※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

母子手帳ケースやおむつポーチ、マザーズバッグについてのお出かけグッズについて教えてください。

♢母子手帳ケース
♢おむつポーチ
♢マザーズバッグ

皆さんはどんなのを使っていますか??

無くても困らないかなーと思い購入せずにいたのですが、ベビー用品もおおよそ揃えたところで、気分をアゲるために自分の持ち物も可愛いものが欲しいなぁと思いまして。。。

以前ベビーベッドやお布団について質問をした際に参考になるご意見をたくさんいただいたので、今度は上記のお出掛けグッズについてもいろいろお聞きしたいです‼︎

よろしくお願いします\(◡̈)/♥︎

コメント

ぶるま

私は母子手帳ケースこだわりました~✩
可愛さや使い勝手いろいろありますよね!!
中がジャバラになってるやつで、マグネットボタンでバチンととまるタイプに落ち着きました☆
診察券だとかマル福とか保険証に母子手帳、予防接種の券。。。出すものもしまうものも多いですので手元が焦ってもスポスポ綺麗に入るし見やすいので☆

アシカ

ディズニーオタクなので、母子手帳ケースはランド内で購入しました♡デザイン重視です♡使い勝手は...ジャバラタイプのが使いやすいかなー、って思ってます。

マザーズバックは、赤すぐネットから、マミールーのトートバッグを購入しました☆
オムツポーチとオムツ変えシート付きです!まだ使ってないけど、素材とかしっかりしてて長く使えそうな予感がしてます♡

ぺこにゃん

こんにちは⭐️

母子手帳ケースに何もかも詰め込んでる私はかなり重宝しています(^^)便利ですよ!

ちなみに3つともスヌーピーで揃えました♡
スヌーピーが好きなのと、ディズニーとかに比べて安いので(笑)

たまひよに載っていたものや、バースデーで買ったりしましたよ( ^ω^ )

アシカ

関係ないけど、予定日1日違いです♡♡♡
お互いもうすぐですねー♡
マタニティライフも出産も子育ても楽しみましょうね♪

連続投稿すみません(^^;;

めいち♡ᐝ

母子手帳ケースは私もこだわり、ラルフローレンで購入しました💓私はジャバラタイプでなく、見開きタイプ?が使いやすいです♩

マザーズバックは他の方もおっしゃっていますが、マミールーのルートートを使っています💓
使いやすいですよ💓

ととろじじ

母子手帳ケースとマザーズバック、マミールー使ってます♫
バックにオムツポーチとおつむ変えシート付いてて便利です!
ポケットもたくさんでヾ(*´▽`*)ノ
荷物もたくさんはいります!

ちょびんちょ

こんにちは!

私はまだ出産してませんが必ず必要になるであろう物はちょこちょこ買ってる感じです♪

オムツポーチはおしりふきも入る持ち手の付いた物をフリマアプリでオーダーメイドで作っていただきました!柄やオプションなど要望を聞いてくれます!私はビタット付きのオムツポーチをオーダーしました(*´꒳`*)

実家に届いてるので写真があっぷできなくて申し訳ありません( ´•ω•` )

ちなみに母子手帳のカバーもフリマアプリでハンドメイド一点物を買いました(*´ー`*)市販のケースで気に入った物がなくとりあえずカバーを付けて母子手帳を保護してます!そして普通のポーチに入れています。子供は男の子ですが自分の趣味でピンクです笑

参考になれば幸いです。

み

お早い回答ありがとうございます♡
こどもを抱っこしながら使う場面も多そうですし、じゃばらタイプだと物の出し入れもスムーズで使いやすそうですね‼︎

カシシ

私は、それ用のは使わずに、自分の好きなデザインや、これでも代用出来るな!というものを使っていました。

今まで使用していたお気に入りのポーチが、母子手帳がちょうど入るサイズだったので使っています。ただ、子供の診察券が増えてくると、カードケースみたいなものはあった方が便利かなと思いました。

おむつポーチも、自分の好きなキャラクターの小さいバックみたいのですし、普段のバックもマザーズバック用ではなく、自分が一番使いやすいのです。バックはポケットが多いのや、両手が自由になるのが便利です。

一番は、自分が持っていて嬉しいものがいいですよ(*^O^*)使い勝手は、子育てが始まったら、自分にはこういう方が使いやすいなあ、とか出てくると思います。

なになにママ

母子手帳ケースは私の好きなキャラものにしましたよ。
その方が気分も上がります‼三人子供がいるので少し大きめかってみんなのいれました。
オムツポーチとバッグは祝いで頂いたの使いました。友人が選んでくれたのも可愛いかったですっ❇

可愛いのだと気持ちが違いますよねっ!

み

回答ありがとうございます♡

母子手帳ケース、ランドでも売ってるんですね∑(゚Д゚)

マミールー気になってました‼︎
おむつポーチやシートのデザインが統一できるから魅力的なんですよね☆

ユズ

母子手帳ケースはハンナフラのを使ってます(^^)/一人目のきは大きいかなと思ったけど、二人目のことを考えて、二人入るようのを購入しました~素材もしっかりしていて、使いやすいですよ~

マザーズバッグはマミールーのやつです!沢山入るし、デザインもいろいろあって、可愛いです\(^-^)/バッグとお揃いのオムツポーチもついていたので、そのまま使ってます(*^^*)

マミールーのやつマザーズバッグは大きいやつから小さいやつまであるので、外出先とかによって使い分けしても良いと思いますよ♪
汚れにくくて、長持ちします(°▽°)おすすめです!

