※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、母乳とミルクを飲んでいる。浣腸でしか便が出ない状況で、食事が原因か心配。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

生後1ヶ月で、母乳とミルクの混合です。
ウンチが中々出ません…。生まれてから、自力で排便したのは数えるぐらいで(両手で足りるぐらい)、後は綿棒浣腸しないと出ません…。今週は15日のお昼に浣腸して硬い便ですが出ました。それから、月曜と火曜も1回ずつ浣腸しましたが出てません💧
ミルクの後は顔を真っ赤にして気張ってるような感じですが、おならばかり出て、辛いのか泣くときもあります💦
私の食べてるものが悪くて便が硬くなってるのでしょうか(>_<)病院に診てもらった方がいいと思いますか(>_<)⁇
ちなみに、ミルクはきちんと飲んでます。

コメント

rk

我が子もずっと便秘です。
栄養士さんにお母さんがみかんを食べたら良いよって言われたので実践しています。効果はよく分かりませんが試してみても良いかもです!

  • miho

    miho

    みかん食べるといいんですね😳この時期みかんって売ってるのかな…(>_<)オレンジでもいいんですかね⁉️ みかん売ってたら試してみたいと思います✨ありがとうございます😊

    • 4月17日
  • rk

    rk

    柑橘系が良いみたいなのでオレンジでも良いと思います!
    意識的にオレンジジュース飲むようにしたりしていますよ🍊

    • 4月17日
  • miho

    miho

    オレンジジュースならすぐに試せそうですね😆早速明日買います✨

    • 4月17日
5児の母(第三子は👼)

ミルクを変えても便の硬さがかわったりするみたいですよ(*゚ー゚*)あとはお腹のマッサージしたりしてました!

  • miho

    miho

    粉ミルクでも便の硬さ変わるんですね😳‼️ お腹のマッサージってどのタイミング(時間帯⁇)がいいとかあるんですかね⁇

    • 4月17日
  • 5児の母(第三子は👼)

    5児の母(第三子は👼)

    変わるみたいですよ!下痢になっちゃう子もいるみたいですが😥😥
    時間帯とかはわかりませんでしたが、ウンチが出なくて泣いたりしている時にお腹をのの字にマッサージしてましたw(゚o゚)w

    • 4月17日
  • miho

    miho

    苦しそうに泣いてる時にのの字マッサージしてみてるんですが出なくて…😢後は足をお腹の方に曲げてマッサージしてみたり…💧
    ミルク変えてみてもいいかもしれないですね💦

    • 4月17日
  • 5児の母(第三子は👼)

    5児の母(第三子は👼)

    それでも出ないんですね😥
    病院に行けば浣腸してもらえるかもしれません😭3日以上でなければ行ってみてもいいとおもいます😭

    • 4月17日
  • miho

    miho

    苦しそうにしてるのを見てると辛くて💦
    そうですね(>_<)3日以上でなければ病院に連れて行きます💧ありがとうございますm(._.)m✨

    • 4月17日
ちょこみんと

オリゴ糖が凄くいいですよ!
ミルクなどにほんの少し混ぜてあげるといいです!
もう少し月齢が大きくなったら1gあげると👌です✨

  • miho

    miho

    そうなんですか😳‼️小さい体で苦しそうにしてると可哀想で💦試してみたいと思います(>_<)

    • 4月17日
ひーちゃん

私は、3日ウンチが出なければ、綿棒浣腸をしてあげます😊‼️‼️

ミルクの種類変えてみてはどうですか?😊💕

  • miho

    miho

    3日待ってるんですね😳3日ぐらいだと出なくても大丈夫なんですかね⁉️

    ミルクの種類って関係あるんですね💦知らなかったです(>_<)試しに変えてみようと思います✨

    • 4月17日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    遅くなりました💦💦

    ミルクでだいぶ変わりましたよ😊👍♥️
    新生児のころは、ほほえみのキューブを使ってたんですけど、ウンチがコロコロで、、、、😅
    それから、ほほえみのミルク缶を使ってたんですけど、同じほほえみなのに、今度は結構ユルユルで😅
    そして、アイクレオにたどり着き、今はずっと使ってて、ウンチもいい感じのが、1日1回出ます❤️

    • 4月18日
  • miho

    miho

    アイクレオってミルク初めて聞きました😳1日1回出るのいいですね☺️✨
    明日出かける予定があるのでミルク見てみようと思います(>_<)‼️
    ありがとうございます✨

    • 4月18日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    今どんなミルクを使ってはるか分かりませんが、、、、

    ぜひ、試してみてください😊♥️

    • 4月18日
  • miho

    miho

    今はすこやかM1ってやつを使ってます🍼
    はい😊ありがとうございます✨

    • 4月18日
1歳児ママ

うちの子も生後1ヶ月を過ぎてからずーっと便秘でした…。心配になりますよね💦
お子さんお腹が張ったりしていますか?
それだと苦しいかもしれませんがお腹も張ってなく機嫌も悪くなければもう少し様子見てもいいかもしれませんね😊
うちの子はお腹の張りもなく機嫌も悪くなく…でも私はとても心配でしたー😭
綿棒浣腸も効かず…毎回浣腸で病院通ってました😭
離乳食始めたら便秘が治りました!
便秘の間は本当に心配になりますよね😭マッサージも綿棒浣腸も効かないし…私も食べ物気をつけましたがあまり効果はありませんでした😭
私自身が便秘体質だから遺伝?とか思ったけど先生にそれは考えすぎだよーと笑われました😂
腸が長い子もいるからね!体質かもねとも言われました!早く便秘、治るといいですね😊👏🏻

  • miho

    miho

    ほんと、心配になっちゃいます💦
    お腹が張ってるっていうのが、どうなってれば張ってるかが判断できなくて💦横に広がってはいますが、力んでないときはお腹は特に固くなったりはしてません!
    病院で浣腸したらウンチ出てたんですか?
    SAEmamaさんと同じく、わたしが便秘なので遺伝したのかと思ったました😂 ありがとうございます😊✨

    • 4月17日
なら

混合でミルクはすこやかつかってて便秘になってはいはいに変えたら毎日大量にします😅

  • miho

    miho

    『はいはい』聞いたことあります✨
    ミルク変えた方が良さそうですねー😢

    • 4月17日