※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を完ミで育てています。離乳食を始めようと思っていますが、ミルクの時間が定まらず困っています。皆さんのお子様は、1日何回どのくらいの量のミルクを飲まれていますか?タイムスケジュールを教えていただけると有り難いです。

もうすぐ5ヶ月になる息子を完ミで育ててます。
来月の始めから離乳食が始めようと思ってますが未だにミルクの時間が定まらず困ってます。日中、遊び飲みがあり沢山飲んでくれず、夜中に必ず起きてミルクを200ml飲むようになってしまいました。

皆さんのお子様は、1日何回どのくらいの量のミルクを飲まれていますか?良かったら、タイムスケジュール教えていただけると有り難いです。

コメント

deleted user

6ヶ月になったばかりです😃
一回180から200を6、9、13、16、19時に5回です!

  • あおまま

    あおまま

    リズムが出来てて良いですね✨ちなみに、お風呂は何時ですか?ウチ、お風呂入るとすぐ寝ちゃって💦
    離乳食は何時にあげてますか?

    • 4月17日
aym

もうすぐ6ヶ月の完ミです!
6時半 200
9時 朝寝
11時〜11時半 200
14時 昼寝
15時半〜16時 200
18時頃 お風呂
18時半〜19時 200
19時頃 就寝
大体こんな感じです!夜中は起きてもミルク飲ませずそのまま寝かせます😄
離乳食は今週からスタートしており、10時半〜11時の間に食べさせています!

  • あおまま

    あおまま

    遊び飲みとかしませんか?
    ウチは、遊び飲みをしてしまい200作っても80でやめたり、100だったり、150〜180しか飲まず、200飲むのは夜中の3時だけなんです⤵︎
    お風呂はうちも18時頃入れてるんですが、お風呂後すぐに寝てしまうんです。
    今日は、意識してお風呂後にミルクを飲ませて、夜中起きないようにしてみようとやってみましたが、150しか飲まず寝てしまいました。
    時間参考にさせてもらいますね♬

    • 4月17日
  • aym

    aym

    4ヶ月半くらいのとき遊び飲みしてました!100くらいしか飲まないことありましたよ!ただうちの子は遊び飲みしても、早くお腹すいて泣くということがなかったので、飲む量が少なくても授乳時間は変わらなかったです!夜中は1回起きて飲んでました😄1日5回授乳なのに、トータル600〜700の日もありました!5ヶ月過ぎてから夜中起きなくなったので授乳時間定まってきました!
    お風呂上がりはうちも眠くて泣いてます(笑)寝ちゃうんですね!お利口ですけど飲んでほしいですよね😱

    • 4月17日
  • あおまま

    あおまま

    今、遊び飲みする時期なんでしょうかね〜💧根気よく頑張るしかないですね😅ウチもトータル700行かない日があって、マズイ‼️と思うこともたた💦もう少ししたら時間整うと信じてやってみます(笑)

    • 4月17日
ぴ

私全然タイムスケジュール決まってないですよ😭
完ミでお腹がすいたらのませています!
100~160のどれかを6.7回のむかなって感じです!
離乳食の時間だけ決めています!

  • あおまま

    あおまま

    そうなんですね〜!ウチも全然定まらず、6〜7回の日もあれば4〜5回の事もあったりでした。今日、健診に行った際、夜中のミルクが無くなるように、寝る時間を少し遅らせてミルクを飲ませてから寝せてみては?と言われ…。けど、寝るとミルク飲まないんですよねぇ⤵︎
    ちなみに、離乳食は何時に食べてますか?

    • 4月17日
  • ぴ

    離乳食は朝8時夕方5時半にしています💓
    それだけ決めてあとはまったくです。。笑

    • 4月17日
  • あおまま

    あおまま

    もう二回食なんですね〜✨すごーく、難しく考えすぎないでやってみますね♬ありがとうございました〜😊

    • 4月17日
deleted user

こんばんは😊!

