※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

愛知県で麻疹が流行していると聞き、妊娠中の女性が夫に予防接種を勧めたが拒否された。麻疹は手洗いやマスクでは予防できないとの情報もあり、過剰な恐れは逆効果か。毎年この時期に麻疹が流行しているのか気になる。

麻疹の流行について質問させて下さい。
まだ妊娠初期ですが、麻疹が流行しているというのを聞きビクビクしている毎日です。
住まいは愛知県です。
そこで、先ほど夫に麻疹の予防接種を受けて欲しいと伝えたい ところ、頑として打たないと拒否されました。
理由は…移る事は絶対にない、という謎の自信です…。
息子は去年に予防接種を打っている為、手洗い等を徹底するしかありません。
麻疹はマスクや手洗いうがいでは予防出来ないというのも聞きました…。
あまり、怯え過ぎない方が逆にいいのでしょうか?
また、毎年麻疹ってこの時期に流行っていたか覚えていないのですが、毎年流行ってるのでしょうか?

コメント

あーか

麻疹は毎年じゃないですよ!
元々日本からはもう麻疹は無くなったと言われてたのに、台湾人の旅行者が持ってきちゃったみたいですねo(>_<*)o
抗体がないと100%発症するって朝ニュースで言ってました(´・ω・`;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    毎年ではないんですね😊
    もう…本当厄介です…。
    その人にも腹が立ちますし、夫にも腹が立ちます。

• 4月17日
すもも

不安ですよね。私も次女妊娠中に地元、関西の方でで麻疹が大流行し、怖い思いをしました💦しかも、抗体がなかったので余計でした。
はっきり言って予防法はないですね。空気感染らしいので。
私は主人にワクチン接種してもらいましたが、あとは人混みを避ける生活をしていました。よく、上の子を連れて児童センターや公園へ行っていましたが、人の来ない公園で遊ばせていました😅
気にし過ぎても仕方ないと思います。又、本来麻疹は日本から根絶されたと言われていたらしいですが、ワクチン未接種の世代や、1回しか接種していない世代の方がいて、また復活しつつあるようです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、物凄く怖いです…。
    ご主人、予防接種受けて下さったんですね!
    うちの夫は…もう絶対に受けないとの事で、確実に受けません…。
    ちなみに、夫婦揃って30代前半なのですが、昔確か麻疹の予防接種受けた記憶はあるんです💦
    でも、抗体ついてるかは分からないですもんね…。
    もう、今この時期に、しかもまさか自分が妊娠初期の時に流行るなんて思ってもいなくて(;_;)

• 4月17日
  • すもも

すもも

30代前半、私達夫婦と同じ年代です😃
    たぶん、私の世代だと一回接種の世代かもしれません。なので、私は中学生位の時に追加接種し、長女妊活中も接種、抗体つかずで、次女妊活中も接種したにもかかわらず、抗体つきませんでした😭
    なので、きっと私みたいな人もいるので、ご主人には何としてもワクチン接種させてください!
    ちなみにですが、完全に防げるわけではないですが、確かN95というマスクだと、麻疹でも予防できる可能性はあるかもです。ただ、まぁさんだけが予防しても意味はないですが。
    無事にマタニティライフを送れるよう祈っています。

• 4月17日
ちぃマミー

初歩的な事なのですが、人混みに行くときはマスクしながらのど飴を舐めて、水筒に熱いお茶を入れて10分ごとに飲むと良いです。
病院の先生が病気にならないのは、熱いお茶を10分おきに飲んで菌を喉から追い出しているからだそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それは大きい効果がありそうですね(*^^*)
    熱いお茶を10分ごと、夫に絶対やって欲しいです…しかし、面倒くさいと言って絶対協力してくれません。
    変に頑固で、自分の事しか考えられない夫なので、私に万が一うつってしまったら…も一切考えてないです。
    お腹の赤ちゃんは、あんたの子でもあるんだよ‼︎ってぶん殴りたい位です。

• 4月17日
  • ぱる

ぱる

横から失礼します
    麻疹は空気感染ですので、マスクをしても効果はありません

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    それは分かってます。
    ですが、夫が全く協力的ではなく…予防接種が一番効果的というのも聞いたので予防接種を勧めたものの、逆ギレで頑なに拒否されて途方にくれているところです。

