※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
妊娠・出産

会陰切開について不安があります。産院は切らない方針ですが、切る必要があるのか知りたいです。切らない出産経験者や切開経験者の体験談を聞きたいです。

会陰切開について質問です。

今月末出産予定です。
通っている産婦人科は、会陰切開をしない主義(?)の産院です。
特に切る切らないについて深く考えていなかったのですが、出産を間近に控え、切らなくても大丈夫なものなのか不安になってきました。
不安になった原因としては、周りの友人達は、基本的に会陰切開を行なって出産をしていたからです。切らないと産めなかったり、切らないと逆に傷が深くなってしまう、などあるのでしょうか?

もう今更産院は変えられないのでここで会陰切開してもらいたくてもここで産むしかないのですが、、笑

実際切らないで出産した方、会陰切開した方、おはなし聞きたいです!!

コメント

deleted user

裂けるくらいなら切ってとバースプランに書きました。
たまたま裂ける前に切る方針の病院だったので切りました。
「こんなに大きい赤ちゃん、切らないとぜーーーったい出てこないよ🤣」と助産師さんに笑われました。
切らずに裂けると縫合も大変ですし治りも遅いと思います…

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂ドーナツクッションが今は親友です笑

    • 5月4日
にゃんこ先生

私が出産した産院も、基本的には会陰切開をしない産院でした!
しかしあくまでも原則ということで、私は吸引分娩だったので結局切開しました💦
産後は傷が痛みましたが、会陰切開の傷は大したことはなく、縫合もそんなに痛くありませんでした😃
ただ、吸引分娩のせいであちこち縫った傷が痛かったです😭

不安でしたら、どのような状況になったら会陰切開するのかなど聞いてみてもよいかもしれませんね!

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂もはや最後の方はわけわからなかったです😂

    • 5月4日
  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    おめでとうございます🎉
    そしてお疲れ様です😭
    しばらくは傷と戦いながらの育児ですね💦
    頑張って下さい!!

    • 5月4日
みー

私が行ってる病院も基本切らない病院です!
息子を産んだ時切らないで2針だけ縫われただけで終わったので、切らないで良かったと思ってます(^^)

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
オウゴン

切らなかったけれども、裂けました(T_T)
産んだあと、裂けた部分を縫われますが激痛です…私は大部分が裂けたので長い時間縫合されましたが地獄のようでした(ㆀ˘・з・˘)

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
なつき

会陰切開していないので会陰裂傷で縫いました💦
出産後に傷がどれ位か聞いたら、3センチくらいだといわれました。酷いのかどうかはわかりませんが、傷口が痛くて歩けないとかそういうのは無かったです。
それよりも、溶けない糸だったので2ヶ月くらい糸のひきつりで痛くて大変でした😥

なので、傷口の治りとかあまり気にしなくてもいいと思います。
どうしても切開して欲しいのでしたら病院に相談していいと思います!

後は会陰マッサージといきむときの呼吸の練習をしたりするとかですかね😊

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
きょうこ

出来れば切りたくないとバースプランでお願いしましたが、結局切らないと裂傷が酷くなりそう!と出産時に言われて切りました。
会陰マッサージしていたのですが…

絶対切らないのか、出来る限り切らないのか、聞いてみたらいかがですか?

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。助産師さんに聞いて、切らなければならない時は切るから!と言われ、無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
ぺぇ

私は切開してません💡
が切れました。ので
何ヵ所か切れたようで
しばらくチクチク縫われました😂

多分 先生に切開してもらえたら
きれいな傷口で治りも早いのかもしれません‼️

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
deleted user

頭が挟まっててもうあと一息で産まれる!っていうところまできて、最後にバチン!と切られズルズル~っと娘が誕生しました!
頭が挟まってるのが痛すぎて、はやく開放されたかったので私は切ってもらってよかったです。
でも、そこまで頭が降りてくるまでいきんだ影響でいぼ痔になり、会陰切開部分が回復してきてからもしばらくお尻が痛くてふつうに座れなくて辛かったので、結果的にはどっちでも大変さ?は変わらないかもです…

自然に裂けたりすると変な裂け方する可能性もあるしちょっとこわいですよね😵

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂ドーナツクッション、今大親友です笑

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご出産おめでとうございます😭🎉🎊
    そしてお疲れ様でした!!
    無事に出産終えられたようでなによりです!

    ほんとですか~!
    フルコース大変でしたね💦
    ドーナツクッション私も大親友でした(笑)
    お大事になさってください!

    • 5月4日
まい

私が出産したところは妊婦さんと赤ちゃんの様子や大きさを見て切るところでした。私は息子が予想より大きかったので切りましたが、結局かなり裂けてしまいました😓💦
後々聞いたら、あと1cmで2つの穴が1つになるところだったみたいです😓
正直、切っても裂けるし、その時次第かと思っています!