5ヶ月半の赤ちゃんですが、
180〜200を
6時、10時、13時、17時、20時、1時(たまに夜中起きます)
です!
大体の時間なので時間がずれることもしょっちゅうあります😵

  • あおまま

    あおまま

    大体決まって来てるんですね〜。離乳食はいつから始めましたか?28日生まれなので、キリよく1日から離乳食始めようと思ってるんですが、リズムが出来てないと、始められないようなことを言われて、これから先が心配になりました😭

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大体時間は決まってるんですけど、うちの子は「そろそろミルクだなあ〜、あげなきゃ!」と思ってあげると遊び飲みしちゃうんです😵 なのでぐずったらあげるみたいな感じです💦
    離乳食は5ヶ月になった初日に開始しましたが、4日目、5日目ぐらいからギャン泣きで全然食べなくなったので今お休み中です😢
    うちも完全なリズムは出来てないほうなので離乳食あげてたときは大体10時〜11時ぐらいにあげてました!

    • 4月17日
  • あおまま

    あおまま

    ギャン泣きされちゃうと食べなくなりますよね〜。息子を産んだ産院の助産師さんにも先日離乳食について相談したら、ベビーフード大いに活用しな〜って言われ、気持ち楽になりました(笑)でも、出来るだけ手作りをあげようと思ってて、時間に余裕のある時間と考えると午前の10時くらいがベストですよね✨お互い頑張りましょうね〜💕

    • 4月17日
(^.^)

5ヶ月の頃
8時起床+ミルク200
12時ミルク200
16時ミルク200
20時ミルク200 合計800

5ヶ月半で離乳食始めました。
離乳食は11時に食べさせて、ミルク200飲ませてました。
アレルギー反応のこと考えると朝が良いのでしょうが、いつも昼前ギリギリでしたね😅

  • あおまま

    あおまま

    ミルクきっちり200飲んでくれるなんて良いですね〜✨夜中飲ませない!と書くことが決めて寝せたものの…今、起きてしまい(しかも、いつもより早く)ミルク200飲んでしまいました😅何故、昼間にきちんと飲んでくれないのか。。。離乳食は、朝か昼に食べさせるのがいいと言われました。(病院が開いている時間)なので、食べ物にチャレンジするのは平日の昼間にやってみようと思ってます♬ウチも早くミルクきっちり時間がきっちり決まると良いんですが、なかなか難しいです😭

    • 4月18日
mommy

5ヶ月です。
離乳食も2w目です。
ミルクの時間は定まってません。
夜も23時に飲んでから2時に起きちゃうこともあります。それから10時とかです。
うまくいけば23時から8時まで寝ることもあります✨

遊びのみはすごくあります。
なので、旦那と、結構泣いたりヨダレで欲しがる時にちゃんとあげよう!!と決めてやってます。そしたらちゃんと集中して飲むようになりました。
半端な量になるとまた間隔も開かないですしね💦

  • あおまま

    あおまま

    ミルクの時間、決まってないんですね〜!なかなか難しいですよね。欲しくない時にあげるもんだから、体重も減っちゃって心配してました。夜中だけは、必ず起きて、しかもしっかりと残さず飲んでくれるのですが⤵︎離乳食の食べっぷりはどうですか?
    ヨダレが沢山出てるので、5ヶ月入ったらすぐに離乳食を始めてみようと思ってます♬

    • 4月18日
  • mommy

    mommy

    かまってって泣くときもあるし、
    ミルクとは限らないですもんね。
    その見分けが難しいけど、、、

    お粥よく食べます。
    ニンジンもかなり食べます。
    かぼちゃ△、玉ねぎ△、じゃがいも×って感じです。

    • 4月18日
  • あおまま

    あおまま

    トマトは始めましたか?甥っ子がトマト食べた時、凄い顔してたので、ウチの子にも食べさせるのが楽しみなんです(笑)
    ミルクは時間をみて飲ませてたので、本当残す事が多くて💧

    • 4月18日
  • mommy

    mommy

    へー!!トマトー!
    やってみたいです。
    熱通さないと酸っぱいでしょうね

    • 4月18日
  • あおまま

    あおまま

    多分湯通しして擦り潰してたような。。。酸っぱいようで、ストッキングで顔を引っ張り上げたような顔してて大笑いしました(笑)そんな顔も可愛くて…ぜひお試しあれ♬

    • 4月18日