※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
妊娠・出産

38週の初産婦です。この時期の胎動は激しく、お腹の形も変わります。赤ちゃんの体位や体制が変わることもあります。皆さんの経験談を教えてください。

38週の初産婦です。皆さん、この時期の胎動ってどんな感じでしたか?
また、この週数で大幅に赤ちゃんの体位、体制が変わることってあるのでしょうか?

もう38週なので、だんだん胎動も少なくなるのかな?と思っていたのですが、いまだに痛いくらいゴソゴソと動きます。
というか、これだけ動いてるということは骨盤に頭も挟まってなくて産まれるのはまだ先ということなのか・・・
前駆陣痛らしきものは割とあるのですが・・・
38週過ぎても皆さんけっこう胎動激しいですか?


また、昨夜「いったい何が起こってるの!?」ってくらい激しい胎動が10分くらい続いた後、急にお腹の形が変わった気がします。
もともと前に突き出た形ではあったのですが、よりいっそう前へ前へ出っ張って、なんだか四角くなったような・・・
かなり突っ張って痛いほどです。
もうそんな動くスペースもないと思っていたのですが、この週数でもそんなに体制を大きく変えたりするものでしょうか?

どちらか一方でも良いので、なにか経験談など教えてほしいです。

コメント

飛べない豚はただの豚

娘、産まれるまで胎動激しくて
痛かったです!!
特に38週から39週の頃痛かったです😂
お腹つきやぶられる〜って叫んでました笑笑

産まれてくると手足、首の力が強い子でした😁

すぬ

産まれるまで動いてました!
減るとは聞いていたものの減らない!と思い、ママリで相談しても産まれるまで動いていた方たくさんいたので、心配いらないんだなと思いました(^v^)💡

レコ

私はまだ36週ですが、もうだいぶ頭が下がってきて、子宮口も開いてると言われてますが、ものすごい胎動で痛いですよ。
体勢は、赤ちゃんの左右が逆になったなって感覚は時々あります。
ちなみに上の子2人は38週と36週で産みましたが、同じく胎動が少なくなることはなかったです。

(^O^)

私の子は産まれる直前まで胎動すごかったですよ( ̄▽ ̄;)
蹴られた時が1番痛かったですね~(;_;)
脇から足が出てるのが分かるくらいでした!
おかげで今では足が強い子です( ̄▽ ̄;)

ママリ

体の向きはわかりませんが、胎動は産む少し前までありました(`・ω・´)
あまりにも肋を蹴るので助産師さんに胎動って減っていくんじゃ!?ときいたら都市伝説よ〜w と言われてしまいました 笑

はーさん

37wで赤ちゃんだいぶ下がってきていると言われてましたが、39wで産まれる前日まで激しい胎動がありましたよ☺️✨私も全然胎動減らない🤔ってその時は思いました。

s。💓

産まれるまで動いてました!
息子の胎動が1番きつく感じた時に破水しました😅

やがすけ

39w1dで出産しましたが、陣痛が始まった日も痛いくらいの胎動がありましたよ☺️
私も胎動が激しいから生まれるのはまだまだかな~と思っていましたが、臨月に胎動がおさまるかどうかは本当に個人差が大きいみたいです!

赤ちゃんの体勢についてはその時期に大きく動いた経験はないですが、出産の際には赤ちゃんが回転しながら出てくるので、その準備でグルンと回ったのかもしれないですね。

元気なお子さん産んでください😃✨お大事に!

みかさママ

産まれるまで動いてました🤣
ちなみに娘は分娩室入ってからしゃっくりも激しかったです(笑)

ローズマリー

お風呂上がりなどグリングリン動いてましたよ。生まれる直前まで蹴ってましたしね。

はるか

参考になるかわかりませんが、、、明日から38週になります(*^^*)
うちの子は34週→正常位、35週→逆子、36週→正常位、37週→下に下がってる 感じですが、現在も膀胱付近をポコポコ叩いたり?蹴ったり?動いたり膀胱パンチ?してますょ😅💦
今日も赤ちゃんの心拍数測る間中、測定を邪魔するように動いててて看護師さんも降りて来てるのにこんなに動いて元気ですね😅💦って言われました😱💦
1日に数回膀胱刺激されてイテッ!ってなってます。。。

うちの子は右側にいる事が多いので先週まではお尻で押しまくってるのか左側のみボッコリ盛り上がったりしてました💦ちなみにすでに4キロ近くありそうなデカベビーです。

hanamomo

同じく38週です^_^
胎動、ヤバイです。全然治る気配はなく…。まだまだかなぁと思ってます😓
上の子の時はこの時期こんなにすごい胎動だった記憶が無いので、きっとやんちゃな子なのかなぁ位に思ってますが^^;
早く生まれて欲しいですね〜^ ^