※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子の排便回数が急に減少し、心配しています。混合育児で特に変更はないが、急激な変化があります。

今までとても快便だった息子が、急にうんちする回数が減りました…

産後~3週くらいまで、1日6-7回程排便がありましたが、一昨日は3回、昨日は一度も出ずで、夜中に1度、一気に大量のうんちをしました。

そこから、今に至るまでまた1回も出ず…

母乳よりの混合で育てており、特別なにか急に変えたりもしていませんし、本当に突然急激に排便回数が減ってしまい、心配になってしまって。

コメント

あやか

まとめてするなら平気だと思いますよ🌟🌟

うちの娘も、突然うんちしなくなって3日様子みてもしなくて病院に電話したら、まとめてしてるなら平気だよ!って言われました🌟

おならは出ていますか??

• ぽこ

ぽこ

同じような方がいて、少し安心しました(>_<)
    今日もまだ出ていなくて、またまとめて出すのかな?と待ってる状況です(;_;)

オナラはよく出ています!
    臭いなって思ってオムツ変えようとすると何も出ていなくて、オナラだったんだなって思います^^;

• 4月15日
  • あやか

あやか

おならが出ていれば、腸はちゃんと動いているので大丈夫です🌟
    うちと同じで便秘症かもしれないですね😂
    ママが食べたものが母乳になるので、子供が便秘になりはじめたら、少しでもうんちが出るようにヨーグルトなどを食べてました!
    後は下っ腹をもにもにマッサージしたりしてました🌟

• 4月15日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど…私自身がかなりの便秘症で、現在も3日に1度出るか出ないかで、汚い話ですがやっと出てもカチカチのうんちで毎回痔になってしまい激痛に悩まされてます(>_<)

自分自身の体も少し考えてみます!
    アドバイスありがとうございます(;_;)!

• 4月15日
  • あやか

あやか

ママも便秘だとしんどいですよね😭
    自分が便秘になると、娘もタイミングよく?便秘になるので自分のためにも娘のためにもよくヨーグルト食べてます😂😂

• 4月16日
まこ

今思えば気にしたことなかったです笑
産後〜授乳後数分でしてました!
いまは1日1回〜3回です!
うんちはその子の成長によるかなと思ったりします!
うちの子は1ヶ月〜からウンチが出にくい時とか大量のウンチしますよ(*・ω・)

• ぽこ

ぽこ

そうですよね、私も授乳後数分でいつも出ていたため、こんな急に一回も出ない日があるなんて…とびっくりしてしまって(>_<)

成長とともに変わるんですかね…そうだとしたら少し安心です^^*

• 4月15日
そらしど

一気にそうなると心配になりますよね!
わたしも1人目の時に一気に減ったので丁度退院後2週間の検診があり聞いてみたら、うんちをためられるようになったんだね〜成長したね〜と先生が言ってくださいました(^^)
何日も出なかったりすると心配ですが、まとめてしっかり出ているなら大丈夫だと思います♪

• ぽこ

ぽこ

まとめて出せる=成長なら安心です(;_;)
    今日もまとめて出してくれるかな~と待ちぼうけてます。笑

• 4月15日
KAZU

回数は波もありますし、落ち着いて減ってきたり、うんちのリズムも少しできてきたりしますよー!1日一回だと溢れるくらい大量にしたりしますよね😊💦2〜3日出ないと便秘など心配かもしれませんが、、、わたしは1日1回のうんちだとラッキーって思ってましたよ😊✨

• ぽこ

ぽこ

本当に夜中のその1回は悲惨でした…笑
    新品のオムツを3つダメにして、布団のシーツもうんちまみれになるくらい大量でした(>_<)

あまりに急に減ったので心配になってしまいましたが、少し安心しました!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月15日
まこ

1日1回くらい出てれば大丈夫ですよ(*・ω・)出ない時は触ればわかるほどお腹パンパンでご機嫌ななめだと思うのでださせる処置をしてあげてください( •̀ᴗ•́ )/
お腹撫でたりしかしたことないですが(´>∀<`)ゝ
確かに急に減るとびっくりしますね!!!!
1日1日成長していきますよ(*・ω・)

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!本当に快便だった為、本当にびっくりしてしまって…^^;

よく綿棒でお尻の穴を刺激して摘便するとか聞きますが…最悪の場合はそれも考えます(>_<)

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月15日

娘も産後入院中は1日数回出てたのに、退院して少し経ってから3日に1回など頻繁にありました💭
特に何も変えてなかったんですけどね😨
心配になりましたが、数日経っても出ないときは綿棒で刺激したりそのうち順調に出てくるようになるだろうと軽く考えてました(笑)
最初の頃は便秘になりやすいらしいです😮
今は1日1.2回出てくれてます💩👌💓

• ぽこ

ぽこ

そうだったんですね、確かに気にしすぎも良くなさそう…(>_<)

どんどん成長してると思うようにします♪R♡さん
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月15日