※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riaaa*☆
子育て・グッズ

沖縄で麻疹が流行していることを知りました。娘が10ヶ月で4/27〜5/1に沖縄に行く予定です。心配です。

沖縄で麻疹が流行とのこと!
恥ずかしながら今知りました😱💦
4/27〜5/1まで沖縄行く予定です!
娘は10ヶ月!どうしよう💦💦
テンパってます💦

コメント

けろち

その頃には収まっているかなとも思いますが予防接種もまだだし怖いですよね💦

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

急にその事実を知ってだいぶ怖くなってます💦💦沖縄だけでなく本土にも広まってくるのも時間の問題ですよね💦

• 4月16日
みにうさこ

麻疹の流行が収まるのは1ヶ月から2ヶ月かかると言っています‼︎
沖縄では毎日麻疹の患者さんが増えており臨時で生後6ヶ月から予防接種の補助が出るようになったくらいです‼︎
お子さんも含めて皆さん予防接種して来られるのがいいですよ‼︎

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

ですよね!今ママリで他の方の投稿を色々見ていて知りました!
    明日小児科へ行って相談してこようかと考えています💦
    ミクロうさこさんは沖縄在住の方ですか?沖縄では免疫のない人はショッピングモールなど人混みなど避けるようお知らせされてるというのは本当ですか?

• 4月16日
  • みにうさこ

みにうさこ

せっかくの旅行なのに、本当心配ですよね💦
    はい、私は沖縄在住です‼︎
    周りのママ友の間でも毎日麻疹の情報交換です💦
    大人は予防接種歴を確認し、予防接種を2回打ちましょう‼︎と言われてます。
    そして、先ほどもコメントしましたが、生後6ヶ月から予防接種の補助が出るようになりました。
    6ヶ月未満のお子さんや妊婦さんは人混みには行かないことと言われてます💦
    我が家も含めてですが周りの友達も予防接種をしている人は普通に出かけてますけどね😅引きこもるのは無理です💦

• 4月16日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

詳しく回答いただきありがとうございます🙏‼︎‼︎
    うちの周りでも生後6ヶ月以上の赤ちゃんの予防接種できるのか調べてみます‼︎
    予防接種してあればいいですけどそうでないと心配ですよねっ

• 4月16日
  • みにうさこ

みにうさこ

沖縄在住としては是非旅行に来て楽しんでもらいたいと思うので、一度小児科の方で相談されてみてください(*´꒳`*)
    あと、ご家族の方も‼︎
    予防されていれば、そこまで怖がらなくていいと思いますよ😊
    県民は普通に外出してますし(笑)

参考までに観光で来られる方向けに沖縄県が出しているものです‼︎

http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/hoken/chiikihoken/kekkaku/press/documents/kankoqa180414.pdf

• 4月16日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

ありがとうございます!
    早速明日小児科に問い合わせてみようと思います💡
    そうなんですよね!沖縄に住んでる方もいるわけだし、沖縄以外にもすでに広まってるし…とも思うのでどうするべきか悩みます💦あとは主人がこの事実を知ってどう反応するか…😂

URLもありがとうございます🙏

• 4月16日
めぐち

私も23日から沖縄旅行です😭
娘、突発性発疹になったのもあり
今からしても抗体つくのに間に合わないと言われ予防接種してません😭
不安ですがホテルも恩納村だし、観光地を避けて過ごそうかなと思ってます😭

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

旅行はキャンセルされないですか?
    えーっ😱💦
    余計に不安ですよね😱💦

• 4月16日
  • めぐち

めぐち

キャンセルは今のところしないです😭
    意味ないかもですが泊まるホテルに問い合わせしてみようかなとは思ってました🌀

• 4月16日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

そうなんですね‼︎
    でも現地の人に状況聞いてみたいですもんね!問い合わせてみたほうがいいと思います👍🏻

• 4月16日
  • みにうさこ

みにうさこ

確かに抗体がつくまでに2週間と言われてますが、それでも打ってこられた方がいいですよ‼︎
    観光地を避けてとありますが、空港やホテルで不特定多数の人と会いますし、予防接種をしていた方が麻疹にかかった時の症状も重症化させずに済むと言われてます。

• 4月16日
  • めぐち

めぐち

そうですね!
    色々調べててやはり不安ですので打ちに行きたいと思います😭

• 4月16日
  • みにうさこ

みにうさこ

せっかくの旅行なのに、本当不安ですよね💦
    予防接種をして予防していればそんなに不安にならなくていいと言われてますので、ご家族の皆様も含め受けられてから来られてくださいね😊
    我が家もそうですが、周りの友達も予防接種した上で普通に外出はしてますので😊

