※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおたそ
子育て・グッズ

早産の生後2ヶ月の息子がげっぷが苦手で、出せずに苦しんでいる。試行錯誤してもすっきりしない様子で、心配している。息子が苦しんでいるのが辛く、眠れない日々が続いている。

早産の生後2ヶ月の息子くん👶
最初から
げっぷが苦手なようで
なかなか出せません💧
いろんな事を試してますが
1回出てもすっきりしないとか
小出しに何回かしても
やっぱりすっきりしてなさそう。
げっぷチャレンジしてから
しばらくやって座らせ気味で居ても
ずっといきんでる😵
おならやうんちを出すのも
苦手そうなので1日1回浣腸は
してあげてますが
お腹も苦しいんだろな…
マッサージとかもして
出る時は出るけどほとんど出てない😞
NICUにいた時と全然違うじゃんって
思ってしまうけど
環境も変わってるし
息子も頑張ってるって思っても
なにかと気にしちゃいます。
せめてずっといきんでるのは
どうにかならないのかな😥
熟睡してなさそうだし
あたし達も寝られない。

コメント

はらぺこあかむし

うちの子も似たような感じで、よくいきんでいるので心配していましたが、育児書に「赤ちゃんはまだ、どれくらいいきんだらいいのか加減が分からないので、苦しくなくても毎回全力でいきみがち」「興味で、いきんでみたいから、いきんでいる、ということもある」と書いてありました。
他に目立って心配なことがなければ、あまり思いつめ過ぎなくてもいいのかなと思います☆

  • しおたそ

    しおたそ

    コメントありがとうございます!

    いきむことに興味心なんて💦
    時々泣いたりしちゃうので
    心配でした(´・・`)
    あまり気にしないようにします😞

    • 4月16日
  • はらぺこあかむし

    はらぺこあかむし

    いきむのに興味とか、大人からすると意味不明ですよね、、笑
    うちも、いきみながら泣くことが多いです。でもしばらくすると、気が済んだのかケロッとしてることも多いので、最近はいきみ泣きのときはまず見守ることにしてます。

    お互い、丁度いい加減のいきみ、早く学習してくれると良いですね🌀

    • 4月16日
  • しおたそ

    しおたそ

    起きたと思ったら
    泣くかいきむか
    ミルク飲むかしかないので
    あんまりご機嫌な時が見れてないので
    早くこの時期が過ぎてほしいです😥

    そうですね💦
    こればっかりは本人達次第なんで
    わかってくれるのを待つしかないですね😫

    • 4月16日
S.R

息子も1ヶ月早産で産まれました!
ゲップも苦手で、おならは力んだり時にしていますが、うんちは自力ではあまり出来ません😭(新生児の時はオムツ代える度に出てました)
産まれて半月ぐらいから唸ったり力んだりしはじめて、大人からすればかなりうるさい位で…😣私も眠れずイライラした日も多々ありました。
しかも力み過ぎて出べそに…😢
3~4ヶ月ぐらいになると自然としなくなると言われました。
うちは昨日2ヶ月になりましたがピークは過ぎたように思います♪

  • しおたそ

    しおたそ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦
    同じ方が居てちょっと安心しました😣
    出べそにならないかって
    気にしてましたが
    やはりなっちゃうんですね💧
    うちも早くピーク過ぎてほしいです😞

    • 4月16日
はなこ

うちの息子も新生児の頃からいきみ、唸りがひどくて娘が起きてしまうぐらいかなりの音量で唸ってて、相談したら母乳の出もよかったのでガスが溜まってるから綿棒浣腸してあげてと言われました。朝方にいきみ唸りがひどくなるので浣腸したらかなりガスが出たり💩が出たり、そこから唸りがましに…
浣腸するのも一仕事でめんどくさいし、大変なので最近は唸りだしたらおしりふきを肛門にあてて、グリグリしてるとガスがよく出たり、💩も出たりしています。

  • しおたそ

    しおたそ

    コメントありがとうございます!

    起きちゃうくらいって
    結構ですね💦
    綿棒浣腸は
    確かにめんどくさいですね😵
    おしりふきでグリグリやってみます❗️
    本人のペースもあると思うけど
    やっぱりいきんでたりされると
    心配になります(´・・`)

    • 4月16日