※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

妊娠中の授乳での変化や悩みを教えてください。息子がおっぱいに執着するようになった経験も共有してください。

妊娠中に上の子に授乳していた方、あるいは現在している方に質問です。

妊娠後、母乳の分泌量が減った、子どもが自然と卒乳した、など母子に何か変化はありましたか?
つわりの際はどうでしたか?不快に感じた、あるいは何も感じなかった?
断乳に踏み切った?

何でも良いので妊娠中の授乳で感じたこと、悩んだ事、心身の変化等、体験談を教えて下さい。

ちなみに、先日、妊娠が発覚したのですが、その数日前から息子(1歳6ヶ月)が一日中おっぱいに執着するようになったので、彼なりになにか察しているのかな…なんて考えていました。

コメント

水城

1歳4ヶ月の頃に妊娠が判明し、初診に行く直前まで授乳を続けていました。

初診から、いきなり切迫流産と診断され、その日から急きょ断乳することになりました。

徐々に減らしていければ良かったと思うのですが、もうパンパンに張って張って胸は激痛(3週間ほどで落ち着きました)、娘はギャン泣きする日々で....💦

何か察したのか、今まで以上に甘えんぼうになり、保育園でも変化が見られるようです😅😅

1ヶ月ほどで母乳への執着は落ち着きました。

何か参考になりましたら幸いです。

• こう

こう

なんと!初診で切迫流産ということがあるのですね!!予期せぬ断乳は大変でしたね。娘ちゃんもママのためによくがんばりましたね(;ー;)
    参考になりました。ありがとうございました。

• 4月16日
knrhkr

年子を産んだ時まだおっぱいあげたいのに完ミに変えました。
みず城さんのようにパンパンにはり薬を飲んでやめました。

授乳は子宮が収縮するのでダメだと先生から言われてすぐにやめました。

病院からは何も言われてないですか?
切迫流産してしまう可能性があるの思うので授乳は控えた方がいいと思います。
1歳過ぎだとわかるので知らないうちに赤ちゃん返りしてしまっているのかもしれませんね。
おっぱいに執着したり歩けるのにずっと抱っこしてって泣いたり。。大変だったのを思い出します。

• こう

こう

実はまだ病院に行っておらず。聞くところによると、切迫流産などの問題を持ってなければ授乳OKという先生もいるようですね。
    赤ちゃん返り。そうかもしれません…参考になりました。ありがとうございました。

• 4月16日
knrhkr

すいません。

水城さんです。

なな

妊娠が分かって、しばらくしたら授乳の時に吸われると乳首が痛くてたまりませんでした💦
つわりがきつくなるまでは、我慢して授乳していました。

つわりがきつくて、自分の水分補給もままならず、7キロ体重が減り点滴をしたのを機会に断乳しました。
おっぱいは全く張らず、自然とぺちゃんこになりました。
今も、絞ればピューっと出ますが張る事はなく、枯れた感じです😅

上の子も下の子も私の状態は同じでした。

上の子は11ヶ月で寝るまで哺乳瓶でミルクに切り替えて、ストロー飲み、コップと徐々に何も無しに寝れるようになりました。
おやすみホームシアターを見ながら泣かずに寝れるようになりました😊

下の子は2歳で断乳しました。アレルギーでミルクも牛乳もダメなので、泣かせながら寝かせてました。
2週間くらいして、夜寝る時はグズりながらも割りとすんなり寝るようにはなりましたが、夜明けに2時間ギャン泣きするようになってしまいました💦
喉が乾くからなのかと、ストローマグで水をあげようとしても拒否で、泣き疲れて寝て、お昼頃起きる日々でした。
苦肉の策で、哺乳瓶に水を入れて寝る時に渡しました。
赤ちゃんでちゅーと言って、赤ちゃんごっこをしながら、ご機嫌に寝付きました。
それから、夜中に軽くグズっても哺乳瓶で水を飲ませたら寝てくれるようになりました😊
まあ、マグのようにすぐに口を離して、本気で吸ってないからよしとしています。

• こう

こう

悪阻がきつくなると大変ですね😭やはり、何かのトラブルややむを得ない理由で断乳されるパターンの方がけっこういらっしゃいますね。ありがとうございました。参考になりました。

• 4月16日
かずちお

娘を妊娠した時は、妊娠の少し前から長男への授乳が苦痛になっていて、つわり始まってからますます不快で突き飛ばしたい衝動に駆られるようになって「こりゃダメだ」と思い1ヶ月言い聞かせて断乳しました😣
確か長男が1歳11ヶ月、私が妊娠4ヶ月とかだったかな🤔

で、現在もうすぐ3歳になる娘ですが、実はまだ授乳中です😅
2人で終わりかなぁと思っていたので可能な範囲で娘が自然にやめるまで続けようと思っていたらまさかの3人目妊娠で、今絶賛つわり 中です😂

今はまだ長男の時ほど不快感が無いので継続していますが、最近やや乳頭が痛くなってきたのでまた言い聞かせ断乳を検討中です。

確かに娘も妊娠したころ(まだ私も気がついてないくらい)から以前にも増しておっぱい!おっぱい!な気がします🤔

• こう

こう

わー!つわりの最中ですか!お辛いですね…私も子ども3人ほしいと考えていたので、参考になりました。言い聞かせ断乳、私も検討してみます。ありがとうございました。

• 4月16日