※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お金・保険

シングルマザーで、資金管理や将来の資格取得について相談したいです。

一児の娘を持つシングルマザーです。
シングルマザーにいくつか聞きたいことがあるので、よければご回答ください。

・仕事、雇用形態、給与
・毎月の貯金額、現在の貯金額
・保険
・将来子供に渡す通帳の目標額

ちなみに私は24歳 娘1歳
実家住まいです。
母子手当、養育費なし

・工場勤務、パート、13万程
・毎月の貯金額2万、現在の貯金額10万
(児童手当を抜いて)
・学資保険のみ
・将来子供に渡す通帳に100万貯める予定
・資格取得について

実家住まいとは言え、給料も少なくあまり貯金できません。
独身時代に貯めていたお金は、出産、保育園が決まるまでの間に尽きてしまい、やっと今10万まで貯まりました。
保険は学資保険だけでなく、自分の保険も考えています。
貯蓄型がいいなと思っているのですが、全然保険に詳しくないので教えて頂きたいです。
子供貯金もしていきたいのですが、余裕がなく手が回っていません。

今現在何の資格もなく、行く行くは事務職に就きたいなと思っております。
それにあたって何の資格を取ってた方がよいかなど、資格取得について教えていただけると助かります。

お答えできる範囲だけでも構いませんので、たくさんのお返事お待ちしております。

周りにシングルマザーがあまり居なくて、たくさんのシングルマザーさんとお話できたらなと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も今年24歳になります^^
子供5歳 離婚歴一年

養育費あり 円満離婚
平日朝から晩まで薬局 土日子供連れて家政婦
手取りバラバラです
実家暮らしなので毎月の支出は1万ほど
保険は年払いなので年間30万ほど

円満離婚とは言え必死こいて働きました
気がついたら半年で220万たまってました

  •  ☆

    半年で220万凄いですね!
    半年で220万ということはかなりの額を貯金されていたんでしょうか?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり貯金してたみたいですね笑
    実家なので朝8時から6時まで薬局時給1200円
    夜7時から夜中過ぎまで時給1600円の工場勤務
    土日の家政婦は1日5時間で2万の仕事です
    ここは旦那の知り合いの家に行かせてもらってたのでかなり貰えてます
    たまにボーナスとか言って何万か支給してもらえます

    今は流石に体がもたないので工場は少なめにしましたけど…

    • 4月17日
  •  ☆

    薬局ってそんなに時給が高いんですね!
    夜働きに出ている間はちゃさんのご両親が見てくれてた感じですか?
    私も夜働きに出たいのですが、まだ小さいし可哀想と反対され働きに出れません。
    やはり小さい間は可哀想ですよね。

    でもすごい働かれて、お子さんとの時間がなくなるのは寂しくなかったですか?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可哀想と言われてもお金が無い方が不自由させるので可哀想だと私は自分に言い聞かせて稼ぎに行きました

    でも見てくれる人がいなければ行けないですもんね…

    何とか自分の目標やらを両親に訴えて見ては?

    車が壊れそうなのでその貯金もしたいし、とか
    いつまでに実家を出たいからいくら貯めたいなどなど、、

    • 4月17日
  •  ☆

    そうですよね。
    一度両親に話ししてみます。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    私は母に大学費用だけとりあえず貯めたいからって話ししました

    600万用意したいから200万は学資かけてるので残りの400万貯まるまでは死ぬ気で働くわって
    親の都合でパパと離れ離れにさせてしまったからせめて…

    金より時間と言う人も多いけど
    それぞれだけど金なくて心に余裕もてますかって聞きたくなる
    ほんとに貧乏になったことがないとわからないと思う

    • 4月17日
  •  ☆

    ちゃさんしっかりしてて凄いです。
    今から大学に行くのでしょうか?
    シングルでお金ない人にしかわかんないですよね。
    私もお金がなくて心の余裕持てないですもん

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘の大学費です^^

    ですよね、早く夜も働けるといいですね泣

    • 4月18日
  •  ☆

    なるほど、娘さんの大学費ですね。
    5歳ということはもうすぐ小学校でしょうか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!来年小学校入学です^^

    • 4月18日
せいチャム

今年31歳です。
裁判と調停を経て離婚
一歳半の娘
養育費あり
実家暮らし
8:50〜16:00まで
週3回パート
母子手当貰ったてます。
貯蓄だけの通帳115万

ただ今信用金庫:ケータイ代・保険代・82銀行:車両保険・郵便局:弁護士費用は貯金からの引き落としです。
給料は毎月7万
娘貯金1万
私5000

  •  ☆

    実家暮らしで母子手当出るんですか?
    貯金115万凄いですね!
    3桁が程遠いです。笑

    毎月7万だとしんどくないですか?

    • 4月17日
  • せいチャム

    せいチャム

    うちは
    母親は主婦で
    父はパートで月10万なんですよ。
    だから満額でてますよ^ ^
    7万で使えるのは4万です。
    貯金していたお金16万に4万プラスして使ってるのでそれほどきつくはないですよ。
    お金かからないところへ出かけます。

    • 4月17日
  •  ☆

    そういうことですね!
    ちなみにお子さんが小学校入るまでどれくらい貯めておこうとか考えていますか?

    • 4月17日