※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ29
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。子どもがおしっこを我慢したり漏らしたりしています。どう対策すればいいでしょうか?

子どものトイトレについて。

無意識に尿意の我慢やおしっこの途中で止めてしまっているかもしれません。

朝9時半くらいにオムツから布パンツへ。
14時半におしっこ。
16時におしっこ。
16時半におしっこ。
17時におしっこ。

オムツだと5〜6時間開く時も多いのでトイトレ早くはないと思います。

オムツに替える?と聞くと「お姉ちゃんパンツはく」と言います。
1度もトイレやおまるで出ません。

パンツを替えたり、拭いたり、洗濯は今の所苦にはならず。
オムツの消費量は少し減ったかなーくらいに考えていますが…

自分のトイレのついでに誘ったりはしますが、その直後に漏らします。

どう対策を練ればいいでしょうか?

コメント

みこ29

ご褒美シール、朝一でトイレに誘う(ほぼ行かないです)、好きなパンツを選ばせる、お漏らししたらトイレでしようねと声かけはしてます。

Aa☆

保育士です。
時間をみてトイレに座らせていますか?最初は1時間ごとにトイレに誘って座らせてみるのがいいですよ😊

• みこ29

みこ29

定期的に誘いますが、パンツを脱いですわるのはほんの数回です~_~;

• 4月17日
  • Aa☆

Aa☆

そうなんですね💦園にも同じようにトイレに行った直後に漏らしてしまう子がいました。
    とにかく根気強くトイレに誘って座れたら褒める、出たら褒める、ですかね🤔
    一度トイレでできると自信につながると思いますよ!

• 4月17日
  • みこ29

みこ29

座るのも褒めてもいいんですね(^-^)

• 4月17日
  • Aa☆

Aa☆

座るのも褒めていいんですよ✨トイレに行けるだけでもスゴいことなんですから😊

• 4月17日
もんち

トイレにすごろくみたいなます目を書いた大きい紙を貼り、好きなキャラクターのシールも用意して、おしっこなら一枚、うんちなら三枚貼れるよー😊としたら、シール貼りたさに頑張ってできるようになりました👍

• みこ29

みこ29

ご褒美シール作戦ですね〜

• 4月17日