※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

里帰り中の女性が、実家での生活に不安を感じています。子育てに自信がなく、夫の忙しい期間に自宅に戻るか、それとも終わってから帰るか悩んでいます。

緊急帝王切開で先日出産しました。いま里帰りしていて実家にお世話になっているのですが、いつ自宅に帰ろうか迷っています。長くなります。
実家では食事の準備と、私が食事、お風呂に入っている間に子どもをみてもらっています。その他の時はほぼ自分の部屋で2人きりです。いまのところ完母です。
わたしの祖父の耳が遠く、大きい声で言い合いをしていることや、テレビの音が大きすぎるのがすごく気になってしまいます。祖父母は高齢で、トイレなど(時々祖母が祖父を手伝っている)の後に手を石鹸で洗っていないので不潔と感じてしまいます。また、甥も住んでいるのですが身体が強くなく咳や鼻水をしている、保育園で感染症をもらってきてしまうのではないか、帰宅後手洗いしてくれるのですが床などで寝転がった手で触られる、などが気になってしまいます。1人目なので気にしすぎかとは思いますが。大好きな甥と思い切り遊んであげられず、またわたしの子がいることで他の家族がわたしの子をあやしているときに悲しそうな顔をするときがあり、本当の兄弟ではないのに甥にストレスを与えてしまっているのではないかと心配で。でも、笑顔でひまわり畑一緒にみにいこうね!って言ってくれているのでひまわりの時期までいた方がいいのかな…とか。また、実家が田舎なのでどこに行くにも車移動で、(まだ新生児なので出かけられませんが)気軽に出かけられないのもストレスです。
両親にはいつまででもいていいと言われています。
でも初めての子育てで自宅に戻っても不安があります。というのも再来月に主人が金曜日の夜から日曜日の日中までしか自宅にいないため、平日はずっとわたしひとりで子どもをみます。義実家が近所なのでなにかあればいつでも来てもらえますがわたしの性格上中々甘えられません。時々遊びに来てくれるとは思います。主人はその次の月は早朝から深夜までの勤務となり土日もほとんど休みがないそうです。主人は子どもが好きで家事や育児の協力もしてくれます。
そこで、自宅にワンオペ覚悟で来月帰るか、主人の忙しい期間を終えてから帰るか悩んでいます。終わってからだと子どもが5ヶ月になってしまいます。でもほぼ1人で子育てできるか不安です。
みなさんどのようにひとりのとき子育ての工夫をされていますか?こんな自信のないわたしはまだ実家にお世話になった方がいいのでしょうか。

コメント

私はずっと一人でやってますよ!のんびりできます!

ぴぴ

産後すぐから一人でやってました( *°ー°* )
案外なんとかなるもんですよ(*^O^*)

• mmm

mmm

実際にやってらっしゃる方からの言葉は本当に心強いです、検討してみますありがとうございます❣️

• 4月18日

出産お疲れ様でした。体調はもう大丈夫ですか?
私なら体調が大丈夫なら帰ります。なるべく旦那にも赤ちゃんがどんな存在なのか知って欲しいからです(ついでに産後がどれほどキツイかも)。
でも一人育児がしんどいのも良く分かるので、やってみてあまりに追い込まれたらまた実家に戻るかな?

自分よりしんどい人は沢山いる!って言い聞かせても、不安が消える訳ではないですからね。うちは出張多くて月半分いません。里帰りは無しで平日だけ実母が2週間ほどヘルプしてくれてました。慣れましたがたまに不安感に押し潰されそうになります。

ご自身の体調と、お子さんの体調を考えて判断したら良いんでは?

• mmm

mmm

わたしの体調は大丈夫です、子どもの体調はちょっとしたことで心配になってしまいます😣
    なるほど、早めに帰った方が知ってもらえますね!
    追い込まれてから帰るというのを考えたことなかったです!
    そうなんですよね、頭ではわかってても不安です。
    ありがとうございます。とても参考になりました❣️

• 4月18日

わたしも緊急帝王切開でした〜!仲間ですね✨
そして、里帰りなしで夫は単身赴任なので完全ワンオペでした😁
オペのとき3リットルくらい出血して死にかけましたが、子どもと2人きりの方が自分の好きなように生活できるし、お風呂の準備で全裸でも気にならないし(笑)、無理しなければ意外と楽でいいですよ✨
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね😊

• mmm

mmm

仲間ですね、わたしも出血多かったです😭
    旦那様単身赴任…完全ワンオペなのですね😣
    とても参考になります!
    体調みながら検討しますありがとうございます❣️

• 4月18日