※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよめろ
妊娠・出産

産後、夜に涙が止まらないことがあります。マタニティブルーかもしれません。どうすればいいか不安です。

今日で入院して5日です。
12日の予定日に入院を進められ18日まで入院します。
14日に産まれて昨日から赤ちゃんと同室になりました。
産まれるまでは不安と恐怖と慣れない環境で泣いてました。
でも今は出産も無事に終わり、赤ちゃんと過ごすのもとても大変ですが、イライラすることもないです。
ですが、夜になると涙が止まらなくなります。
これはマタニティブルーでしょうか?もしそうならどうすればいいですか?教えて欲しいです。

コメント

ジョディ

産後はホルモンがぐっっちゃぐちゃになります。無意味に泣きたくなることも、些細な事でベッコリ凹むこともよくあります(*^▽^*)もうホルモンが原因なので、気分の躁鬱はどうしようもありません。なので、どうしようもないや!と開き直ることです(笑)
出来ないのはしょうがない!私もまだ初心者だもの。
泣くのはしょうがない!1人じゃ寂しいもの。
気負いすぎないことです!ダメだと思ったら、手を抜いたり誰かに頼っちゃいましょう♪

• きよめろ

きよめろ

回答ありがとうございます。
    1人じゃなくても涙が出ちゃいます。
    入院なので助産師さんに赤ちゃんを預かってもらい睡眠をしっかり取ろうとも考えたのですが、それでは赤ちゃんが可哀想かなって思いました。
    あと、預けている人がいるのかなとかすごい考えてしまいます。

• 4月16日
  • ジョディ

ジョディ

私は母子同室でしたが、おっぱいあげたあと寝てくれなかった時は助産師さんにお願いして、次の授乳まで寝てました😅寝るとおっぱいも作られますから、かえって赤ちゃんのためにもなるかなーと😚結構皆さん預けてましたよ!経産婦の方なんか毎回預けてらっしゃいました(笑)
    育児ほんといつになっても大変なので、甘えられる時は甘えちゃったもん勝ちですよ💕

• 4月16日
ひかる。

産後うつ等は産後1ヶ月すぎた頃から
が目安になるみたいで
産後すぐはホルモンバランスのせいみたいですよ😭
あたしも無駄に泣いてました(笑)
今思えばこんなことで?ってことで。(笑)
泣きたい時に泣いていても大丈夫だと思います☺️
スッキリする方法とか考えていくのも手かな〜とは思いますが入院中となるも看護師さんの出入りも気になったり、赤ちゃんの心配もありますしね!
無理なさらないようにしてください☺️💓
最後になってしまいましたが
出産おつかれさまです☺️💓
おめでとうございます🙏🏻

りさきち

私も産んだ次の日から同室でした!
初めての子育て、マニュアル通りにいかない状況。夜になると不安で不安でたまりませんでした。
面会時間ギリギリまで旦那にいて貰ったけど泣いていましたね(笑)
母子同室推奨の医院でしたが預けていいよ〜と言われてたけど預けず頑張ってしまいました😅
退院後も疲れが取れず泣いてしまうしイライラを通り越して何も考えられない生活…
子供は本当に可愛いのか?と思ってしまったり等々。

ダメだーーーと思ったので両親に頼り、3時間くらい寝させてもらいました。
ホルモンバランスが崩れるせいもありますが睡眠不足は思考回路を停止させますね。😅

我慢せずに泣きたい時は泣いてスッキリして誰かに甘えて少し睡眠を取ることをお勧めします。
うちの子ももうすぐ産まれて1ヶ月になります。お互い育児頑張りましょうね☺️