで変わりました。
子供の世話で人生楽しいから、他の人に話しかけてまで楽しみを増やそうとか思わないって感じになりました。
自分の中でめんどくさくなったんでしょうね😌

前みたいにはしゃぎたいなーと思うけど、実際はしゃげる場面があってもはしゃがないんだろうなと思ったので多分性格が変わりました笑