※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
その他の疑問

男の子を持つママさんに質問なのですが出産の時に御見舞に来てくれたお…

男の子を持つママさんに質問なのですが出産の時に御見舞に来てくれたお友達から「男の子ならおちんちんの皮を早めに剥いてあげた方がいいよ」と言われました。
私はてっきり自然に剥けるものだと思ってました。

皆様の意見などお聞きしたいです。

コメント

@yano☺︎︎

私も母に言われて初めて知りました!笑
小さいうちは剥いてあげないと包茎になってしまうそうです(´・・`)
思い切って旦那さんに聞いたら、やっぱりそうみたいで、それからお風呂の時に旦那さんが剥いてくれてます!

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    やはり剥いてあげたほうがいいんですねー(∵`)怖くなかったですか?私は今実家でお世話になってて剥いてあげられるのは私しかいないので剥くとなるとちょっとビクビクです(゜Д゜)

• 10月19日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

初めて剥く時は私も見ていたんですが、痛そうに見えたので途中でやめてー!って言っちゃいました💦笑
    そこから何日かかけて少しずつ剥いてあげたら、剥けましたよ(^^)
    ただ私には専門知識がないので全て聞いた話ですので、下の方がお答えになっているように、無理に剥く必要はないのかもしれません(´・・`)
    一応御参考までに!!

• 10月19日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    なるほどですね、、、。
    やっぱり痛いんですかね、、、💧

旦那と相談してみてそれからにしてみたいと思います(^_^;)

• 10月19日
妃★

女の子なら早めに揉んであげた方がいいよ、おっぱい大きくなるから、だとしたらゾッとしますね。
いえ、冗談ではなのですが、あえて剥いてあげる必要はあまりないようです。皮の内側に垢がたくさん溜まるようであれば、不衛生なので剥いて洗ってあげる必要もありますが、炎症が起きていなければ、剥いて洗わずともOKです。
早く剥いてあげた方がちんちん大きい子になるよ、という意味だとしたら、冒頭のゾッとする話と同様に、余計なお世話です。やらなくて良いです。
うちの子はもうすぐ2歳3ヶ月ですが、剥こうとしても剥けないので、剥いていません。幼稚園くらいになると自然に剥けるようになるのでその頃に子供自信に『自分で剥いて洗いなさい』とお風呂で教えれば良いです。(小児科泌尿器科の見解)

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    そうなのですね(゜Д゜)
    考えて見れば皮の内側にも汚れが溜まったりしますよね、、、。
    まだ炎症は起こしていないようなので様子見ですかね、、、。
    やはり旦那にも相談してからの方がいいですよね。
    ありがとうございます(^-^)

• 10月19日
  • 妃★

妃★

3歳くらいになればだんだん自然に剥けるようになるし、親との言葉でのコミュニケーションが取れるようになるので、その頃に剥けそうになければ小児科で相談します。
    赤ちゃんのうちは包茎で普通です。3歳で仮性包茎で二重丸です。
    パパも赤ちゃんの頃を覚えてる訳ではないので、掛かり付けの小児科医か四ヶ月検診を役所か病院でするときに相談すれば良いですよ。
    親が無理に剥いて洗って炎症を起こしたり傷ついたり、敏感な亀頭が早くから服にこすれることで不感症や遅漏になることもありますし。

• 10月19日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    そうなのですね(∵`)
    初めての子供なのでちょっと慎重になってしまって、、、。
    デリケートな部分ですしね(^_^;)
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月19日
粋葵

うちもむいてないです。

ママリをみていてはじめてききました(笑)

長男は自分でさわったりしている間にむけたのか?うごきます。表現難しいです。
次男はやってみましたが、痛がるしかわいそうなのでやめました。
旦那も自然に剥けるといっていたので、炎症などおこしたりしたらした方がいいかもしれませんが、炎症などもなったことないですー。

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    そうなのですね(∵`)
    やはりここはいじらず、炎症起こした時にちょっとやってみようかなと思います!

• 10月19日
ひより

妊娠36wの妊婦です!
私も男の子なので、そこ!気になってました!!!
私も主人に一応お願いしたのですが…痛そうだから俺出来ない(TT)と言われ、出産後に産院で聞いてみようかなぁ。とは思ってます(><)
だいたいの人は自然に剥けるみたいなのですが…主人の友達に小1の時激痛で病院で剥いてもらったよ!って人が居て…
その話を聞くと、早めに剥いといてあげた方が良いのかな…と思ってます(><)
男の子事情全く分からなくて困りますよね(TT)

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    私はてっきり自然に剥けるものだと思ってて何も考えてなかったんですけど友達にそう言われてびっくりしてしまってちょっと考えてました。
    うちの実家は女系家族なのでまるっきり男の子事情を知らなくて、、、。
    父がいますがなんかこういうのをストレートに聞くのもためらってしまって(^_^;)

• 10月19日
うたろう

私もネットでむきむき体操なるものをしり保健所の人に聞きましたが、
むけるか試してみてするんっと向けるようだったらむいて垢をとってあげてねと言われました!
無理にむかなくても大丈夫らしいです*\(^o^)/*

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!むきむき体操というモノがあるのですね!
    旦那にやるかどうか相談してみたいと思います!デリケートな部分ですし私だけではちょっと怖いかもです(笑)

• 10月19日

剥いた方がイイみたいですね。
うちは一緒に住んでる甥っ子ですが別に病院からも言われないことなので友達から言われて気付いたのがもう小学校低学年の時でした(´・ω・`)
お風呂に入ってる時にチャレンジさせましたが痛い痛いとかわいそうだったので小さいうちにしてあげた方がよいと思います(´×ω×`)
うちは普段皮が被ってるのでたぶん仮性包茎っぽいです(´△`)

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    剥かれたのですね(^-^)
    初めての子供で男の子なのでそう言ったオチンチン事情がわからなくて(笑)

やっぱりいたがるんですね、そうですよねー、、、。

• 10月19日
mammy♡

上2人男ですが赤ちゃんの頃はお風呂の時に少しずつ下にしながらむいてましたがある時痛がったので止めました!‼︎

その後子供たちでいじったのかいつの間にか綺麗にむけてましたよ✿上の子がまだ幼稚園の頃だったので剥けたぁ〜〜って言ってきたんですけど笑

ある程度したら自分でやりますよ(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)
近所のお母さんは心配っていって病院で剥く手術させたと言ってましたがそこまでする必要ないと思います汗

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    自分で剥いちゃうんですね(゜Д゜)
    男の子事情全く知らないもので、、、。
    今はまだいじらないようにしようと思います!

• 10月19日
  • mammy♡

mammy♡

男の子は自分でやりますよ(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)
    旦那さんがいれば旦那さんに任せるのもいいと思います✿

うちは旦那いないので勝手に自分でしてました‼︎笑

• 10月19日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    なんかごめんなさい、、、。
    こういうことは旦那に任せた方がよさそうですね。

• 10月19日