※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他のママさんから「2人目ですか?」と聞かれ、「1人目ですよー」と答えると「おおらかに育てられてるんですね」と言われることが多く、その言葉の意味が分からず悩んでいます。他人の子供を見て「おおらかな子だなー」と思う時はどんな時でしょうか?喜んでいいのか気になります。雑談で教えてください。

いつもお世話になっております!
カテゴリがここであってるのかわからないのですが…

支援センターや習い事等に行くと、娘の様子を見たママさん達から
「2人目ですか?」と聞かれる事が多くあります🤔
「1人目ですよー」とお答えすると
「おおらかな子ですねー」「おおらかに育てられてるんですね」とよく言われます😄

嬉しいようななんというか…よく分からない気持ちになります(笑)私が「おおらか」という言葉にいまいちぴーんときてないからなんでしょうが…

皆様が他人のお子様を見て「おおらかな子だなー」と思う時は、どんな時ですか??
おおらかに育てているという事に対して私はルンルン気分で喜んでも良いのですかね?(笑)
くだらない質問ですが、雑談がてらお答え頂けると嬉しいです🤣

コメント

deleted user

相手の言い方にもよりますが、、、
「おおらかに育てているんですね」と言われると、なんとなく「野放しにしてますよね」みたいな意味合いに捉えてしまいます😖

ただ「おおらかな子ですね」と言われると、褒められている気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔野放し…(笑)
    あながち間違ってはいないので納得しちゃいました(笑)
    娘はジムやおもちゃで一人遊びが出来るので、その間に家事をするので気にかけながら放っておく…野放し状態なのは間違ってはいないので😭

    「おおらかな子ですね」は褒められていると感じて大丈夫なんですね🤣よかったです!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手の言い方によります!本当に!(笑)
    褒められているような言い方であれば同じ「おおらかに育てているんですね〜」と言われるのでも、「子供のペースに合わせて優しい育児」なイメージと捉えます☺️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや~な言い方はされた事はないので、きっといい意味で皆さん言って下さっていたんですね✨
    そう思うと今日からもいっそう育児に励もう!!ってやる気出て来ました😆
    すっごくルンルンな気分です(笑)

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌な言い方はされてないのですね😍

    私もそう言われるように子育て頑張りたいものです😓

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!そのように感じた事は今までありません☺️

    お互いお子様の為に
    自分も子供も負担にならないように子育て楽しみましょうね😂
    私もそう言われてルンルンではありますが、今週から始まる離乳食がすご~く嫌で頑張らないとと思っていたので😱

    • 4月16日
deleted user

ぐずらない子なのかなと感じました!
ママ思いの子なんですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにおまりお外ではクズる事はないです!お腹が空いたらさすがにぐずり出しますが…
    ママ思いの子😂そう思うと嬉しいですね😆

    • 4月16日
soyo

なんていうか、良い意味で大雑把というか、
子育てに慣れてる感じとか、神経質になりすぎてない感じとかではないでしょうか??
お子様が、って言うのもあると思いますが、ママの子供への接し方とかも見て言ってるのかな?と思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「子育てになれてて2人、3人子育てしてると思いました」ってよく言われます(笑)なるほど、大雑把🤔間違ってはいません(笑)

    私との接し方も見てそう感じる方もいらっしゃるんですね✨

    • 4月16日
ちょこ

おおらか…いい意味に聞こえるような、悪い意味に聞こえるような、微妙なニュアンスですね🙄笑

たぶん、お子さんもお母さんも落ち着いてるなーって感じの、いい意味なのではないでしょうか?☺️
わたしだったらルンルンします!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良くも悪くも取れる言葉ですよね🤔あんまり深く考えなかったんですが、気になってしまったらすっごく気になってきてしまって(笑)

    落ち着いてる✨なんだか嬉しいですね😆私もルンルンになっちゃいました(笑)

    • 4月16日
ソラソラ

やんちゃなことしたりお母さんべったりじゃなくて、マイペースにのほほんと落ち着いて1人で遊んでたり泣かずに大人しい、という意味かなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおー!!!おっしゃる通りです!!!
    さすがに私がずっと居ないと泣きますが、少しの間だけなら私が居なくても全然へっちゃらでお友達やほかのママさんと遊べます😄
    物凄くいい意味ですね☺️(笑)

    • 4月16日
みわ30

うちもよく、上に居ますよね?って決めて聞かれます…。
おおらか…ものおじせず、興味のあるものには怖がらず近づき、他人には優しく、ゆったりとした雰囲気、ケンカになるようなこともしない
ってイメージです。

喜んでいいと思います☆
うちは活発過ぎて、いつもお兄ちゃんの後を追ってるってイメージで決めて話しかけられます(TT)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか✨お仲間ですね😄
    なんだか上の子が居ますか?って聞かれると嬉しいようか悲しいようなって気持ちに今までなっていたんですが、今日からはルンルンとした気分でそのお話を聞けるようになりました😀

    けど勝手なイメージ付けでお話が進められるのは少し困りますね😂

    • 4月16日