※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいかについて皆さんの意見を知りたいです。

保育園派と幼稚園派といると思いますが、家庭の事情(金銭面や仕事、人手)などは関係無しで考えた場合、どちら派ですか?

私は専業主婦で子供は母親がみる方が良いと思ってました。保育園は仕方なく預けてる人が多いと勝手に思い込んでました。
と、言うのも義理の母親が立派な保育士なので、遅くても2歳までには保育園に入れて子供の社会を経験させるべきだと考えています。教育面で保育園へ入れるべきだと考えてます。

三つ子の魂百までとい言いますが0歳から決まってくると思います。環境なり遺伝子レベルで、一言では子供の成長に正解不正解を決めるものでは無いと分かってます。

ただ他の皆様は、どう考えているのかと知りたいです!

コメント

☆_mama

わたしは幼稚園に入れたかったですね😭

• ねむ

ねむ

事情があるんですね😣

• 4月16日

教育面はやはり幼稚園の方がしっかりしていて良いなと思います☺️

保育園はオムツが早く取れたりするのでが良いなと思います☺️

幼稚園は時間割みたいになっていて、保育園は1日遊びがメイン、、、

私はどちらも良く思えて決められないです🤣🤣🤣

なので、私は家庭環境や事情で決めるしかないです🤣🤣🤣

退会ユーザー

幼稚園と保育園だと預かってくれる時間も違うので、事情を含まないで考えるとすれば、、、

保育時間だけで考えれば、私は長く預かってくれる方が家のことができて良いかな…とか思ったりします🤔

• 4月16日
  • ねむ

ねむ

幼稚園と保育園では、教育面でそのような違いがあるとは知りませんでした!
    義理の母の保育園は英才教育で有名だったので。

• 4月16日

退会ユーザー

保育士・幼稚園教諭どちらも持っていて実習でもどちらもみて、そのような印象でした☺️

もちろん園によっても様々ですけどね!
    キリスト教系の保育園とか幼稚園とか、仏教系の保育園とか幼稚園とか、あったりするので…🤔

• 4月16日
  • ねむ

ねむ

まさしく義理の母のところは仏教です。イベントのクリスマスは無いですが、他は凄い力が入ってます。親の好みがあるので、どう言った所で習わすか難しいですね!

• 4月16日
あーか

幼稚園派です(*^ー^)ノ
勉強面や運動面に強いところがいいなーと思ってます!
しつけ面などは私自身で教えたいので。

• ねむ

ねむ

しつけと教育を分けて考えるとは、なるほどです!

• 4月16日
ねこ

最初はかわいそうと思ってしまいますが、私は保育園派です!
3歳までは一緒に居てあげたいって思う方もいるかもしれませんが、そうなるとトイトレやお箸の使い方、お友達との遊び方を全部自分で教えないといけないので大変かなーと。
うちの子、家では落ち着いてご飯食べてくれませんが保育園だとちゃんと椅子に座って自分でぱくぱく食べてます😊
周りに影響されて自分も成長するタイプなので保育園に入れてよかったなーと思ってます(^^)

• ねむ

ねむ

保育園では、良い子にしてると聞いた事があります!母親とずっと一緒だとワガママにならないか心配な面あります。

• 4月16日

保育園、幼稚園のくくりではどちらがいい!というのはないです!
どちらにしても1番大事な時期を過ごす場所なのでこの保育園がいい!この幼稚園がいい!とどちらかではなく、特定の園次第で変わると思ってます(^^)

• ねむ

ねむ

内容重視ですね!なるほどです!

• 4月16日
オウゴン

私は専業主婦になり、幼稚園派かな〜😥
理由は単純で仕事が好きじゃないからです😣笑
あと自分自身がゼロ歳から保育所に通っていたみたいで、自分の子供にはそんな小さい頃から預けたくないなというのもあります。

でも現在は専業主婦で幼稚園予定ですが子供とずっと一緒で疲れるときもあるので保育園にあずけて週に数回、数時間のパートをするのもアリだなとは思います(笑)

• ねむ

ねむ

何となくその気持ち分かります!

• 4月16日

幼稚園派です!
勉強面もいいですが、私が保育園で幼稚園の子が羨ましかったので😂

• ねむ

ねむ

幼稚園の子が羨ましいって何でしょう?

• 4月16日

退会ユーザー

制服やバスに憧れてました😊
    あと小学校あがる時幼稚園の子が多くて同じ保育園の子が少なかったのもあります😵
    保育園はお母さんお父さんの仕事場の近くとかにする方が結構いるので小学校バラバラになっちゃうんですよね💦

• 4月17日
  • ねむ

ねむ

参考になります!保育園を小学校圏内じゃないとバラバラになるって事ですね。制服あるのが幼稚園なんですか!私は幼稚園だったので知らない事だらけでした!ありがとうございます😊

• 4月17日
すいか

私は、母親が仕事する必要がないなら、幼稚園に入るまで、家庭で過ごさせたいと思っています☺
保育園に入って社会性を…ということも、わからなくはないけど…。
子供が体調を崩したときに治るまでゆっくり一緒にいてあげられなかったり、しんどいこともあると思います😭

• ねむ

ねむ

私も同じ気持ちです!難しく考えてしまってます。

• 4月16日
杏ちゃん

今は、家庭の事情で保育園に行っていますが、将来は幼稚園に転園する予定です😣
今の園では、教育の時間がないので💦

• ねむ

ねむ

いろいろあるんですね!参考になります!

