※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
お金・保険

自分のお金を貯める方法について、皆さんはどうしていますか?

旦那さんの仕事の関係で、子供と2人で私の実家で生活しています。
お金は私が管理しているのですが、自分の使えるお金をどうやって貯金したらいいのか分かりません😭
毎月、旦那さんのお小遣い、私のお小遣い、生活費、ガソリン代などを計算して一気に下ろしているのですが、よく言う「へそくり」って生活費などを節約して残ったお金のことを言うのでしょうか?
自分だけのお金というか、自分の趣味の為にちょっと貯めたいなあって思っても、私のお小遣いからお化粧品や服、下着を買い換えたりすると、貯金できるようなお金が残らなくて…。

皆さんどうやって自分のためのお金貯めてますか?😓

コメント

エイヤ

私月1.5万円から全部頑張ってます😂
何もできないですが少しずつ貯めてるかんじです…!

• たらちゃん

たらちゃん

そうなんですね😳
    お金貯めようって思うと少しの余裕もなくて、ちょっとこれ買おう〜とか、気軽に買い物したりできなくて、いつも気張っちゃうというか気持ちが落ち着かないです😓
    でも貯金のためには仕方がないですよね😭

• 4月16日
もちもち

私はお小遣いから貯めてます( ^ω^ )
家族の為に使うヘソクリなら生活費からコツコツ、自分の趣味の為にならお小遣いからコツコツ!だと思います( ^ω^ )
だって、逆に言え旦那さんが生活費管理しててお小遣い+やりくりで余ったお金で好きなことしてたら嫌じゃないですか〜?
私はそれは嫌だなと思ってしまうのでお小遣いからコツコツ貯めてます( ^ω^ )

• たらちゃん

たらちゃん

ですよね😭
    ちなみになんですが、自分のお小遣いっていくらに設定されていますか?😓
    差し支えなければ教えてください😶

• 4月16日
mom

お化粧品や服、下着の買い替え等を極力減らす事が節約なのでは無いでしょうか?
私は特別節約を意識しているわけではありませんが、どれも毎月買わなければならないものではありません(*_*)

• たらちゃん

たらちゃん

そんなに毎回買い物してるわけじゃないんです!😓
    下着を買ったりするのにも、何ヶ月分かの自分のお小遣いで買っていて、せっかく貯金していても貯まったタイミングで何か買わなければならなくなったりしていて😓
    買い物というか、お化粧品とかも毎月買っているわけじゃないです

ちなみに自分のお小遣いっていくらにしていますか?😶
    差し支えなければ…。

• 4月16日
  • mom

mom

うちは家計管理を私がやっているので、自分にお小遣いは特に捻出していません。
    食費、日用品、雑費など大体これくらい。と決めて、その中から余れば自分のお小遣いになる感じです☆
    大体月、自分のお小遣いとして使っているのは5000円くらいですかねー?肌感ですが。
    ママ友とのランチ代とか軽い消耗品程度なので…それを省いて2000〜3.4000円余ればヘソクリって感じです(*_*)
    かなり地道ですが年に数万円にはなりますよ!
    今は専業主婦なのでそんなもんかなって感じですし、パートしたりする時期がくれば本格的なヘソクリが始まると勝手に思ってます。笑
    ちなみに基礎化粧品などは日用品費に含ませていますが纏まった出費になったりしたら食費を削ったりして帳尻を合わせています。
    なのでよっぽどの支出がない限りは生活費の枠組みからはみ出す事はないです☆

• 4月16日
  • たらちゃん

たらちゃん

なるほど…!
    なんだか私はまだ自分に甘い感じがします😶
    もっと節約できる所があるはずなので、お金の使い道を考え直してみます!!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月16日
レモン

私は旦那が管理してます!
旦那からお小遣いはありません
でも、化粧品など下着など自分が必要なものは欲しい!って言いますが最低限のものしか使わないようにしたり
お買い物も小さい事から全て話あって決めたり必要順番に買ったり
絶対毎月出費する額があって少しでも残ったら別の通帳に貯金したりしてますよ

• たらちゃん

たらちゃん

そうなんですね!!!
    お金の話しっかり話し合っているんですね😶
    うちは丸投げされていて、分からない事だらけで困ってます💦
    必要最低限のお金とかを計算し直して、ちょっとでもお金が浮くように頑張ってみます!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月16日