※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
子育て・グッズ

日中の水分補給について、息子さんがお茶やお白湯をあまり飲まないため悩んでいます。野菜ジュースやアクアライトは飲むそうですが、アドバイスを求めています。

水分補給に、ついてご質問します。
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
離乳食をよく食べるので8ヶ月半から三回食にしています。
三回食にしてから母乳を飲む回数も一気に減り、夜中の数回と日中は一回ほどしか飲みません。
そこで日中の水分補給なのですが、
お茶は大人の飲むお茶を二倍に薄めてあげたり、お白湯をあげています。しかし、この2つは一回につきちょっと吸うくらいであまり飲んでくれません。
野菜ジュースを薄めたものや、アクアライトというものならごくごく飲みます。
みなさん水分補給は、やはり、お茶やお白湯を中心にあげてますよね?ジュースばかりをあげることには抵抗があるのですが、
お茶やお白湯をあまり飲まないのでどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

chi-mei

はじめまして☺︎︎!


うちの娘もモリモリよく食べます✩︎⡱

飲める月齢になってから粉末タイプのむぎ茶などを薄めてあげていたのですがうちもなかなか飲みませんでした。



でもアカチャンホンポで出してるペットボトルのほうじ茶は他のメーカーさんのものより飲みやすいみたいで飲んでました。



よかったら試してみてください♫

  • みなちん

    みなちん

    ありがとうございます。(^^)
    一度赤ちゃん用のお茶買って試してみます。(^^)

    お茶をなかなか飲まないときは何で水分を補給されてたんですか?(^^)
    ちなみに、野菜ジュースなどはあげてますか?

    • 10月20日
abby

カフェインゼロの麦茶を作ってあげています。
アクアライトとかはおやつの時や体調が悪い時お出かけの時だけにしています。
水分を取らない時はアクアライトにして麦茶を飲んでくれるように麦茶を出す回数を増やしていくのはどうでしょうか?
慣れたら飲んでくれると思います

  • abby

    abby

    cii-meiさんも勧めているペットボトルの麦茶、ほうじ茶はうちの子も飲んでいましたヽ('∀'*)ノ
    1歳くらいまで赤ちゃん用のペットボトルの麦茶を飲ませて今は画像の麦茶のペットボトルを買うか家で作っています、これなら大人も子供も飲めるので

    • 10月20日
  • みなちん

    みなちん

    なるほど!アクアライトなどは風邪のときなどに、あげてらっしゃるんですね(^^)
    うちもあまりあげずに済むようにお茶の回数増やしていきます!
    ありがとうございます🎵

    • 10月20日
chi-mei

お茶を飲まないときはみなちんさんと一緒でアクアライトを薄めてあげてました*



離乳食を食べるときとお風呂上りは毎回お水にしてるんですけど、それでお水(白湯)に慣れていきました。



野菜ジュースは4コ入りとかのパックのやつですよね?



あげすぎは良くないって聞きますけど、飲む姿がかわいくて2日に1コとかあげちゃってます💦