※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

トイレトレについて、1歳の夏にオムツを取るべきか悩んでいます。チッチの教え方やトイレセットの使い方がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

トイレトレについてです。

私自身はまだオムツをとるのは早いかな、どうせ保育園でオムツ取るように言われ始めるだろうからその頃でいいかな...とぼんやり考えていたんですが、母に「夏までにはもう取らなきゃダメよ!早く教えなさい!」と怒られてしまいました(>_<)

1ヶ月年下の姪っ子はもうチッチを教えてくれるらしく...

1歳の夏にはオムツって取るものなんですか...?

おまると補助便座になるトイレセットは一応あるんですが、何から始めたものかさっぱりです。
最初からトイレに補助便座付けちゃうものですか??

どうやったらチッチを教えてくれるようになりますか?(>_<)

コメント

ままちゃん

え、、1歳でパンツにする子っているんですか!?💦💦
周りはみんな3歳までに外れたらいいなーくらいだったのでビックリです!💦

• るか

るか

私も3歳ぐらいまでは普通かなーってのんびりしてたんですが、母は「うちの子はみんな1歳でオムツ取ったんだから取れないはずない!」って言い張ってます(>_<)

保育園は1歳で教え始めるよって噂は聞いていたのですが...うちの保育園はとる気配はまだないので母がお怒りで😅

• 4月17日
ロンちゃん

1歳で取れたらすごいと思います!!自分でおしっこがでたのがわかる→親に教える
これができないと、無理矢理してもできないので(:_;)
教えるのができても、実際トイトレするとなかなか•••って子が多い気がします。

うちは二人とも補助便座のみでした。
おまるができても、補助便座にすると高くなるのが怖くて泣くっていうのもよく聞いたので•••
夏前に、二歳の娘二人ともノーパンで過ごさせて漏らしてしまう。→床が汚れちゃうのが子どもなりに嫌だったみたいで
1日でトイレができるようになりました(^^)

確かに、早くトイトレがおわれば
おむつも買わなくていいし
ママも楽ですが
あまり早くからと開始しても早く終わるわけではないので焦らずに気持ちをゆっくりもってくださいね♡

• るか

るか

なかなか1歳だと意思の疎通が難しいですよね(>_<)

補助便座から始めてみる手もあるんですね。

焦らずやってみます(>_<)

• 4月17日
圭

うちの保育園は1歳の歩き始めから布パンツで過ごし、濡れる感じを教えていました。今現在2歳の娘はそのやり方でほとんど失敗はないです🍀
息子は保育園生活が2歳になってからだったので、娘よりも遅れてます💧
発達グレーもあり大は失敗が多いですが、小はほとんど失敗なしです。
夏前から始めていった方が後々イヤイヤ期になったら大変なので、始めた方がいいですよ😅うちは時間把握して、出そうな時間に連れてったり、お昼寝後に必ず連れてったりしました🍀
出来たらシールなどのご褒美作戦したりしましたよ✨

• るか

るか

布おむつだと早いんですね!でも大変そうです😅
    確かにイヤイヤ期の前になる前に始めた方が素直に覚えてくれそうな気がします(>_<)

• 4月17日
  • 圭

言い方おかしかったかもしれません💦
    普通のパンツです😊

• 4月17日

ママ世代が赤ちゃんの頃は、オムツ外すの一般的に早かったみたいですね。
私も妹も母子手帳見たら1歳5カ月くらいでオムツ外れてました😅
主流は布オムツだったからかな?

けど、今はそんなに早く外さなくても全然大丈夫なのでお母さんの言ってる事も間違いじゃないですが、早く外さなきゃと焦ってるかさんのストレスになったらそっちの方が良くないので、焦らずで良いと思います😊

私は外さなきゃ!っていうのがストレスになりました😂

• るか

るか

昔は早かったって言いますよね。
    そう考えると今の紙おむつは快適なんでしょうね〜😅

焦らずやってみます(>_<)

• 4月17日