• 4月17日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

そうなんですよね。
    旦那様は、頑固な方なので多分麻疹にならなければ気づかないタイプですね😥
    健診に一緒に行って助産師さんや医師に言われても予防接種しないタイプですね。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、ゆみママさんがおっしゃる通りです💦
    最悪なことにならなければ気付けないアホなんです。
    第三者からキツく言って欲しいのですが、そこに連れて行くまでにまた一苦労しそうで…😭
    どうしたらいいか分からない状態です(;_;)

• 4月17日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

普通のマスクじゃ無理ですね😥
    医療用とかでないとなかなか微粒子を防げませんね。
    気休めなので、移る時は移りますね。
    初歩的な意見なので横に受け流してください☺️

• 4月17日
ミッチー

毎年ではないですよー。
風疹に比べたら奇形とか胎児への影響はなさそうですが、それでも妊婦さんがかかってしまうと、早産流産の確率が高くなるみたいですね😫💦
あと、大人がかかる方が重くなると聞きますよね。
旦那さん、かからないというなら、外出時はマスク必須。
家に帰ったらお風呂に直行してもらうなどしたらどうかな😅?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…しかも、20週以降ならそこまで影響ないみたいな事を聞きましたが、私まだ9週なので…。
    元々不妊症なので、折角来てくれたお腹の子を本当に大事に思っているんです。
    だからこそ、夫に協力して欲しいのに…ただでさえ電車通勤なのに、本当に心から腹立たしいです!
    口うるさく言ったら、何でおまえにそんなに制限されなければならないんだと、逆ギレされました。
    本当にムカついて仕方ないです😡

• 4月17日
  • ミッチー

ミッチー

そんな風に逆ギレとか、腹立ちますね😠💨💨
    何でって赤ちゃんのために決まってるだろうが!!です。
    あと、世の中に妊婦が何人いると思ってるんだー!
    私も電車通勤してます。一応、妊娠前にMR受けたんで大丈夫とは思いますが、どこの誰かわからん、予防接種もしてない人にうつされたかも…なんて考えると腹立たしいです。
    もし、旦那さんが罹患されたら、放置して差し上げればよろしいかと。
    かからないって言ったよね?
    私妊婦だし、私にうつって赤ちゃんにもしものことがあったらいけないから~と。
    あとは、逆に泣き落としとか…?
    私のことも、赤ちゃんのことも大事じゃないのねー😢とか…
    そんなのできたら、苦労しませんよね💦ごめんなさい😥

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メッチャムカつきますよね😡
    抗体があるかどうかも分からないのに、何逆ギレしてるんだと本当に物凄く腹立たしいです!
    泣き落とし、通じればいいのですが…何せこうなると本当にかなりの自己中で頑として周りの意見を聞かずに拒否するので、無理なんです…。
    唯一、寝室が別々なのが救い?なのかな、と思ってますが、1つ屋根の下で暮らしてたら何があるか分かりませんし…。
    しかも、近くに頼れる親族が1人もいないので、まず最初に移るとしたら私なんです💦
    どうしたらこの馬鹿は分かってくれるんだと思いましたが、どう頑張っても馬鹿すぎて分かってくれなさそうです…。

• 4月17日
下僕

妊婦は接種受けられないので、まぁさんが抗体検査をしてみては?
検査結果を旦那さんに見せたらわかってくれるかもしれません。
麻疹はマスクでは防げません。予防は接種するしかないのです。
麻疹は一度の接種じゃ防ぎきれませんので、二度受けさせたほうがいいですよ!

ピモコ

他の方もおっしゃってますが抗体検査だけでも受けてもらうといいですね。結果によってはワクチンの必要も無いので…自治体によっては申請すれば検査費が返ってくることもあるようです。

私は主人がマンガの聲の形やコウノドリを読んでいたので妊活を始める前に夫婦で抗体検査を受けました。私は30歳ですが風疹の抗体が低かったので風疹と麻疹の混合ワクチンを打つに至りました。同年でしたら抗体が低い可能性があります…同い年の友人も出産後すぐにワクチンを打ってました。
何の裏付けも無く感染しないと言っているなら目に見える形で証明してもらいましょう。

まいひめ

在来線などで(10日頃だったかな?)名古屋に帰ってきた男の子がはしかだったらしいですよ。
1番感染力の強い時期に電車に乗っていたそうです。
なので愛知県も感染拡大が心配されています。
ご主人も協力して欲しいですよね(ꐦ°᷄д°᷅)
感染しないなんて、どっから来る自信じゃコラですよ(≡Д≡;)