• 4月16日
  • めぐち

めぐち

本当せっかくなのに何故今…って思っちゃいます😭

1日でも早く予防接種受けたいですがまだ突発からの日が空いてないのでそわそわしちゃいます😭

ご親切にありがとうございました😭✨

• 4月16日
  • みにうさこ

みにうさこ

いえいえ💦
    お気持ちわかります😭
    ちなみに、我が家は皆予防接種を受けており、最低限の予防はしています。
    そして沖縄県民ですが、恩納村のホテルに1泊泊まったりしています😊
    必要以上に怖がることはないと思いますが、お子さんの事もありますので是非検討されてみてくださいね‼︎

• 4月16日
★n.k★

5月の中旬に予約してましたがキャンセルしました💦感染力も高いとのことで予防接種もまにあわないし、せっかくの旅行、観光地を避けびくびく気にしながら過ごすのはどうかと思って😰飛行機や空港なども人が多いので、、、何かあってからじゃ後悔だけじゃ済まないですからね💦

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

ですよね😱💦ほんと、そうですよね、、、
    旦那爆睡中ですが今すぐ起こしたい気分💦

• 4月16日
aaasaaan

全く同じ日程で旅行を予定しています!
ほんとテンパりますよね😭😭
13日に予防接種は自費で打ったのですが。。
キャンセル料かかるけど子どもの健康には変えられないし、万が一周りの子に広げたら...と考えても怖いので、キャンセルする方向で考えてます💦

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

ほんとテンパってます‼︎💦
    予防接種打ったんですね‼︎私も近くの小児科ですぐ打てるのか調べてみます💦
    ほんとそうです!全く同じ気持ちで😭主人は向こうで結婚式があるので恐らく行くと思いますが私は子どもが心配なのでキャンセルの方に気持ちが傾いています😭😭😭

• 4月16日
  • aaasaaan

aaasaaan

あれからどうなりましたー?💦
    うちはキャンセルの方向ですが、まだ決心が固まらず...😭

予防接種の件は聞けました?
    これから沖縄以外でも広がりそうだから、旅行抜きにしても打つに越したことはないですよね。
    ご主人結婚式に参列されるんですね!
    ちなみにうちも今回の旅行キャンセルしても、旦那は来月半ばに接待ゴルフで沖縄です💦
    今日旦那にもMR打たせました!

なんだか状況が似てますよね、わたしたち。笑

• 4月16日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

まだ悩んでますー😭
    今日小児科2件で問い合わせると全く異なる反応で💦大丈夫派と行かない方がいい派と見事に分かれました!
    それから先輩ママのお家におしかけ、遊びに来ていた他のママさんも巻き込み相談にのってもらったり、今別の友達にラインして相談してるところです笑

予防接種は打てるけどやはり日にちが足りないので抗体はできないと言われました。行って大丈夫派の先生はわざわざ繰り上げてまで打たなくてもいいと、行かない派の先生は今打ったとしてもどっちみち一歳過ぎたらまた打たなきゃダメだよと。行かない派の先生には親も子どもの時に打ってても効果はきれてるから打たなきゃダメだということでした。旦那に今打ってもらっても抗体できないのには変わりありませんが😂

あ、aaasaaanさんの旦那さんも沖縄行かれるんですね!ほんと私たち状況が似てますね!笑

• 4月16日
  • aaasaaan

aaasaaan

やっぱり悩みますよねえええ😭😭
    小児科の先生によってやっぱり考え方も違いますよね💦当然ながら結局は自分で判断するしかない。。

今打ってもまた1歳と年長さんで公費で打って計3回になるが問題ないというのは、わたしも小児科の先生に言われました!

