※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやゆっちょ
妊娠・出産

16w2dの初マタが、退院後の性欲と妊娠中のセックスについて悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてほしいとおっしゃいます。助かります。よろしくお願いします。

恥を忍んで…質問させて頂きます。
妊娠16w2dの初マタです!先日、切迫流産で入院していたのですが4日前に退院しました。

5ヶ月目に入ってからというもの…性欲が増してきて…でも、まだ退院したばかりだし、妊婦だしという事で主人とのSEXは控えています。

単刀直入に…
みなさん、妊娠中にSEXはしてましたか?
また、オーガズムって感じても大丈夫なのでしょうか?
色々調べてると、子宮が収縮するものの直接陣痛に繋がるものではないので大丈夫…と書いてあるのを目にします。
でも…子宮が収縮するのって赤ちゃんにとっては良くないんですよね??

性欲が増したけど、我慢した!や普通にしてたけど、元気な赤ちゃん産みました!など皆さんの経験を是非お聞かせ頂けると…本当に助かります。。。
宜しくお願いいたします。

コメント

みやゆっちょ

早速のご返答ありがとうございます。まにゃんこさんの仰る通り、今は勿論すべきでは無いことは分かっているつもりですよ。
安静期間がなくなった後の事が伺えればと思って、質問させて頂いたつもりでしたが…言葉足らずだったようで、、、。
やっと授かった命ですので、どうでもいいなんて思ってないです。。。
誤解を招くような質問を、失礼致しました…。

ぶーのオカン

切迫で入院していたのなら
子宮収縮は危険だと思います。
妊娠中、たまにしますが
やはり切迫ではなくても、
お腹が張ってカチカチになると
しんどくなるので中断します。

切迫じゃなく、普通にした人と
切迫を経験して、普通にした人では
状況やリスクが違ってくるのでは?
いくら元気な赤ちゃん産みましたよ
と言う人が現れたとしても、
あなたとは状況が違います。
切迫だったけどしたよ、
という人が現れても、
他の人がしたから自分もいい、
大丈夫だ、というのは安易です。
どんなに健康な妊婦さんでも、
子宮収縮は良いことではないです。
ましてや、大事な時期。

自分の欲求と、赤ちゃん。
どちらを優先させるかは、
母親になるあなたなら
理解していないといけないです。

このような質問をするなら、
どのようにして我慢しましたか
の方が良いと思いますよ。

ぶーぶ

あまり激しい事や苦しくない体位なら、大丈夫です。
あくまで、妊娠中に特に問題がない場合なので、切迫の時はやめておくべきですが。
後、イクって事は子宮収縮するので良くないですね(´・_・`)

やま㌧♡ママ

怖くて、SEXできず我慢する時はマタニティ体操したり、旦那さんと散歩したりして気分を変えてましたよ(^^)

みちゃむ

母親になる自覚ありますか?
切迫で入院していて、赤ちゃんが大切なら我慢すべきって思いませんか?
質問しないとわからないことですか?
あなたは切迫で入院していてやっているという回答があったらやるつもりなんですか?

その人が大丈夫だからってあなたの身体が大丈夫という保証はありませんよ。

ぴぴ

切迫の診断をされているなら控えたほうが良いかとは思いますが…

その状況でも性欲が抑えられない、どうしてもしたい、というなら、まず担当医に相談してみたら良いと思います。

おそらくダメと言われるでしょうが、切迫の症状などがすっかりなくなっていたり、わりとゆるい先生とかならOKだしてくれるかもしれませんね。

みやゆっちょ

みなさん、色々な貴重なご意見ありがとうございます。

不愉快な内容の質問だと感じさせたようで…申し訳ありませんでした。

赤ちゃんを一番に考えてないつもりはありません。自分の欲求も、赤ちゃんの為なら抑える事も苦ではありません。
ただ、その行為がどれだけ良くないのかと言う事に対する理解が足りていませんでした。

退院の時に、安静の指示の際にSEXはもぉ少し我慢してねーと言われ…切迫だった経験があっても許可が出るんだ!と何も考えず、そのまま受け止めてしまいました。。。

厳しいご意見も、皆さんの赤ちゃんに対する愛情の深さだと…私自身の考えの甘さに反省いたしました。

貴重なご意見を、本当にありがとうございました!

ぴぴ

退院時に医師からNGと言われていたなら控えるべきですね^ ^

あと数ヶ月の辛抱です!

切迫と言われても、張りや痛みがなかったりすると自覚がないぶんどこまで安静か分からなくて悩みますよね…

16wですとなにかあってはまだまだ危険な状態ですし、お腹の赤ちゃんの安全を第一に我慢しましょう^ ^

人間だから性欲がでちゃうのは仕方ないですが…頑張って耐えてください?

みやゆっちょ

ありがとうございます!
先生からOKが出ても、控える方が良いんでしょうね…きっと。

胎盤が少し子宮の入り口にかかってるみたいで、自然に上がるから心配しないでーと言われてるんですが…。

そんな状態で、痛みや張りといった体の変化はコレといってないんです…。なので、ぴぴさんの仰る通り切迫の自覚がなかなか出来ず、ついこの間まで全くだったのに性欲も出て来るし。。。

皆さんにイヤな思いさせてしまいました…(;_;)

赤ちゃんを第一に、頑張ります!

うーちゃんママ

切迫で入院してたなら、尚更です(≧∇≦)

赤ちゃんは貴方のお腹で必死で頑張ってるんですょ(≧∇≦)

何かあってからでは遅いですし、後悔しても構わないなら、自由にすれば良いと思います。

欲求だけで赤ちゃんの命を粗末にするょうな事は控えて下さい(泣)

みやゆっちょ

ありがとうございます。
他の方からも沢山ご意見頂き、自分の質問の浅はかさを痛感しております…。赤ちゃんを粗末にするつもりは全くもってないのですが…誤解を招く質問をしてしまいました。

流産・不妊治療を経て授かった大切な命です。

赤ちゃんを第一に考えて余計な事は考えずに頑張ります。