※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

一歳の息子が水分を嫌がり、牛乳も吐き出す。続けていれば慣れるでしょうか?同じ経験の方いますか?

もうすぐで一歳になる息子について。
水分を嫌がります。
離乳食をあげ始めの頃は、まだ母乳で栄養は足りてるからとストローもうまく使えなかったのもあり水分を与えていませんでした。
9.10ヶ月頃より、これではいかんとストローの練習も兼ねて白湯を食事の時に飲ませるようにしていますが、50cc飲めばいい方です。食事はよく食べおいしくない食べ物も嫌な顔はするものの吐き出したりはしません。
しかし白湯となると口に入れて出すの繰り返しです。お茶も飲みません。
熱が出た時にスポーツドリンクを飲ませれば飲むのでストローが使えないわけではありません。
保育園に四月から通うようになったのですが、保育園では食事の際はお茶ではなく白湯だそうなので、うちでも白湯のみ与えています。
ミルクも時々のみますが、ほぼ母乳です。

一歳になったらミルクではなく牛乳を出すので牛乳に慣れさせてくださいとのことだったので、牛乳も飲ませてみましたが吐き出します。
これは続けていればいずれ飲んでくれるものなのでしょうか?同じような方はいますか?

コメント

COCORO

嫌なのを出されたら余計に飲まないかも?です!牛乳🥛我が子も最初は飲みませんでしたよ😦

我が子は保育園行ってませんので、まぁ飲まなくても私も嫌いだし!って感じでしたけど…栄養士さんからカルシウム不足になるから😬料理に混ぜてって言われてし始めましたよ!

なので…シチューやスープ【コーンスープ、カボチャスープ…最初は素材の味を多めにして牛乳は少なめ…少しずつ牛乳多めにして慣れさせました】

あとは…焼き芋と牛乳を混ぜると美味しいって栄養士さんに言われましたよ

だいぶ慣れてきたら朝からパンと🍞一緒に牛乳を出してます♡お気に入りの湯のみで🤗毎朝牛乳をたのしみにしてます。違うの出すと怒ったりもしますよ💧

牛乳150グラムで…1歳児のカルシウム半分が摂取できるそうです!

あとはヨーグルトやチーズも毎日少しずつ食べさせてなれさせてましたよ!今は大好物です

フルーツヨーグルトとか?卵やパンにチーズを入れたり挟んだりして食べさせてますよ

• みく

みく

ありがとうございます!
    最初は飲まなかったんですね!
    色々料理に混ぜてみることにします!あとは白湯も飲んでくれたらいいなと思いますが、そのうち飲むのかな(´・д・`)気長に待ってみます〜

• 4月16日
  • COCORO

COCORO

好き嫌い?じゃないですけど9ヶ月頃からは自我も出てきてますので、何でもかんでもスンナリ取り入れてくれる?は難しいかも?しれないです。

我が子は5ヶ月から白湯やら麦茶は飲むけどジュースは飲ませたことなくて😅病気で熱出た時も麦茶でしたけどね💦

食べ物の話になってしまいますけど…ずーっと食べれなくて月齢変わるごとに毎月一回だけ試してた納豆は一歳過ぎて初めて口をつけ、今月初めて1パック食べましたよ😅

あとは…周りの環境も大切かと思いますので…保育園で皆んなが飲んでたらマネっ子して飲む場合もあります😊なのでスグには難しいかも?知れませんけど、少しずつお子さん自身が頑張ってくれると私は思いますよ♡

あとは家族でご飯の時は白湯飲むとか?ママも白湯だよー!とか言って一緒に飲んだりとか?好きなコップを一緒に選んで楽しんでみるとか?どんなでしょうか?!

無理してしても嫌がる?イヤイヤ期も近いですので…お母さんも頑張り過ぎない!飲めたらラッキーくらいに思ってたが良いかもです。疲れちゃわない様にしてくださいね!

• 4月16日
  • みく

みく

ありがとうございます!
    だいぶ自我が出てきてますね。

うちも、麦茶を最初飲ませてたのですが、最初からあまり飲まなかったですねぇ。ちゃんと続けてあげてれば良かったのかなあ。

納豆で思い出しましたが、最初にあげた時はだいぶ嫌がりずっとあげてなくてひさしぶりにあげたら、好きみたいでよく食べています。

そうなんですね。もう少ししたら真似して飲んでくれますかね。

はい、頑張りすぎないようにします笑
    お気遣いありがとうございます!

• 4月16日