※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、三回食にする際の栄養バランスについて悩んでいます。毎回バランスを考えるのが大変で、朝昼晩それぞれバランスよく食べさせる必要はあるでしょうか?

生後9ヶ月です。今は朝、夕二回の離乳食です。
そろそろ三回食にしようかなぁと考えているのですが、みなさん三回とも炭水化物、ビタミンやミネラル、タンパク質の量を考えてあげていますか?
今は一応教科書通りにバランスを考えてあげていますが、毎回考えてあげるのもしんどあなぁと思ってしまって😂朝はパンにバナナ、昼はうどん、夜はきちっとバランスよく!という感じにはしない方がいいのでしょうか?

コメント

いときち

保育園に入園した関係で3回食にし始めました🙂

朝→食パンか豆腐パンケーキ+ベビーダノンか果物

昼→給食
家で食べる時はご飯+おかず1品か、野菜入れた煮込みうどん

夜→バランス考えて作る

って感じにしてます😃

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます😊
    私も同じような感じでいこうと思います✨

    • 4月17日
ハロまま

しっかりたべるならいいと思いますよ~☺️❗️
ママもしんどくないようにバランスが悪いなと感じたら作り置きやBFでいいですし😄🌸
これから食べる量も増えてくるから毎回してたら大変です😣💦

うちは3回食にした時はほとんど進んでなかったので量なんか測ったたりバランス考えたところで全部捨てることも多かったです(笑)

栄養士さんには生活リズムを作るためでもあるので3回にして大丈夫と言わました😄❗️
なのでママの無理ないようにされて大丈夫と思います☺️❤️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    毎回きちっとしていたら疲れちゃいますもんね💦BFも使いつつ無理のないようにしていきます✨
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
  • ハロまま

    ハロまま

    食べることは一生続きますから終わりないですもんね😌⭐️
    ママも疲れないように頑張って下さいね❤️

    • 4月17日
mummmm3.6.9

毎食神経質になる必要はないと思いますが今の所毎回炭水化物、野菜、たんぱく質の量をある程度計ってあげています😅
といっても最初に計ってフリージングしてるので毎回作るときには計ってません👍
たんぱく質をあげる際の量だけはきちんと気をつけてます。
また、1日である程度バランスとれていたらいいと思います。
うちは朝がパンの時はお野菜と牛乳のパン粥で済ますことが多いです。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    私もタンパク質の量だけ気を付けて、あとは神経質になり過ぎないようにしていきます😊
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
yumechii

最初は頑張ってましたが私には無理です!(笑)
毎食じゃなく、1日のバランスで考えるようにしてます🤗

うちは
朝→ご飯、味噌汁(取り分け)、果物
昼→パン、ベビダノン、スープ
夜→ご飯、煮物
って感じです!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    私も無理!と思ってしまって💦笑
    1日でバランスとると考えると、毎回よりは楽ですね✨参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

    • 4月17日