※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マエ☆
妊娠・出産

体外受精で移植胚のグレードが関係ない経験をした方いますか?36歳でPCOSで移植経験を聞きたいです。

おはようございます!
今、体外受精をしているのですが、妊娠に移植胚(凍結胚盤胞)のグレードは関係なかったよ、という方はいらっしゃいますか?
移植1回目4AA、9w4d初期流産
移植2回目4AB、笑えるほどHCG低くて継続は難しいと思われます(明日、再判定日)

残りは4AB、3BB(5日目胚)、5BB(7日目胚)です。
今36歳で軽度のPCOSの為、「卵子の質が悪いから…」と言われています。

似たような経験をされた方、何回目の移植で出産までいけましたか?
宜しかったら教えてください。

コメント

はっぱ

ちょっと参考にならないかもなのですが…
1回目4AA、出産
2回目3AA、20週死産
3回目4BA、科学流産
4回目4BA、2AB、2個戻し、13週

私の移植はこんな感じです。
移植前から温めたパイナップルジュース飲んで内膜柔らかくなるように、気持ち頑張っていました。

• マエ☆

マエ☆

大変な経験もされたのですね…😢
    着床率100%は凄いですね!
    全て同じ方法で移植しましたか?(自然周期または、ホルモン補充周期)

双子ちゃんが元気に生まれて来てくれるように祈っています。

• 4月17日
  • はっぱ

はっぱ

1回目と3回目は自然周期で、2回目と今回はホルモン補充でいっています!
    死産、科学流産、となったし、今回ダメならしばらく治療お休みしたいと言ったところ、2個戻しになり、着床率はあがるし、まぁ、片方がグレード低いから1つくっつくかな?と言われ、ふたつ着床しました。
    原因不明不妊なので、着床だけはしやすかったみたいです。
    ありがとうございます。今回は無事に育ってほしいなと思っています。

• 4月17日
  • マエ☆

マエ☆

両方されたのですね!
    薬がストレスだから自然を試してみようかな?
    駄目だったことが続くと精神的に疲れますよね😢
    私もあと一回くらいしたら休もうと思っています。

本当に本当に双子ちゃんには頑張って欲しいです✨
    がんばれーーー!!!

• 4月17日
  • はっぱ

はっぱ

薬が合う合わない、ありますよね!
    私の病院では、飲み薬は出さないやり方で、エストラーナテープと座薬だけだったので、採卵の時から全く苦では無かったです。
    ダラダラ続けても、お金はかかるし、ダメだったときのショックもあるから、旦那に次はいつ!ってきっぱり決められました。
    ホルモン補充周期は出血しやすいし、自然周期のほうが私も良いのかなって思いました!

マエ☆さんも、ストレス溜めずに治療進められますように!

双子ちゃん、切迫流産で入院中ですが、何とか頑張ってくれています!

• 4月17日
  • マエ☆

マエ☆

その膣剤とエストラーナテープが痒くて💦
    特に膣剤が被れて不快です。
    ホルモン補充、妊娠してからも出血して気が気じゃないですよね😨

切迫中なんですね💦
    大変な時にコメントありがとうございます💕
    双子ちゃん、素敵なお母さんだから頑張ってね♪

私も今お腹にいるのんびりさんがどうなるか分かりませんが、もう少し頑張れそうです!

• 4月17日
  • はっぱ

はっぱ

テープ痒くなりますよね💦
    私も今回は最後の方痒くてみみず腫れになってました。
    膣剤は、お尻に座薬として入れてたので大丈夫だったんですけど、自然周期のほうが通院回数は増えちゃうけど、ストレスフリーでいけますね!

大丈夫ですよ!今しか送れない暇な生活していますから(笑)

明日の再判定、ふかふかお布団に卵ちゃん、しっかり潜り込んでてねー✨
    良い結果聞けるよう、願ってます❗

• 4月17日
  • マエ☆

マエ☆

BT13でHCG29しかなかったので綱渡りですが、良い結果を報告できるように薬頑張ります!

• 4月17日
  • はっぱ

はっぱ

グッドアンサー双子ちゃんにありがとうございます✨

良い結果に繋がりますよう、私も精一杯応援しています!
    絶対ママになりましょ😊❤

• 4月17日
  • マエ☆

マエ☆

今回は生化学的流産でした。
    一月休んでまた頑張ります!