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。聞くだけでも痛くなる😂私も無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
みーちゃんまま◡̈

私も切らずに出産しましたが
恐ろしく痛くて大変でした😥
赤ちゃんの頭が出る度に
付近を引っ張られて
陣痛と、その痛みで気を失うほど
痛かったです😭
てか倍痛かったと思います笑
結局、裂けてしまって縫いましたし‪‪💦‬
今2人目妊娠中ですが次は
切ってほしいなって思います😓

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
sochan555

私の場合はすこーしだけ裂けたみたいです。基本的に切開しない病院で産みました。
子供が産道を通る時間の長さと、子供の心拍数(出産に耐えうる状態なのかどうか)を見ながら切開の判断をします、と言われました。

うちの子の場合はかなり心拍数が安定していたのと、助産師さんが会陰を上手に伸ばし伸ばししてくれたこと、私の会陰が思いのほか伸びる会陰だった事が重なり、長い時間かけても切らずに行けたみたいでした。

ただ、子供も私もヘトヘトで、産声を聞いた先生が「この子、長い時間かけて自力で出てきたから疲れとるw」とわらってました。

産後は特に痛むこともなく過ごせました。

出産時のタイムテーブル(破水した時間や子宮口全開の時間などをしるしたもの)を写真にとっておいたのですが、後に他の助産師さんに見せる機会があり、見せたところかなり助産師さんの理想とする出産だったらしく、無理して切ってもらわなくてよかったなぁ、と後で担当してくれた助産師さんに感謝したのを覚えています😊

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!赤ちゃんが反対旋回?だったらしく最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
るんるん

うちも会陰切開は基本しないって産院でした!
会陰切開したくなかったので、念のためバースプランにもしたくないって書きました💡笑
その代わり、36週くらいから、会陰マッサージを毎日して柔らかくしましたよ💡
結局、裂けたのは裂けましたが、会陰マッサージのお陰か小さい傷ですんだと思います💡
今からでもオイルとかでマッサージしてみるのもいいかもです!

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
2児母みぃ

私は助産師さんが思ってたより早くに産まれてしまって、深夜ってこともありバタバタ準備していて先生が間に合わず裂けましたฅ(º ロ º ฅ)
肛門の方まで裂けたと言われ縫合に結構時間かかるし出産より糞痛くてやばかったです(-ω-;)
退院前日に抜糸してもらい違和感は少なくなりましたがしばらく痛くて座るのが苦痛でした(´-ε-`;)

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
*アヒル*

私が出産した産院も
会陰切開しない産院でした‼️
ただ、36週から会陰マッサージを
するようにすすめられていました😃
毎日しないと意味がないそうですが
私は、毎日してたおかげか
傷もほぼなく、先生からかすり傷程度
しっかりマッサージしてたでしょ❓
えらい!えらい!って褒められました🤣
傷がほとんど無かったおかげで
産後痛みもなく、
トイレもしみることなく
普通に歩けていました😃✨

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
はじめてのままり

妊娠前まで助産師でした。
会陰切開については心配?されるママさん多かったです。

まず、切らないと産めないというのは
吸引、鉗子分娩になった場合は前例切ります。赤ちゃんの頭が大きくて出なく会陰も伸びなく緊急を要する場合も切ります。赤ちゃんの状態悪い場合、ママの状態悪く緊急の場合も切ります。あとは、お産が長引いてママさんの体力的に難しい場合も切ります。

切らないと傷が深くなるというところは、裂傷具合にもよりますが…会陰切開して縫合した方が傷が深くならないと考えているDr.の方が多いかなと……

私は大学病院でしたが、Dr.の都合とかで少し早い段階で会陰切開とかあったので……会陰切開をしない主義イコール助産師が会陰が伸びるところまで待ってお産する病院なのかな?と思いました……すぐに会陰切開します?みたいな病院より、私は良いかなと思いますよ。ママ主体でお産できます

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!赤ちゃんが反対旋回だった様で、最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
まいまい

私の産院も会陰切開をしない&好きな体制で産んでいい産院でした😊

私は裂けませんでした!
息子は2980㌘でした😊

産後の回復も早いし、切らなくていいならその方がいいと思います😊
切るよりもナチュラルに裂ける方が治りは早いと産院で聞きましたよ😃✨⤴

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    返信遅くなりごめんなさい。。無事出産出来ました!最終的に、裂けたし、切られたし、吸引されました😂

    • 5月4日
  • まいまい

    まいまい


    ご出産おめでとうございます😊✨
    今は安静に😊
    お疲れさまでした✨

    • 5月20日