※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R・Mママ
子育て・グッズ

旦那の兄の子供たちと自分の子供の扱いについて悩んでいます。義両親の家での行動や、義母の子供への扱いに不満があります。他の人はどうしているか知りたいです。

旦那は三人の男兄弟の末っ子で、一番上の兄のところに子供が三人います。小学生と幼稚園。この子供たちは義両親(じいじとばあば)の家にしょっちゅう行くし、お義母さんがよく連れ出すのですが、買い物中にばったり会うと子供から目を離しお店の中で走り回ったりちょろちょろするし、すぐお菓子とジュースを買います。みんなでランチしよって言われたときもお店の中でちょろちょろ。でもうちの子はそんなことしないように教育してます。上の子が2歳ですがご飯のときも静かに食べます。お店でちょろちょろなんかさせません。でもお義母さんは〇〇はおとなしいな~って。当たり前でしょ?あと今日〇〇だけ連れてお出かけしてもいい?と言われ絶対手離したりするだろうから自分も行くって言っていきました。案の定手をパッと離したりエスカレーターがあるとこでも何かを鞄の中から探すのに手を離しました。子供に背を向けて。信じられません。この子は私が側にいなかったら多分いなくなっていたでしょう。皆さんは義両親に子供だけって言われて断ってますか?あと義兄弟の子供とうちの子を一緒の扱いしないで!ってときどうしてますか?私もうほんとに嫌で嫌で仕方ないんです。

コメント

サヤカ

従兄弟たちが走り回ったり飲食店の中をチョロチョロするのは、しっかり言い聞かせるべきです。上の子は特に小学生なんですし。幼稚園の子も3歳なら言い聞かせられる年齢です。もちろん、発達に問題なければです。
お菓子やジュースを買い与えるのは、その親がいいのなら問題ないかなと。それぞれの家庭のやり方なので。ただ、与えてほしくないのに勝手に買い与えるのは困りますが。
2歳なら言い聞かせてもまだできない子もいますから、言われた通り騒がずに座っていて、大人しいという印象を持たれたのでしょう。目の前でもっと大きい子が騒いでるのでなおさら。ただ、2歳の子から目を離すのはよくないですね。2歳って言ったことを理解しているように見えてしていなかったりしますから。
義両親には、預けない方が無難です。危険の認識が甘いというか。
義兄弟の子どもとうちの子を一緒にしないで!は、年齢的に同じように扱わないでって意味でしょうか?小学生の子は、手を繋がなくても大丈夫だけど、2歳の子はしっかり繋いで、みたいな。そこは、うちの子、言葉わかってるし大丈夫に見えるかもしれませんけど、まだまだ手を離すと興味のあるところに行ってしまったりして危ないので、外では手を繋いでほしい、としっかり義両親に伝えればわかってもらえないでしょうかね🤔ジュースやお菓子なら、まだ、薄味のものしか与えたくないので、家では、◯◯とか◯◯だけにしているんです、など。育児方針を伝えてみたら、義両親も考えて行動するのではと思います。期待できなさそうですかね😅

• R・Mママ

R・Mママ

お返事ありがとうございます😊
    なんというか、、、💦何回言っても聞いてないんですよねお義母さん。
    その場ではわかったよ~って言うん
    ですけど。
    あと、うちの子最近よく人のマネを
    するようになってきたんです。でも従兄弟たちはほんとにお行儀悪くて
    そこに〇〇も仲間に入れたげ~とか
    (ランチ中、子供がまだ食べてるのに従兄弟たちは店内を走り回るんです)そんなん気が散るの当たり前じゃないですか。だからあまりにも腹が立つから
    〇〇はマネしない!って自分の子供に言ったんです。でもお義母さんは少しだけいいが~って、、、もちろん従兄弟くんたちの母親も一緒で、ごめんなぁ~って言ってくるんですけど。
    やっぱり預けることはできないです。

やっぱり何回言ってもわからない人には何回も言わないとだめですよね(笑)
    同じ扱いしないでってのも従兄弟くんたちもやってるから一緒に行きなさいとか、お菓子一緒に食べなさいとか。
    でも、義実家にみんな集まると子供たちにずーっとお菓子とジュース与えてるんです。うちは決まった時間にしかあげてないんですけど。だからうちの方針を伝えても、わかったって言っときながらこっちきて食べなさいよ~って。もういい加減にしてよ💢って感じなんですよね。右から左です、、、

