※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりかちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴についてアドバイスをお願いします。首が座っていない赤ちゃんの体を洗う方法やお風呂に入れるコツを教えてください。一人でお風呂に入れることが多いです。

初めて質問します!新米ママです!
生後2ヶ月になったのでそろそろ沐浴を卒業しようかと思っているのですが、どうやってお風呂に入れたらいいですか?
首の座ってない赤ちゃんの体はどう洗えばいいのか…オススメの方法があればぜひ教えてください!
ちなみに私一人でお風呂に入れることがほとんどです💦
よろしくお願いします🙇

コメント

私は膝の上に乗せて洗ってますよ💕

• えりかちゃん

えりかちゃん

回答ありがとうございます☺
    膝の上で洗うのが楽とは聞いたのですが、首が座ってないので怖くて…背中もそのまま膝の上で洗ってますか?

• 4月17日

退会ユーザー

はい!うつ伏せ状態にして洗ってます😃
    慣れれば沐浴より、私は楽に感じます❤️

• 4月17日
  • えりかちゃん

えりかちゃん

うつ伏せ状態ですね💡最初は怖そうですが、挑戦してみます❗頑張ります💪

• 4月17日
さくら

脱衣所でバウンサーに乗って待っててもらって、その間にパパッと自分を洗ってしまいます。ドアを少し開けて声かけて様子みながら✨

そして服を脱がせてバスチェアーの上に乗せてバウンサーの上にある脱がせた服をよせてバスタオルをセットします!

シャワーを浴びせて、一緒にお風呂に入ります🛁上がったらまたバスチェアーにのせて顔、体を洗います。
流したら膝に抱っこして頭と背中を洗います👍

最後にもう一度シャワーを浴びせてバウンサーにセットしたバスタオルへ。ぐるぐる巻いて、すぐ自分のパンツだけを履いて着替えさせます。

終わったら自分が服を着て終了です。せっかくお風呂に入っても終わる頃には私はまた汗が滲んでます😂風邪ひかないように必死なので(笑)

• えりかちゃん

えりかちゃん

お風呂の入れ方を詳しく教えて頂きありがとうございます😄✨参考にさせて頂きます✨✨
    赤ちゃんも自分も風邪引かないように必死になりますよね✋私も頑張ります💪

• 4月17日
なつ

足の上に乗せて洗ってます😊
石鹸使うので子供の下にフェイスタオルをひくと、すべらなくてやりやすいです🎶

• えりかちゃん

えりかちゃん

膝の上で洗うのが楽と言われたので挑戦してみようかと思います!フェイスタオルをひくの良さそうですね!

• 4月17日
  • なつ

なつ

背中とかおしりは沐浴の時みたいに脇の下に自分の腕を通してひっくり返して洗ってます😊
    太ももに寝かすので、まだ小さいし頭も膝らへんにくるので首座ってなくても大丈夫です🙌
    頑張って下さい❤️😊

• 4月17日
  • えりかちゃん

えりかちゃん

背中はそう洗うといいのですね✨フェイスタオルと一緒に早速試してみます🙌初めてでドキドキしますが頑張ります💪

• 4月17日
緑茶🍵GreenSmoothy

短肌着は着たままスポンジマットの上に寝かせて石鹸で洗い、洗い流したら、肌着を脱がせて湯船に一緒に浸かってました。
沐浴布もいらず楽でした。

• えりかちゃん

えりかちゃん

短肌着を着せたまま洗えば赤ちゃんも冷えにくいですね💡沐浴布がいらないのもいいですね🎵

• 4月17日
うりぼ

私はお風呂マットの上に座って、膝の上に赤ちゃんを乗せて洗ってました。
しばらくしてベビーザらスで赤ちゃんの体を乗せる用のスポンジを発見したので、それを使ってました!

• えりかちゃん

えりかちゃん

膝の上で洗うのが楽と言われましたが、赤ちゃんを乗せるスポンジがあるんですね💡今度、見てみます!

