※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりらん
ココロ・悩み

妊娠中で孤独感や情緒不安定で悩んでいます。旦那は忙しく、寂しさを感じています。気分転換に出かけるお金もなく、同じ経験の人のアドバイスが欲しいです。

初めての妊娠でただいま18週目です、少し長文ですが読んでくださったら嬉しいです。

妊娠がわかったときは事務の仕事をしていたのですが、つわりが酷く、仕事中でもトイレにこもることが多く、そのことで妊娠を知ってる社長にも注意され、また、事務所自体が喫煙可だったため煙草の煙が充満した部屋での仕事に耐え切れず、でき婚で貯金もほとんどなかったのですが、仕事を辞めてしまいました。その時も、仕事辞めたらこの先旦那1人の稼ぎだけではやっていけないっていう気持ちと、でも仕事続けていくのはしんどい、という葛藤で悩んで毎日毎日泣いていました。

いま、旦那と同棲しており、専業主婦をやってるのですが、旦那は平日は朝に家を出て晩には一旦帰ってくるのですがバイトを始めたため、バイトの服に着替えてすぐバイトに出て夜中まで帰ってきません。土日ももちろんバイトです。週に1,2日バイトが休みがあるくらいなのですが、ほぼ1日中ずっと1人です。ご飯も3食1人で食べてる状態で、凄く凄く寂しくなります。

自分が耐えきれなくて仕事辞めたせいで、旦那が仕事とバイトかけもちして頑張ってくれてるのは分かってるので旦那にはなにも言えないのですが、頭では分かっていても孤独感が募ります。妊娠中で情緒不安定になってて、ちょっとしたことでもすぐに泣いてしまい、最近毎日毎日泣いています。

気分転換にどこか出かけようとしても、余分なお金がなく、なにも出来ません。家にいるとおかしくなりそうです。旦那にも寂しすぎて冷たくなってるみたいで、最近冷たくない?と言われてしまいました。かといって、特にこれと言って趣味もなく。。
同じような人がいたら、どうやって気を紛らわせてましたか教えていただきたいです(´・_・`)

文章めちゃくちゃですみません。

コメント

mae♡

私も結婚を機に地元を離れ
仕事を辞めたので専業主婦、
平日はほぼ一人ですf^_^;

すごくすごくすごーーーく
寂しいですよね(/_;)

テレビを見ても、べつに
見たい番組でもなく…
時々お菓子作りをしたり
しますが、旦那の稼ぎだけ
なのであまり電気代とか
材料費とか使うのもなぁ…
なんて思ってしまったり…

すいません、私も気を紛らわせ
られてないのですが、
共感してついコメントして
しまいました…(~_~;)

  • ごりらん

    ごりらん

    こめんとありがとうございます(´・_・`)♡

    わたしもお菓子作り好きなんですけど、なにせバターが高いですよね!(笑)電気代や材料費、わたしも気にしてなかなか作れません...(>_<)
    裁縫も苦手で針を持つ気にもなれず...。
    妊娠前は、1人でカフェとか1人ドライブなんてよくしてたんですが、ガソリン代もばかにならないし、することがないですよね。(i_i)

    • 10月19日
ななたく

正社員で働かれてました?あたしも同じような職場でやめました!やめるときに会社側に会社都合にしてもらいいま失業手当もらってます!雇用ははいられてましたか?

  • ごりらん

    ごりらん

    こめんとありがとうございます(´・_・`)♡

    正社員で雇用も入ってました。自分からもう退職届を出したので会社都合にはならず...です。色々国から貰える給付金調べてみたのですが、対象に当てはまってないものばかりで(´・_・`)

    • 10月19日
  • ななたく

    ななたく

    失業手当は延長されたんですか?

    • 10月19日
  • ごりらん

    ごりらん

    私たち夫婦は元々同じ飲食店で働いていて、そこのマネージャーが独立して出店した店が、いまの旦那のバイト先なんです。それで、私も仕事を辞めてから何度か手伝いでバイトしてしまったので、延長がたぶん出来ないです(´・_・`)

    • 10月19日
  • ななたく

    ななたく

    延長はたぶんできますよ!ハローワークできいたほうがいいですよ!

    • 10月19日
  • ごりらん

    ごりらん

    前、一度ハローワークに行って話を聞いたのですが、仕事を辞めたあとに、仕事をしたら貰えないと言われました(i_i)妊娠を理由に仕事を辞めたのに、仕事をしたらなんで?ってことになるでしょ?と言われました(´・_・`)

    • 10月19日
  • ななたく

    ななたく

    そこのハローワークおかしいですね…。あたしはいま失業手当もらってます!それは仕事を見つける意志があればくれると言われてもらってますよ!!
    産んだあと延長もできますよ!!なんかもったいないですね…。

    • 10月19日
  • ごりらん

    ごりらん

    返信遅れて申し訳ないです(u_u)

    わたしの理解不足かもしれません💦
    もう一度ハローワークに行ってみます!

