※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask37
子育て・グッズ

離乳食を始める準備で、ブレンダーと食器は準備済みですが、他に必要な器具はありますか?また、離乳食開始に合わせて麦茶や白湯を飲ませたいですが、どんなタイミングであげるのがいいでしょうか?

来週あたりから離乳食を開始しようと思ってます!そこで、必要最低限これはあった方がいいという器具はありますか?ブレンダーと食器は用意済みです。
あと、現在完母なんですが外出時などでの授乳が辛くなってきたこともあり、離乳食の開始に合わせて麦茶や白湯を飲ませたいんですが皆さんはどんなタイミングであげていますか?

コメント

☆みぃまま☆

離乳食と同じタイミングでお茶を練習しましたよ~!
いきなりストローにしましたが、上手に飲んでくれました‼

• ask37

ask37

いきなりストローはすごいですね!
    お茶は市販のベビー用ですよね?また離乳食の間にあげていた感じでしょうか?

• 10月19日
  • ☆みぃまま☆

☆みぃまま☆

赤ちゃん用のお茶ですよ☆
    離乳食だけじゃなく、お風呂上がりやおやつの時にもあげてました!

• 10月19日
  • ask37

ask37

早速見てみます!
    量は決めてましたか?

• 10月19日
  • ☆みぃまま☆

☆みぃまま☆

ウチの娘は、あまり飲んでくれないんですが、お茶なので気にせず飲ませてます🍀
    特に授乳に影響してませんよ‼

• 10月19日
ぽんママ★

裏ごしとすり鉢はよく使います!
あとは、蓋付きの製氷皿、お弁当に使うシリコンカップ、計量スプーンが便利です。あとは防水のスタイ使ってます。お食事エプロン使うまでもない量なので。

麦茶、白湯は、授乳間隔を3時間にしたいため、授乳時間より前に喉乾いてそうだなー、飲みたいのかなー、というタイミングがあればスパウトであげています。
麦茶、スプーンの練習がてら、最初はスプーンであげてました(^^)

• ask37

ask37

ありがとうございます!
    ブレンダーがあるんですが、裏ごし器とすり鉢は必要でしょうか(´・_・`)?
    スパウトとはどのようなものですか?無知ですみません、、

離乳食の開始前にスプーンを慣れさせる目的で白湯やお茶をあげても大丈夫ですよね(>人<;)?

• 10月19日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

ブレンダー持ってないんでわからないんですが、お米のつぶつぶがトロッとするくらいまで潰せれば、それだけで大丈夫な気がします。一度離乳食前に少ない量で作って、思い通りになるか試してみたらいいと思います。

うちの子は哺乳瓶が使えなかったので、乳首をスパウトという飲み口に変えたら飲めるようになったので、スパウトマグであげてます。スパウトで検索したら画像とか出てくると思います!

離乳食開始前に麦茶とかスプーンで練習しましたよー

• 10月19日
sisiko

最初はスプーン一口からなので、手作りするなら冷凍できる密閉容器があると沢山作って冷凍できるので便利です。毎日一口分作るのは大変なので(°_°)
私は最初はある程度の量を食べれるようになるまで、市販品にお世話になりました。
粉になってるご飯をお湯でといたり、裏ごししてあるコーンや、かぼちゃのフレークをお湯で溶くだけなので、量も調節できて便利でしたよ

麦茶や白湯は食事の最初と最後に口をゆすぐような感じであげてました。

• ask37

ask37

最初は小さじとかですもんね💦
    密閉容器探してみます!
    市販品でもそのようなものがあるんですね、、
    支援センターなどでもご飯からと言われたので料理が苦手でちょっと気張ってたんですが(>人<;)
    sisikoさんのお話を聞いて安心しました(o^^o)

麦茶や白湯の量は決まってるわけではなく、様子を見ながらでいいんですよね?

• 10月19日
  • sisiko

sisiko

麦茶の量は決まってません
    最初は口をゆすぐくらいの気持ちで大丈夫です^^

• 10月19日
K@Rmama.

あたしも来週あたりから離乳食始めようと思います!

離乳食始めると同時に麦茶挑戦しようと思っていたところです!

先輩ママさんたちに聞いたら
離乳食始める前に麦茶とスプーンに慣れさせるために
スプーンで麦茶あげてみたら?とのことだったので
今週からスプーンで麦茶挑戦してみようかなと思っています!

お互い離乳食頑張りましょう♡