• 4月17日
ryoko040

私もほとんどというか私1人でお風呂にいれています💦
我が家のお風呂の洗い場は狭いので苦労してますが、なんとかやってます💦
洗い場にバスマットを敷いて、その上に新生児から使用できるアップリカのバスチェアをおいてそちらに赤ちゃんを寝かせて身体を洗ってます😊
両手が使えますから楽ですよ(u_u)

• ryoko040

ryoko040

お風呂マットの間違えです💦

• 4月17日
  • えりかちゃん

えりかちゃん

うちのお風呂の洗い場も狭いです💦赤ちゃん用のバスチェアがあるんですね💡両手が使えるのもいいですね🎵今度、見てみます❗

• 4月17日
  • ryoko040

ryoko040

膝の上で洗おうと思いましたが、私は膝に爆弾を持ってるのでやめました💦
    皆さまちゃんと膝の上で洗えてるようで凄いです💦
    バスチェアはこの先も使えますが、置き場所がなければお風呂マットだけでもあるといいかもしれませんね😊

• 4月18日
  • えりかちゃん

えりかちゃん

昨日試しに膝の上で洗ってみましたが、慣れるまで大変そうです😣💦💦確かにうちのお風呂場は狭いです😵お風呂マットだけあれば、赤ちゃんを直接床に寝かせなくてもいいので良さそうですね💡冬場はとくに⛄検討してみます❗
    ryoko040さんは膝に爆弾があるんですね💦お風呂入れるのだけでも一苦労ですよね💦無理をなさらないようにしてください😣💦💦

• 4月18日
  • ryoko040

ryoko040

ありがとうございます😊気をつけます(u_u)
    naoさんも無理せずに(u_u)

• 4月18日
  • えりかちゃん

えりかちゃん

ありがとうございます💕
    お互い頑張りましょう🙌

• 4月18日
かりん

バスチェアに座らせてその間に私はソッコーで体洗ったりして
そのあとはお膝の上に抱っこで洗ってます🙋‍♀️
待ってもらってる間は沐浴布かけて時々シャワーで温めてあげてます。

• えりかちゃん

えりかちゃん

バスチェアが良いのですね🎵今度、見てみます❗

• 4月17日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

自分が洗ってるあいだは赤ちゃんをバスチェアに置いてます😊
赤ちゃんを洗う時は膝に乗せて身体と頭を洗います!頭を流す時は膝の上に寝かせて顔にかからないようにシャワーで良く洗い流します!
顔を洗い流す時は座らせたまま素早く流してすぐ手で水を拭き取ってあげれば泣かないですよ😋

• えりかちゃん

えりかちゃん

バスチェア良さそうですね🎵赤ちゃんの洗いかたも教えて頂きありがとうございます✨参考にさせて頂きます😄

• 4月17日
のん

お婆ちゃんから聞いた知恵袋をひとつ。

タオル巻いて湯船に入れば、風呂の中でウンコされても散らばらない(本当か??

まだ風呂の中でウンコされた事はないので、未確認情報ですが

• えりかちゃん

えりかちゃん

面白い知恵袋ですね✨確かにタオルの繊維にウンチが引っ掛かりますもんね😁今度試してみます✌

• 4月17日
おじり

我が家にはバウンサーもベビーチェアもないので、赤ちゃんをおむつのみの状態にしたらバスタオルで包んで、湯船の蓋をしたその上に乗せてます🤭

その横で先に自分を急いで洗います💨
赤ちゃんは皆さんが言っている通り、わたしも膝の上に寝かせて洗います。
背中はひっくり返すのが怖いので笑、片手でおすわりの状態で支えてささっと洗っています。

お湯を張っていれば蓋の上が暖かいので、寝返りしないうちまではこれでいかなぁと思ってます😳

あとは蓋がはずれて湯船に赤ちゃんが落っこちたりしないように、きちんと気をつけていれば目の届くところに待機しておけるし、結構安心ですよ☺️

• えりかちゃん

えりかちゃん

お湯を張った湯船の蓋の上なら温かいので赤ちゃんが冷える心配がないですね💡自分を洗ってる時に赤ちゃんに飛んでしまう、シャンプーなどを抑えることもできますね✨検討してみます❗

• 4月18日