※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
お金・保険

家のローン金額に悩んでいます。現在一条工務店と仮契約。ローンが家賃より高く、夫との意見が食い違い。保育料や支出の変化も考慮したい。

家のローン金額に悩んでいます。
今一条工務店と話を進めていて、仮契約まできました。
今日軽く見積もりが出て高くて7万5000円。削れば多少安くなると思います。
今アパート家賃、駐車場込で6万5000円です。
旦那は頑張ればいけるかーと話していますが、帰りの車で一変してその余分な1万で娘に習い事させられる!他のことができる!と言い始めました(そんな気ないのに。チャレンジ代すら出してくれなかった)

ローンを払うのは旦那です。3歳クラスになれば保育料も多少安くなると思います。私もフルではないものの働いています。
確かに安くなれば今光熱費やNHK受信料、食費半分、生活費は私が払っているので多少出してくれるのかなと思ったり・・・

旦那は建売でもいい気がするーなんて言い始めて
今の家賃より安ければいいかなと言っていました😅
私は一条工務店一択です。そう言うとお前が払うわけじゃないのにと言われてしまいます・・・泣
ものすごく悔しいです。私だって家で家事育児、外で働いてるよ!と言いたくなります。
話はそれましたが・・・💦ローン金額みなさんはいくらですか?家賃より高くして生活はどうなりましたか?

コメント

ゆーちゃん(*^^*)

うちは家賃より高くなりましたが
しばらくして旦那の収入が増えたから
なんとかなっています。

でももう少し安くで組めばよかったかなーと思います😭

私もローン払うわけじゃないけど全部私が決めましたよ!
そんなこと言われたらブチ切れそうです。笑
妥協したくないですよね(´;ω;`)

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうなんですねー💦
    今のローンを考えると子どもも諦める予定なので・・・
    やっぱり妥協はしたくないです😩

• 4月16日
ママリ

家賃より2万、低いローンにしました。
戸建を持つと、何かとお金がかかります…

賃貸の金額で余裕があれば、ローンの額の方が高くてもいいと思います!

• ねむいねむい

ねむいねむい

お金かかりますよね💦
    今でもカツカツですが・・・私が頑張ればいいのかなーと思ったり😞

• 4月16日
510928

まず家賃とローンを単純に比較してたらダメですよ😅
ローンの他に固定資産税や修繕費も積立しておかなきゃならないですし、一条工務店ならそれほど光熱費は高くないと思いますが戸建てにすれば少なからず光熱費は上がりますよね?
ネット契約していれば集合住宅と戸建では戸建の方が金額高いですし。
その辺りも考えてからではないかな?と思います。
本当に魅力的ですよね、一条工務店😊
金額も大事ですが、家の作りとか補償とか対応とか一生に一度の大きな買い物ですからよーく話し合う事が大事ですね。

• ねむいねむい

ねむいねむい

固定資産税一応計算してもらいました😁高かったです😂
    もう一条しか考えられないので、旦那と話し合うしかないですね😞

• 4月16日
ゆか

賃貸より2万高いです。
ただ賃貸の時でも余裕があったので、大丈夫です。

戸建てだと修繕費も別に貯金しておかないとですし、住宅ローン控除は10年しかないものですし、あと固定資産税はあります。
その分が今より支出増えてもお子さんの将来の学費など準備できるなら大丈夫だと思います😊

• ねむいねむい

ねむいねむい

とりあえず一条は修繕費があまりかからないとゆうのが魅力です😂まぁ0ではないので修繕費も考えなきゃいけませんよね💦

• 4月16日
ゆぁ

私は家賃より大分高いローンを組みましたが、通常だと賃貸に住むより持ち家に住む方がいろいろお金がかかるようになるので、もし今の家賃と同じだから大丈夫かな?ということであれば、最低でも月にローン+2万は考えておいたほうがいいかと思います(^^;

• ねむいねむい

ねむいねむい

確かに持ち家の方がお金かかりますよね!でも小さい頃から家に住むことが夢だったので欲しいです😭
    プラス2万ですね!ありがとうございます😢

• 4月16日
  • ゆぁ

ゆぁ

私も小さい頃からの夢でしたので、お気持ちわかります✨
    しかし、プラス2万はあくまで最低限(修繕費などの積立ては別)なので、かなり余裕をもっておいたほうがいいですよ(^^;
    それも踏まえた上で、素敵なお家をたてられるといいですね✨

• 4月16日
あゅ

3万くらい高くなりましたが太陽光の収入もあるし光熱費が下がったので実際は1万くらい?ですかね!
それよりもローン組んだ頃より年収増えたのでそんなに苦しくはないです!
毎年給料あがっていきませんか?うちは4月から基本給があがります☺️

• ねむいねむい

ねむいねむい

多少上がったと思います!まぁ営業なので期待はできませんが😓
    私がフルで働けば多少余裕でるのかなーと思います😭

• 4月16日