※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさ
お仕事

子供が保育園に入り、時短勤務で美容の仕事をしていますが、21時までの勤務が問題。義母には14時から21時のお迎えを頼めるが、子供の寝る時間で不満。転職を検討中で保育園のことも心配。アドバイスをください。

子供が4月から保育園に入り私も仕事復帰します。

とりあえずは時短勤務なりましたがその時間が問題です。

美容系の仕事をしてるのですがお店は21時まで営業です。

義母が近くに住んでいるのでお迎えを頼める月曜、水曜、土曜日は14時から21時まで
火曜、木曜、金曜は10時から17時まで働いて欲しいと言われました。

なぜ、14時から21時なのかというとお客様の予約が入りやすく稼げる時間だからです。

21時といったらもう子供も寝る時間ですし義母に話せばお迎えには行ってくれるとは思いますが正直なところこの働き方は納得がいきません。

転職するか悩んでます。転職したらしたで保育園は退園になったりしないかと思い頭がパニックになってます。

みなさん、アドバイスをお願いします。

コメント

ゆな

同じく美容系の仕事をしています。
ネイリストですが、お店自体は20時まで営業しています。実際上がるのは21時前です💦
義母が近くに住んでるため、お迎え、ご飯、お風呂をやってもらっていました。
10〜21時までを週4日働いていましたが流石に子供の面倒を見れない事に限界を感じ、辞めることを伝えました。
お店側がそれなら、、と優遇してくれたおかげで今は10〜16時.17時まで週3〜4日に変わり働きやすく子供との時間も取れるようになりました。

もうすでに復帰予定でしたら保育園は退園にならないと思うので、転職する意思を一度お店に伝えてみるのもありだと思います。

• おさ

おさ

アドバイスありがとうございます。
    21時まで働いていたんですね。
    今はパートで働いているのですか?

やはり子供との時間は大切にしたいと思ってます。
    一度転職と伝えてみようかと思います。

• 4月17日
  • ゆな

ゆな

はい!正社員からパートになりました。もちろん収入は減りましたが、やっぱり子供との時間はお金に変えられないのでよかったと思っています😊

• 4月17日
  • おさ

おさ

お答えありがとうございます😊
    そうですよね!子供との時間を大切にしたいですよね!

• 4月18日
♡mama♥

就労証明出しているなら退職してすぐに退園にはならないと思いますよ😊
うちの地域だと2ヶ月は猶予あるのでその間に次の仕事見つかれば大丈夫です🎵

それから、退職したからといって書類が保育園に行くわけではないと思うので、退職したことを黙っていてバレてないからいいや😁ってそのまま預けている人も中にはいます😅

まずは義母さんにそんな遅くまで無理と言われた、義母さんが体調崩してるから頼めない等と職場に相談してそれでもダメなら転職したらいいと思います😊

• おさ

おさ

アドバイスありがとうございます。
    うちの地域の猶予は分かりません。
    2か月あるのはいいですね!
    これは区役所に問い合わせすればいいのでしょうか?

なるほど、退職したからと言って保育園に書類が行かないんですね!初めてのこと過ぎて分からないことが多くて不安だらけです。

会社には義母の都合で遅くまでは無理と言おうとは思います。

• 4月17日
  • ♡mama♥

♡mama♥

区役所に問い合わせでもいいでしょうし、もしかしたらホームページなどに記載があるかもしれませんよ😊

おささんに合う勤務形態の職場が見つかりますように✨

• 4月18日
  • おさ

おさ

お答えありがとうございます😊
    ホームページ見てみます。

いいとこが見つかればいいと思ってます!

• 4月18日