※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
妊娠・出産

里帰り出産中の女性が、不安を感じている担当医を変えたいと思っています。健診予約を変更する方法や、他の先生に変更する際の対応方法について相談したいそうです。

今6ヶ月で初産です。
愛知県から三重県に里帰りして総合病院で出産予定です。

分娩予約を兼ねて健診を受けた際「赤ちゃんが小さいから様子を見たい」と言われそこから2回、三重に行き健診をうけています。
初めて受けた健診の時点から、先生の言動に少し不安を感じることがあって、今担当してくれている先生を変えてもらいたいと思っています。
毎回先生に日時の指定を勝手にされるので同じ担当の先生になっているのですが、受付の方に電話で相談などをしたら他の先生に変更してもらえるのでしょうか?
来週の月曜に健診予約をしていてまた三重の総合病院に行くので、その時から変更してもらえるならそうしたいと思っています。

もし理由などを聞かれたらなんと話せばわだかまりなく行くのかも知りたいです。

コメント

総合病院で医師としてはたらいています😊
素直にそのまま話して大丈夫ですよ💕
どんな言動がひっかかりますか?
日時の指定をされたときに、まだ予定がわからないので早めにご連絡しますとでも言って大丈夫です!察してくれる医者もたまにいます😊
それを言うのが気まづければ、受付の方に伝えるでも大丈夫です⭐️
どちらにせよ担当医は変えてもらえます!安心して検診に行けますように👍💕

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    先生側のお話が聞けてとても嬉しいです!アドバイス頂けて安心しました!
    早速電話して相談してみようと思います。

言動なのですが(長くなりすいません
    ・初めて受診した時に持参した診断書をあまり読まれてなかったようで、元々言われていた出産予定日に3週のズレがあった(排卵障害の為、予定日が月経での計算とは合わない旨も診断書に書いてもらっていました)
    ・県外受診なので妊娠チケットに必要事項の記載をお願いしているのに2回とも記入忘れをされていた。
    ・若い男の先生なのですが、エコー検査でも体長など測って3D写真1枚渡して終わり。性別などもアッサリ「あー見えません、次回ですね」でおしまい、
    診察でも必要な事のみを伝えられて「では次回は○日で。お大事に」で先生に聞きたい事が聞けていない。無理に質問した時に嫌そうな顔をされた
    などです。

• 4月16日

退会ユーザー

そうだったんですね😅💦
    若い先生だと、まだまだ経験が足りず
    、余計に淡々とした検診になる方が多いんですよね😅特に産科は男が圧倒的に多いですからね😓
    やっぱり、それぞれ患者が納得のいく先生の方がなにか聞きやすかったりすると思うので、ぜひ主治医を変えてもらって、安心して検診に行けるようになったらいいなと思いました😊💕
    ぜひ、相談してみてくださいね⭐️

• 4月16日
  • しょりー

しょりー

先程病院の方に連絡して相談したら、受付の方に日程変更をしてもらい先生の変更ができました。

やはり合う合わないはあると思いますが、自分もすぐ投げずに聞きたい事や相談を聞いてもらえるよう努力してみようと思います☻
    かにさんのアドバイスでとても安心する事ができました!
    ありがとうございました😊

• 4月17日