わたしも今日助産師さんや、沖縄県の職員の方に電話して相談していました💦
    こちらではあまりニュースでもやらず、わたしが心配しすぎなのかなとも思ったのですが、、、
    現地では毎日患者数が増えていると報道されてるみたいです😱
    うちはちょうど出発2週間前に予防接種したものの、100パー抗体できるわけではないですし、ここまで心配してる時点で行っても楽しめないかなぁと。。
    あーーーもう今日も悩んで寝れなそうです。笑

• 4月16日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

悩みまくってて今日一日中家事やってません!旦那が飲み会だったので助かった😭笑
    こんなにも先生によって考え方が違うのかとビックリしました‼︎💦また明日違う所に行くか迷ってます。笑
    もう自分がどうしたいのか分かりません笑💦

注射の件、やはりそうなんですね💉

沖縄の職員の方はなんて言ってましたか?自己責任だからどっちがいいとかはやはり言わないんでしょうか…
    そうなんです!全く同じこと思ってます!一人目ということもあり自分が過剰反応してるだけかなとも思いつつ現地で毎日報道されてるとか聞くとそんなことないよなーとも思いますし。。

たしかに私もこれだけ心配してる時点で楽しめるのか、向こうで旦那と喧嘩しないか心配です💦だから行くと決めたら向こうでは心配し過ぎないように努めようとは思ってます!決意できたのコレくらいです。笑

• 4月16日
  • aaasaaan

aaasaaan

ほんとわたしも旦那や一緒に行く予定のわたしの母や妹に呆れられるくらい悩みまくってます😭笑
    自分がどうしたいかわからないって同感すぎます!笑

沖縄県の職員の方は、沖縄住民100万人のうちの感染者50人とどこですれ違うかという問題なので....て感じで、心配なら収束してからお越しくださいってトーンでした。
    まぁごもっともって感じのことしか言われず。笑

今朝とくダネ観ました?
    わたしは観てないのですが沖縄の麻疹流行のことやってたらしく、それを観た義両親からは行き先変更することを勧められました💦
    今日会ったママ友からもテレビでやってたけど大丈夫?て心配されました💦もっと早く全国でも大々的に報じてくれればよかったのにって思います😭

• 4月17日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

やはり子どもの心配は母親が一番するもんなんですかね😂なんでこの感じ分かってくれないんだろー😭笑

そうだったんですねー、まぁそりゃそうですよねー💦確率の問題で絶対かかるとは言えないし。

私は観なかったんですけど、母が観てちょっと心配だねと連絡きました!
    私もまた昨日思い当たる所に電話かけまくって、最終的には小児科の先生に怒られたかんじです😭💔
    でもそれでようやく決心がつき、キャンセルしました!!!残念ですけど、やっぱり不安と心配がとれなくて😭💦
    今旦那のチケットとホテル探しに走ってます💦家族で4泊行くのと旦那が2泊で行こうとするのとほぼ値段変わらないのでヤバいです🤣💔💦

• 4月18日
  • aaasaaan

aaasaaan

つ、ついにキャンセルされたんですね!😭やはり子供のことを思うとそうなりますよね!
    今まで何日も悩まれてお疲れ様でした☺️✨

旦那さんのチケットとホテル探しされてるんですね!💦
    キャンセル料とさらに旦那さんの2泊分では諭吉さんがたくさん飛んでいきそうですね...🤑💸笑
    その分帰ってきたらたくさん稼いで頂きましょう😬笑

我が家も沖縄キャンセルして、近場の温泉に行くことにしました🤗
    沖縄は逃げませんし、今回は本当に残念だけど落ち着いたらお互いリベンジできたらよいですね😂✨

この場で似た境遇でおそらく心配性でテンパりやすい性格も似ている方(違ったらごめんなさいw)に相談できてとっても心強かったです!
    ありがとうございました☺️🙏🏻

• 4月18日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

ついにキャンセルしました‼︎
    お互いに悩んで疲れましたよね😂
    お疲れ様でした😌

結局一人分なのにキャンセル料合わせて10万以上飛びましたぁ〜💸💸💸
    旦那さんに頑張ってもらわないとでさねっ笑

温泉に行くことにされたんですね♨️
    疲れた心と体をぜひ癒してきてください😌✨沖縄はリベンジできるようお互い頑張りましょう🙌‼︎

本当ですね😭私もとても助かりました❤️最終的にはキャンセルしたこと報告しなきゃ〜という感覚になってました笑
    ありがとうございました😆

• 4月18日
まさこ

生後6ヶ月から予防接種できるようですが、残念なら注射を打ってから2週間経たないと効力がないようです💦

あと、潜伏期間が長いのでこれだけ流行していれば、収束までにはだいぶ時間がかかると思います💦💦

3月下旬から4月頭からニュースでしてましたよね💦💦

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

そうなんですよね、2週間経たないと効力がないんですよね💦
    でも打たないよりマシということで打つか悩みます。どっちみち本州にも広がってきそうですし…。

最近あまりテレビを観てなかったので恥ずかしながら全く知らず💦ママリで情報を見て昨晩ビックリしました😭

• 4月16日