• 4月16日
のーたん

うちは、保育園に入れますよ!珍しいかもしれませんが仕事正社員で働いてるんですけど、辞めたくないのが一番の理由ですね😊それと、子供に優しい会社なので、辞める理由もないかなと。働いて子供の貯金を増やしたいですし、沢山旅行もしたいので私は早く働きたいです✨

• ねむ

ねむ

教育や豊かな環境にはお金は必要です!
    働きやすい世の中だからこそですね!

• 4月16日
あひる

どちらでもいいと思いますよ。私の子は保育園に行っていますが、幼稚園に行ったとしても子どもの人生が大きく変わるとは思えません。だって育てているのは私ですし、、笑

大事なのは一緒にいる時間の長さではなく内容だと思いますよ。

• ねむ

ねむ

考えさせられました!深いです!

• 4月16日
あい🍀

兄弟や親戚、お友達がたくさんいるのなら幼稚園までお家で過ごすことも良いのかなーと思います😊でも毎日お母さんとしか過ごさないのであれば私は保育園に0歳からでも預けた方がいいと言う考えです!同じ年齢のお友達や保育士さんと触れ合うことでいい刺激になるのではないかと思っています⭐️実際、3歳くらいまでの記憶ってほとんど残らないと思いますが😅自然と集団生活のルールや挨拶など身につくとは思います☺️

• ねむ

ねむ

ずっと2人っきりで何年も過ごすのは、まずいですよね!

• 4月16日
  • あい🍀

あい🍀

ある程度大きくなったら毎日公園に行かないといけないし、遊びもワンパターンになっちゃうし…私個人としてはずっとマンツーマンは親も疲れるのかなーと😓なので専業主婦で育ててる方をすごい尊敬の眼差しで見てます🤩

• 4月16日
  • ねむ

ねむ

公園ですかー!遊びのワンパターン分かります😵必死で相手してますが、私は高齢なので疲れるのも人一倍です。

• 4月16日
  • あい🍀

あい🍀

義姉が今42歳くらいで子供がもうすぐ3歳なんですが、公園行ったり体力もたないって言ってます💦笑 子供の体力は恐ろしいものです…毎日家にいるのも暇だそうで七田式教室とか体操とか習い事に通って時間潰しとかしてますよ😊ただすごいお金かかるみたいですが😅

• 4月16日
  • ねむ

ねむ

教室や習い事に興味を持つようになって欲しいですね!確かに保育園じゃ無くても、子供とお金さえ続けば教室などがありますね!
    やはり40超えると体力、追いつかないですよね😵

• 4月17日
いぬ

幼稚園派です。でも仕事もしてるので今は保育園、3歳児クラスになったら、延長のある幼稚園に入れる予定です。教育が全然違うみたいなので。
ちなみに保育園に行きはじめてからもものすごく成長しましたよ!

• ねむ

ねむ

参考になります!!

• 4月16日

幼稚園派かな?
と言うか、幼稚園はその年になったら当たり前に行くもので、保育園は親が働いてるから預ける場所って感覚でした。
私、子供が出来るまで、保育園は6歳まで行けるって知らなくて幼稚園の年になったらみんな幼稚園に行くものかと思ってました。
まぁしつけとか保育園任せにするのはどうかなぁと思う部分はあります。

• ねむ

ねむ

本当、私もそう思ってました!でも、今悩んでます。

• 4月16日
いとな

保育士も幼稚園教諭もしてましたが、やっぱり園次第な所でもありますかねー。

でも、自分の子は保育園に入れたいです。
保育園は幼稚園に比べて若手からベテランと、幅も広くて職員も多いので色んな視点から見てもらってこども一人一人に目を向けてもらってるなあと感じます。
担任保育士が休みの日や当番の時間 になると他の保育士が来るので園の保育士みんながその子の気になるところやいい所を休憩中に話して情報交換をして「こうしてみたら?」「こんな可愛いことあったよ!」「これができるようになったんです」「やったねー!」って盛り上がってるの見てると、「こんな風に自分の子も目を向けてもらえたらいいなあ」と感じてます。

• ねむ

ねむ

リアルな話をありがとうございます!保育園の方が子育てに近いと言う感じでしょうか?
    でも、園次第なのは、そうですよね!

• 4月16日
ぶたッ子

私が仕事したくないので、幼稚園に入れますが…。
理想としては3歳までは保育園、3歳から幼稚園ですかね💡
保育園で基本的な生活習慣や人との関わりを身につけてもらって、幼稚園で学習面を成長させてもらいたいです😊

• ねむ

ねむ

詳しくありがとうございます!やはり、幼稚園の方が教育面に強いご意見が多いんですね!知りませんでした。

• 4月16日
歩くゾンビ

一人でつきっきりだとストレスがすごくて充分構ってあげられないので、選べるとしても保育園一択です。

• ねむ

ねむ

育児大変ですよね!実際育児してみて、保育園へ預ける人の気持ちが少し理解しました。

• 4月16日