※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ3
妊娠・出産

分娩入院費用が上がっていて驚いています。他の産院も値上がりしているか気になります。出産一時金ではまかないきれないようです。

分娩入院費について質問です。5年ぶりの出産になるんですが、過去二人産んだ同じ産院の分娩入院費用が値上がりしてビックリしました!入院サービスによってちがうのですが、全体的に3万円くらいへ上がっていました。やっぱりどこの産院も値上がりしてますか?出産一時金ではまかないきれないみたいです。ちなみに共同部屋で普通分娩で特になにもなければ出産一時金にプラス500円くらい(新生児障害の保険料)みたいです。わたしは母子入院するので個室でバストイレ付きのファミリールームみたいな広い部屋にしようと考えていたら普通分娩でも10万はかかると言われて、ひとつランク下の一人用のバストイレ付きの個室にすることにしました。5年前はバストイレ付きの個室でお祝い御膳やエステやクリーニングサービスとかも全て付いて出産一時金くらいで済んでいたのに…。みなさんの産院はどうですか?第一子の時から比べたらした出産一時金も金額が上がってるんですが、今後また金額上がったとしてもさらに産院の分娩入院費が値上がりするんですかね(^_^;)

コメント

ひぃたんmama

昨年の4月に出産しました!
普通分娩で促進剤を使いましたが
出産一時金+予約金5万で収まりました!!

• まぁママ3

まぁママ3

コメントありがとうございます♡

予約なんてかかるんですね!?(òロó)部屋はバストイレ付きの個室ですか?お祝い御膳とかありましたか?

• 10月19日
✩sea✩

上2人を、生んだ産婦人科が、今年の夏に改築し大きくなり、その為に分娩費用が10万くらい増えた、という情報を聞いています。
それでも、同じ産婦人科で生みたいのと、無痛分娩にしたいので、そこに通ってます^^*

• まぁママ3

まぁママ3

いきなり10万も!?!?凄いですね!!でもその分サービスが良いのかな?
    わたしの産院も院長先生が最新の機械が好きみたいでエコーや分娩室、マンモグラフィー等を常に新しいものを入れたりしてるので、それで高くなったのかなぁ(^_^;)

• 10月19日
  • ✩sea✩

✩sea✩

いきなり10万も、みたいです。
    すでに通院していた人でも、8月以降の分娩は10万くらい高くなったみたいで、そこで生むのを迷う人もいたそうです。
    サービスが良くなった感じは今のところ聞いてないので、何が変わったのか…
    上2人を生んだ時にも、ご飯は豪勢で美味しかったし、綺麗だったし、夜間は赤ちゃん預けて1人で寝れたし、とっても良い所なんですけどね。

• 10月19日
  • まぁママ3

まぁママ3

そ、そうなんですかー(;´Д`)
    わたしもいきなり10万も上がると言われたら悩んでしまうかも…
    しかもサービスの変化を感じられないとなると…
    わたしの分娩入院予定の産院も面会が柔軟なとこと、夜間預かりができること等色々よかったので3人目も迷わずにそこで出産するつもりで通院していました!
    10万に比べたら3万が安く見えてきましたーwww.(^_^;)

• 10月19日
♫EKKA♬

3年前に1人目総合で出産しました!個室に母子同室、お祝い膳も出で、その時は一時金だけで+なしでした。

去年2人目を個人のクリニックで出産しました!
個室に母子同室、各部屋にシャワー付き、お祝い膳は家族分付いてパジャマ以外はクリニックが用意してくれました!
一時金+15万支払いました。

今回3人目も個人のクリニックですが2人目とは違うクリニックで、個室に母子同室、お祝い膳付いて、産前産後エステ付きて一時金+5万ぐらいだそうです。
クリニックゃ総合でも値段が変わってきますし、値上がりも多少あったかもしれません(^^;)

• まぁママ3

まぁママ3

個人クリニックは比べると結構金額の幅がでますね!!!!やっぱり金額が上がればサービスも違いますか!?
    わたしの産院は今までのサービスを削りつつ値上がりするからビックリでした(^_^;)
    たしかに物価が高騰しているし時代の流れもありますよね!

• 10月19日
and...

わたしの産院は総合病院ですが一時金プラス5〜10万の様です😭
しかも、主さんのように部屋を決められず空き部屋から順に入れられるので大部屋(タダ)〜広い個室(1泊1万)と幅が広く恐ろしいです😂💦
部屋が選べるだけでも羨ましい限りです♡
ですが異常なければ4日で退院です♩
早く退院して入院費浮かせたいです😁
わたしは初産なのでこれが当たり前か〜と仕方ないですが、昔から比べるとかなり値上がりしているようですね💦
補助券のおかげで妊娠中の検診費は2万くらいしかかかっていないのがありがたいくらいです😂

• まぁママ3

まぁママ3

空き部屋で決められちゃうんですねーーーーー!!??(꒦ິ⌑꒦ີ)
    それはドキドキ!!!!!
    分娩入院費にプラス部屋代がかかる感じですか?!
    サービスはどうですか?!

• 10月19日
  • and...

and...

ドキドキですよお😂
    でも母子同室推薦なので、最低でも一泊六千円〜です💦
    ちなみに分娩費は部屋代込みです😁
    でも、皆さんの様にエステとかすごい設備はなく、入院準備も病院ではほとんど用意してくれませんし、お祝いのプレゼントもタオルケットくらいです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜✨

• 10月19日
  • まぁママ3

まぁママ3

総合病院だとサービスより医療重視のどこが多いですもんね!!!
    わたしはエステとかお祝い御膳はなくてもいいんですが、バストイレ付きの個室を選ぶとくっ付いてきちゃうみたいで(^_^;)値上がりするならもっと色々な選択肢が選べたらいいんですけどね(T_T)九州のほうで凄く良いサービスばかりなのに安い有名な産院があるらしくて、テレビでみて羨ましかったです♡

• 10月19日
nana

私は去年の
12月に出産したのですが
1月から値上げするみたいで
紙が貼ってあり1~2万値上がりしてました(;´∀`)

出産一時金が上がっても
いたちごっこだというのは
なんかの記事で読みました(*_*)

• まぁママ3

まぁママ3

値上がりの波はやっぱりどこにも来てるんですね(T_T)
    しかも、やっぱり出産一時金とはいたちごっこなんですね(;´Д`)
    なんか出産一時金が上がると産院とかの値上がりチャンスな感じですよね(^_^;)

• 10月19日
りーまま✧*。

値上がりしてましたー(´ω`;)
まだ出産までいってないから、最終どうなるかはわからないんですが、長女の時は支払いはたったの1万2千円だったのに、
今回問い合わせた時はプラス7万と言われました。
それが高めの個室の値段で設定されているのかもしれないので実際どうなるかわかりませんが。
長女時はいくらかかるかの問い合わせはしてなかったからその時もプラス7万と言ってたかもしれません💦

• まぁママ3

まぁママ3

値上がりしてましたかー(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ू)

確かに高めの設定なら7万いきそうですよね!!
    でも内容同じで7万も上がっていたらビックリですよね!?!?
    分娩って人生で数回しかないから「こんな時くらいケチケチせずに出すか!!」て気持ちになりますが、やっぱりお金は大切で尊いもんですよね(T_T)
    7万あれば子供たちと楽しいことしてあげれるし…

• 10月19日