※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬の使い方や排卵日の認識について不安があります。アドバイスや違いがあれば教えてください。

初めて排卵検査薬ドゥーテストを購入しました。
色々排卵日の認識が間違っていたようで、今回は排卵検査薬を使ってタイミングを見ようとおもいます。

排卵日→生理終了から12日後くらいから次の生理が始まるまでいつ排卵しているか分からない。
極端な話、生理前日に排卵している可能性もある?

妊娠検査薬ドゥーテストは、薄目、濃い目に反応がでた翌日ごろに排卵。反応がでだしてからタイミングをとる。
→反応がずーっとでている場合まだ排卵していないから、反応が消えるまでは検査を続け他方が良い。

粘り気のあるオリモノが出たら排卵前。

という、認識であっていますか?
人それぞれなのもわかっているのですが、妊活初めてこんなに自分が無知だったのかと、、。

何か、アドバイスや違う点などあれば教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

deleted user

生理前日に排卵すると言うことは聞いたことないのと、経験したことないのと、産婦人科でも可能性はないと聞いたことあるので可能性はない思います。

排卵後すぐに出血は不正出血かなと思います。

反応が消えたときが排卵日か直後だと産婦人科で言われました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    薄くても陽性が出てから、反応消えて2日後くらいまでは、できる限りタイミングとってと私は言われてました(*^^*)

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすいません。
    反応が消えた時までは希望があるんですね!
    実は昨夜うーっすら、今朝少しはっきりでも基準線よりは薄く出たのですが生理終わってからタイミングがとれていなくて、、、。
    これから、出かかるだけ頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
ちま

排卵を促すホルモン量のチェックをするのが排卵検査薬なので濃くなったあと24~48時間以内に排卵がある予測とされるものです。
なので検査薬の反応が薄くなったタイミングあたりが排卵と予測されるかとおもいます。

また、妊活中は基礎体温も付けるとより確実かと思います。

私は基礎体温のみでタイミングみてましたが、ドゥーテストと合わせて使って授かりました。

ただ、どちらもあくまで排卵予測で、排卵したかどうかは病院でしかわからないので、毎回タイミング測って授からない場合は婦人科受診してください。

  • ママリ

    ママリ

    基礎体温は測り出したばかりでまた身体のリズムがつかめていなくて、、、。でも、今朝基準線よりは薄いですが線が出たので今夜からタイミング見てみようと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 4月20日
たい

ドゥーテストのは薄い陽性は陰性だったと思うので、まだ排卵はしてないと思います。
濃い線が出た日か次の日にタイミングをとるように書かれています。
排卵日検査薬も次回の生理予定日から17日前から検査をするように書かれていますが、周期によって開始時期は違うと思います。

  • ママリ

    ママリ

    昨夜うーっすら、今朝基準線よりは薄くでも線がある出ました。
    なんか一緒の手遅れな気がして焦っていたのですが、まだ大丈夫そうでよかったです。
    ありがとうございました😊

    • 4月20日