• 4月18日
  • はっぱ

はっぱ

連絡してくれてありがとうございます。
    科学流産は着床しかけてたから、前向きにね!と私は院長先生に言われました!
    次はきっと大丈夫です!
    1ヶ月リフレッシュしてくださいね✨

• 4月18日
rgir

最終的に妊娠できたクリニックは、具体的なグレードを表示しなかったので、卵のグレードについてはよく分かりませんが、、、

私も軽度のPCOS があり、誘発すると数が多く採れます。
一つ目の病院では注射で誘発し、20個近く採卵して、そのうち半分以下を凍結しました。そこで、7回ほど移植しましたが、化学流産や繋留流産で出産には至りませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
2つ目の病院では、採卵の数を少なくすることで、卵の質が上がる場合があるということで、内服で誘発。2-3個の採卵を狙ってました。そこでは採卵2回、5回目くらいの移植で妊娠することができました。

私の経験からは、少ない数で質の高い卵子を狙う誘発法が私には合ってたんだと思いました。マエ☆さんも同じ誘発法で何回か移植して、結果が出なかった場合は、先生に相談して誘発法を変えるか、転院を考えるかするのも、選択肢の一つだと思います!

• マエ☆

マエ☆

なるほどです!
    私は慎重に誘発したのですが、そうしたら途中から成長が緩やかになってしまって、小さめでの採卵でした。
    ですので次は、最初から刺激をしっかりした方が良いのかな?と考えています。
    同じ時に採った時の胚だと難しいのかな…。
    採卵は2回までとの夫との約束なので、タイミングをどうするか考えてみます。
    ありがとうございます。

• 4月17日
はなはないぬいぬ

Cがないだけとてもいいですね♪でもそれはあくまで見た目の評価なので、卵の質は関係ないらしいですよ。私も4AAでもかすりもしなかったり、4BCでも妊娠できたり…だから気にしない方がいいかもしれません。私は死産してしまいましたが、それも運だと思います。

• マエ☆

マエ☆

心がお強いですね✨
    Cがないのは、クリニックの方針で破棄されてしまっただけです💦4BCがあったのですが。
    やはりもったいないと感じてしまいます。
    私も強くならないと!
    ありがとうございます‼

• 4月17日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

さすがにまだ諦められません。立ち直ったかと言われると、まだですよ(^^)変なときに泣けてきたりします。去年の10月だったので…(>_<")でもまた今月から治療再開します。プロフィールの通り高齢なので、あと二つ4BCがありますがそれで終了するつもりです。頑張りましょうね!

• 4月17日
  • マエ☆

マエ☆

そうですよね😢
    変なこと言ってごめんなさい💦
    でも、はなはないぬいぬさんの言葉に勇気付けられます!
    ありがとうございます。
    はなはないぬいぬさん、絶対うまくいって欲しいです!!
    頑張りましょう!!!

• 4月17日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

大変ですが頑張りましょうね!いつか、こんなことあったなと思えるように…(^-^)私も最後まで後悔しないようにやっていきます!

• 4月17日
ミツ

マエさん、頑張ってくださいね。私は顕微受精で5年かかりましたが、我が子授かり、現在5カ月です。その間、4回採卵、8回から9回くらい移植しています。やはりグレードの良い胚から戻して行って2回流産を経験しました。実は我が子は、一番見た目一番悪い胚で、7日目胚 5BBでした。全ての良い胚から戻していて、2年前に凍結して使っていなかった残りものの胚だったんです。
この業界で有名な先生でしたが、 見た目じゃわかんないんだよね…奇跡だね〜と言われました。
私の経験では、胚の状態ばかり気になりますが、戻す子宮内膜の状態がとても大切だと感じました。内膜を充分厚くするため、日程をかなり遅らせて調整して移植したのが良かったように思います。大変だと思いますが、気持ち穏やかに過ごしてくださいませ。

• マエ☆

マエ☆

希望が持てます✨
    5BB、脱出途中の胚なので一番勢いがありそうだし期待したいです!

子宮内膜は…MAXでホルモン補充しても移植の2週間くらい前には成長が止まってしまう次第で😢
    鍼灸院にも通っているのですが💦
    何かされていましたか?

• 4月17日
  • ミツ

ミツ

返信遅くなりすみません。
    わたしの胚も脱出途中の胚でした。卵ちゃんがんばれ!!
    わたしも針もプラセンタもなにもかにもやりました。でもその時はうまくいかず。最後の最後だったので、もういいやと好きなもの食べ、好きなことしてました。気持ちがそんなだったからよかったのかなあ。

わたしは内膜が8ミリくらいまでしかなかなか行かず、でも最後は先生も神経質になったのか10ミリになるまで、4日くらい待って移植してました。40代超えてますので、厚くなるのに時間かかったのかもです。マエさん、まだ若いから大丈夫。頑張ってください!

• 4月17日
  • マエ☆

マエ☆

詳しくありがとうございます!
    気持ちの持ちようって、やっぱり大事なんですね!

私も2年間ずっと10mmなんて見たことがないです😂
    頑張ります!!

• 4月17日
マエ☆

皆さん、ありがとうございました✨
皆さんの優しさに触れて、読みながら泣きそうになりました。
まだまだ希望はあると信じて、頑張りたいと思います!

ベストアンサーを全員に差し上げたいのですが出来ないので…
赤ちゃん頑張れー!の応援のつもりではっぱさんに差し上げたいと思います。
素敵な皆さんに出会えて良かったです❤