※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママん
子育て・グッズ

娘が生後8ヶ月で、おっぱいをあまり飲まなくなっている。離乳食は食欲旺盛。授乳回数や離乳食のタイミングについて相談。母乳の出は良い。授乳に関するアドバイスを求めています。

今日で娘が生後8ヶ月になりました。

もともとあまりおっぱいに執着のない子なのでいつもアラームに合わせて授乳をしてますが、ここ最近ますますおっぱいの飲む量が減って、今日は2回目の離乳食後のおっぱいはほとんど飲んでくれませんでした。。

今の1日の流れは、

6:30 授乳1回目

9:00 授乳2回目

11:30 離乳食1回目

2:00 授乳3回目

4:30 離乳食2回目

7:00 授乳4回目

9:30 授乳5回目

って流れですが、おっぱいを飲まないのなら、もう一回離乳食を増やしたらいいのですかね、、?授乳って皆さんどれぐらいやってるんですか?

ちなみに離乳食はすごい食べます。
あと私の母乳の出は良いです。和食が多いので味が嫌とかではないと思います。

同じぐらいのお子さんを完母で育てている方、どんなタイミングで授乳してるか教えて下さい!
あと同じようにいきなり母乳を拒否されるようになったって方いらっしゃったら体験談教えて下さい!

コメント

もち

完母で育ててました😊
市の離乳食教室に行った時、離乳食と母乳はセットで、と教わったのでその通りに進めてます!
7時 母乳
11時離乳食+ミルク
15時母乳(保育園ではおやつ)
19時離乳食+母乳
夜間1回授乳があるか、ないかです

4月から保育園に通ってお昼のはミルクですが離乳食完食でたくさん食べるので20〜40ccくらいしか飲まないみたいなので、保育園お休みの時はミルクも母乳もあげてません🙌🏻

• はーママん

はーママん

私も最初は離乳食後に授乳してたのですが、いつからか口を一文字にして全く飲んでくれないので諦めました(;_;)

もう少し間隔を開けて様子を見てみます!ありがとうございます (^^)

• 4月16日
たんママ

2回食でよく食べているのであれば、授乳回数を減らしたり時間の間隔をあけてもいいかもしれませんね!
アラームをかけてまで授乳もしなくても充分飲めてそうなのでお腹がいっぱいで飲まないだけかもしれないですよ!

• はーママん

はーママん

栄養が足りてないか心配でついつい時間を決めてその通りに授乳していましたが、意外とお腹いっぱいで大丈夫なんですかね!?

間隔を開けて様子を見てみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月16日
どんさち

うちも離乳食の回数が増えるにつれて、欲しがってはいないけど心配だからあげとくかって感じで授乳してました。2回食になってから白湯も飲むようになってきてたので、1週間単位で徐々に授乳の回数を減らしてみました。そしたら意外と平気でした!うちも離乳食バクバク食べる方なので😂9カ月で3回食にしてから昼間は授乳なしになり、夜間のみになって、途中から夜間も試しに抱っこだけであやしてみたら意外と大丈夫で、そのまま卒乳しました😂
答えになってなかったらすみません😣💦

• はーママん

はーママん

私の娘もそんな感じで卒乳しそうな気がしますw

もう少し間隔を開けて様子を見てみます!ありがとうございます(^^)

• 4月16日
コロン

うちの子は、吐き戻しが多かったので、お腹がすいて泣くまで おっぱいあげてなかったです。
なので、離乳食後すぐはあげず、1~2時間おいてから授乳してました。
うちの子も、離乳食の進み具合がいい方なので、今は授乳3回です。
10時、16時、寝る前ですね。
離乳食を たくさん食べるようなら、栄養もしっかりとれていそうですし、授乳回数減らしてもいいのではないですか?

• はーママん

はーママん

今は離乳食3回ですか??

• 4月16日
  • コロン

コロン

はい、そうです。
    3回です☺

• 4月17日
  • はーママん

はーママん

三回の離乳食は何時にあげてますか?

5月に入ったらキリよく三回食スタートしようと思っています(^^)

• 4月17日

先週8ヶ月になりました。
授乳は6時、14時、19時半の3回です。
10時と17時に離乳食をあげていますが、しっかり食べており食後の母乳を欲しがらないので離乳食のみにしています💦

お腹が空いていないので、飲みが悪いのではないでしょうか☺️?

• はーママん

はーママん

早速明日からこのスケジュールを参考にさせて頂きます!

• 4月16日
2児年子ママ

私も8ヶ月の娘がいます。
8ヶ月経ってもほぼ完母で離乳食も2回あげててお昼終わりのお昼寝以降はお菓子あげたりもしてますけど眠そうにしてる時とかぐずり出したりしたらすぐ授乳してます。日によりけりですけど1日10回ぐらい授乳してます😥😥😥
風邪ひいちゃって病院連れて行った時に母乳の出がいいならあげれるだけあげていいって言われました!なんでタイミングとかは特に決めてないです😥

• はーママん

はーママん

えぇぇーー10回は大変ですね!!
    娘は離乳食後なんか授乳の体勢に入ると困った顔をして、乳首を口に持って行くと「ぺっ、ゲホッ、ペッペ」ってむせたようなフリするんで、よっぽどいらないんだなーって思わされましたw

• 4月17日
  • 2児年子ママ

2児年子ママ

何かあるたびにおっぱいなんで😥💙
    私の娘は逆にご飯食べて眠くなったらオッパイ飲んで寝たいみたいでギャン泣きしてオッパイ出したら食いついてきて飲んで寝ますね😥😥😥
    でが良かったら拒否られるのも拒否られるのでキツイですね😥

• 4月18日
めぇみ

私は8ヶ月の息子を育てています⭐
娘ちゃんがおっぱいを欲しがらなくて食欲があるんだったら3回食にしておっぱいを卒乳段階に持っていっても良いと思います。結果遅かれ早かれやめないといけないし自然に卒乳させれるんだったらお互い負担無く良いと思いますよ⭐私の息子はおっぱい星人なんで悩んでます💦
娘ちゃんが3回ちゃんと食べておっぱい回数減らして自然に卒乳できては良いと思いますが、後はお母さんが乳腺炎にならないように気を付けてくださいね🎵

• はーママん

はーママん

卒乳に向かって行ってる感じなんですね、これは!
    嬉しいような、、切ないような、、

• 4月17日