み

いまは大きめのポーチに手帳も補助券もガサッとつめこんじゃっていて…ケースがあると物が多くても整頓できそうですね♪
購入先も教えてくださり感謝です✨

ビブ

母子手帳ケース、おむつポーチは手作りしました。
マザーズバッグは購入しました。

母子手帳ケースは、母子手帳が大きく健診券ブックも厚めだったので、欲しかった機能を詰め込んで手作りに。
本体部には、ジャバラポケット(広)+カードいれ(10枚)・ZIP付ポケット・ジャバラポケット、
蓋はマグネットで止められるようにして、蓋の部分に取り外し可能小物ケース・写真入れ・簡易ポケット、
そして背面ポケットをつけました。
柔らかい合皮で作ったので使いやすく傷つきにくく、たっぷり収納できて重宝しています。好きな裏地をつけたので、見た目も品よくできて好評です(*^^*)

おむつポーチは、色々考えた結果、マザーズバッグのなかにも入れられるサイズで、単体でバッグとしても使える仕様にしました。オムツ10枚とアラキエールという消臭ポーチが余裕で入り、内側ポケットには母乳パットや子供の着替えも入ります。外ポケットにはおしゃぶりやハンカチを入れ、反対側はビタットをつけてそのままおしりふきが取り出せるような設計にしました。持ち手も長さ調節でき、ナスカンで取り外ししてどこにでもつけられるので、車内やトイレ、おむつかえシートなどどこでも使いやすいです。

マザーズバッグは、軽くて収納力の強いものと思って、3部屋それぞれにポケットがついているトートバッグを2000円くらいで購入しました。すぐに買い換えるかと思いきや、未だに便利でそれを使っています。そろそろ抱っこ紐よりもベビーカーお出かけが多くなるのかもしれないので、リュックを買おうかと検討していますが、抱っこ紐の時はこのトートを使いそうです。

み

ラルフローレンいいですね‼︎
気分がアがりそうです✨

み

マミールー人気ですね‼︎
デザインも豊富ですし、大容量なのもポイントですかねー♪

み

オーダーメイドなら、自分の希望をとことん叶えられそうですね‼︎
一点モノだなんてステキです…✨

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は二人目の時に、ジャバラタイプの母子手帳ケースに変えました♡\(◡̈)/
オムツポーチは使っていません♡
お尻拭きにピタット?ビタット?を付けて、オムツとセットで可愛い巾着袋に入れています♡
マザーズバッグはマザーズバッグ用ではなく、大きめの自分の好みのものを使っています♡

み

実は、今まで手持ち品はシックな色合いのものやシンプルなデザインのもので揃えていたのですが、ケースやポーチとして売り出されているもので好みのデザインがなかなか見つけられず、一応ベビー用品(?)だしな…路線変えた方がいいのかな…と悩んでいたのも購入が遅くなった一つの理由なんですよ(´・ω・`)

機能性も気にしつつ、やっぱり自分の気に入ったものにするのが一番ですかね♡♡♡

み

2人目を考えてるなら、一緒に収納できるというところも一つのポイントになってくるんですね‼︎

やはりマミールー人気ですね(^^)
普段から荷物が多いタイプなので、たっぷり入るバッグは重宝しそうです☆

Akimama

母子手帳ケースは
トイストーリーの、ジャバラタイプのを買いました(^^)
今回は、男の子な気がしたのと
主人が病院へ連れて行ってくれるときに、ラブリーすぎると嫌かな?と思いw
性別はまだ分かってませんが(´Д` )

オムツポーチは、カバンを結構変えるので2つくらいあります。
普通の大きめの花柄と
ベビードールのオムツポーチです‼︎
取っ手付きだと、オムツポーチだけサッと持ってトイレへ行けるので楽かと思いますよ( ^ω^ )

マザーズバックは、私持ってないです‼︎
ただ心配性で、おもちゃやおかしなども持って出るので
おっきかったですw
ショルダーにもなるタイプを使ってますよー(*´ェ`*)
今は、イニシャル入れたりできるブランドもあるので
可愛くていいですよ( ´艸`)

み

すすす、すごい(//꒪⌓꒪//)
それほどのものを手作りされたんですね…‼︎
スタイ作りですら苦戦した私にとってはもはや神の領域です…笑

月齢や年齢によってはトートとリュックの使い分けが必要ですね!
参考になります☆

み

使い勝手の良さからジャバラに変えたという感じですかね?

ポーチやバッグは必ずしも専用のものを買わなくとも大丈夫そうですかね♪

み

あ、旦那が使う場面を考慮するの忘れてました。。。笑
お腹の子は女の子なのですが、確かに可愛すぎるデザインだと旦那が恥ずかしがりそうです( ´▽`)笑

み

予定日1日違いなんですねー‼︎
もうすぐ我が子に会える楽しみと、初めての出産への不安でドキドキしながら毎日過ごしてます✨✨

お互い楽しく頑張りましょー
♡٩( ᐛ )( ᐖ )۶♡

るぅくんママ♡

キティちゃんが大好きなので母子手帳ケースはキティちゃんです◡̈*❤︎

おむつポーチはミッキーにして哺乳瓶ケースとお揃いにしました♬

マザーズバッグはヒスミニです(*Ü*)

本当は全部キティちゃんで揃えたかったんですけど男の子なので母子手帳ケースだけキティちゃんにしました(笑)
マザーズバッグはプレゼントにもらったのでそのまま使ってます♬

み

哺乳瓶ケースのこと考えるの忘れてました!笑
自分の好きなキャラで統一するのも、お腹の子の性別に合わせてあげるのもアリですね✨