• 4月16日
  • サヤカ

サヤカ

変なことでなければ一緒に〜はいいですけど、変なことまで誘わないでって感じですね💦
    失礼ですけど、何回言っても改善されなさそうなお義母さんですね…子どもがワイワイ言ったり喜んだりすれば何でもありなんでしょう。お子さんがもう少し大きくなれば、おばあちゃんち行ったときだけ特別ジュースもお菓子も食べ放題🎶となるでしょうけど、今は、お子さん、お母さんとおばあちゃんの言うこと違うと頭の中クエスチョン❓ですよね、きっと。
    義実家やいとこと会わないわけにはいかないでしょうから、危険なことや迷惑なことは別として他はそのときだけと割り切るしかないかもですね💦普段、家でしっかりやっていらっしゃるので今は頭の中❓となることがあってもきっと身につくと思いますよ☺️

• 4月16日

私ならそんな両親怖くて預けられないです😱
うちは義両親過保護なくらい見てくれるタイプですが、今回里帰りするにあたって預かる気満々ですが預けたくありません💦
子どもは急に何するかわからないし、お菓子やジュースあげるのは目に見えてるので💧
あと3歳までは怒らない主義なのか、スカイプで話してますが、息子は義父の前だと完全にワガママになってます。
せっかく親が作った生活リズムやルールを壊されるのは堪りません😣

• R・Mママ

R・Mママ

お返事ありがとうございます🎵いま妊娠中なんですね😊てるりんぬさんが地元に帰るけど上の子は義実家が預かるよってことですか⁉️それ絶対わたしだったら嫌です~💦
    いやほんとそれなんですけど、
    生活リズムとルールを壊されるの
    腹立つんですよね。
    しかも上の子は2歳ですがまだ
    チョコを食べさせてないんです。
    歯磨きを嫌がるのできっちりと
    嫌がらずできるときがくるまでは
    あげないと決めててお義母さんにも
    言ってるのに、チョコチップの入った
    パンをこの間義実家行ったときに
    いるっ?て息子に渡そうとするから
    チョコ入ってるからまだダメです
    って言ったらちょっとくらいいい
    とか言い出して。本気で止めて
    食べさせなかったんですけど
    預けるとなに食べさせられてるか
    わからないしマジ無理ですww
    旦那も旦那で自分の親には何も
    言ってくれないんですよ。
    嫌ですねー😰

• 4月16日

退会ユーザー

うちは里帰りといっても両家は同じ県内なんです😅
    でも高速使って1時間……私が入院中、預かる気みたいですが、私となかなか会えなくなるし、多分無理だと思うんですよねー💦

うちもそうですよ‼️
    今からご飯って義母がお皿についでるのに義父が横からバナナ食べさせたり😱
    チョコはまだ味覚えて欲しくないですよね💧
    うちは一度だけ実母の奪って食べてましたが、すぐ出したのでそれ以来気をつけてます💦
    歯磨きも親は泣いても足で抑えてもできるけど、絶対かわいそうとか言ってしてくれないだろうし……
    やらない方がかわいそうだよ……って思うんですけど😭
    うちは旦那は言ってくれますが、全く聞いてくれないので、私がガンガン言ってます💧
    なぜか旦那より発言権があるのですが、それでも聞いてくれなかったら意味ないですよね😣
    うちは基本的に3食しか食べさせてなくて、お出かけでした時とかちょっとお腹空いた時にお菓子食べさせてるくらいなので、ご飯食べなくなるとほんと困ります😣
    ただでさえ野菜とか気分で食べたり食べなかったりが出てきたのに、好きなものばかり食べさせられても💧

お店で騒いでるのも私は無理なので、私なら少しずつ距離あけちゃいます💧
    何歳でもダメなことはダメって教えてきてるので💦
    預かって私たちの見えないところで何かされるのほんと嫌ですよね😣
    なら保育園に預けた方がマシだーって思います😅

• 4月17日