    • 10月21日
*ena*

ご実家は頼れるような
距離ではないんですか?

妊娠して旦那さんは
自分のために働いてくれて
もっと一緒にいてなんて
言えるわけもなく、、

吐き出すところなくて
辛かったですよね(><)

  • ごりらん

    ごりらん

    実家は帰れるような距離なんで、週に1回のペースで帰ってます(´・_・`)実家にいるときはやっぱ話相手もいて、孤独感から逃れられるのですが、家に帰った途端、またこれから1人だと思うとそれだけで涙が出てきます(i_i)
    一度、旦那のバイトの帰りが遅いときに旦那の前で泣いてしまったことがあって、、仕事じゃけん分かってくれ。って言われました。頭では分かってても、なかなか(´・_・`)
    もっと一緒におってやりたいんじゃけどな。って言ってくれたり、旦那も優しいので余計に辛いです。

    すみません、目を通していただいてありがとうございました(>_<)

    • 10月19日
  • *ena*

    *ena*

    とても複雑な心境ですね。。
    今金銭面で困ってるようですが赤ちゃん生まれた時の蓄えなどはどうするんですか?
    ご実家からの援助はありますか?
    今はまだいいかもしれないですがそこもわたしは心配です。。

    • 10月19日
  • ごりらん

    ごりらん

    出産費用などの貯金は一応ありますが、そういう、趣味に使ったりするお金がないんです(´・_・`)そんなのに使うなら我慢して貯金しなきゃ、っていう考えになってしまってるので、、(´・_・`)

    • 10月19日
  • *ena*

    *ena*

    そうなんですね(><)
    でも少しは息抜きとか外にでて

    好きなことしてくださいね(ノД`)♡
    まだまだ妊婦生活は長いですよ💕

    • 10月19日
  • ごりらん

    ごりらん

    返信遅れて申し訳ないです(u_u)

    ありがとうございます(i_i)♡♡

    • 10月21日
manatsu0801

私も結婚を機に仕事辞めて、やっぱり仕事しようかなぁ〜と思っているところ妊娠したので、結構ヒマしてます(笑)

最初は、一生懸命働いてくれてる旦那がいないと寂しいと思ってましたが、今は慣れました(笑)

実家も遠いし、友人も働いてるし、一人の時間多いです。

趣味はないですか?
私の周りは図書館で本借りて読んでる友人多いですよ。
あと妊婦さんでスタイ作ったり編み物してる方も多いみたいです。
私はTV見まくってます。

あと毎日夜何作ろうか15時ぐらいから考えるとあっという間に時間が過ぎます(あんまり得意じゃないからクックパッド見て、何が喜んでくれるか考えてます)

  • ごりらん

    ごりらん

    こめんとありがとうございます(´・_・`)♡

    慣れますかね?
    同棲始めて、向こうもバイト始めてからまだ1ヶ月弱でこんな感じなんですけど、我慢が足りないんでしょうか、この先不安です、慣れれば良いんですが、、(>_<)

    残念ながら、趣味がないんです。妊娠前は1人でカフェ行ったりドライブしたり、なんてことがあったのですがガソリン代もかかるしカフェなんて無駄なお金使えず、自粛しております(笑)
    図書館も少し距離があるので、なかなか足が運ばずで...編み物?裁縫関係はほんとに苦手で。と言ってたら赤ちゃん産まれて大変なのかもしれないんですけど(u_u)

    わたしも料理が得意でなく、同棲する前はほとんどちゃんとした料理を作ったことがないような状態でした。なので、帰りが遅い分、ゆっくり料理が作れるのでそこは助かってます(笑)不器用なので、ご飯作るのもまだまだだいぶ時間がかかるので...。でもそれを美味しいと言って旦那さんに食べてもらえたら嬉しいですよね(﹡ˆoˆ﹡)

    • 10月19日
m

あたしも妊娠前に仕事を辞め、今はずっーと家にいます。
暇ですよね(笑)
旦那も朝4時~夜21時まで毎日仕事で朝も速いので帰って来てからすぐに寝る為ほとんど一緒の時間がありません。
寂しいですが、頑張って仕事して働いてくれてるので我慢してます。

ごりらんさんの旦那様凄くえらいですね。
仕事してバイトしてしっかり働いてくれてるので!

  • ごりらん

    ごりらん

    返信遅れて申し訳ないです(u_u)

    暇で暇で仕方ないです(笑)

    そうですね、そのリズムだとあまり話す時間も少なそうですね(´・_・`)我慢しちゃってると、つい涙になって出てきちゃうんです、妊娠中だからとは言え、困ったものです...(笑)

    • 10月21日