※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんこ*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がおしりかぶれと下痢で救急病院へ。おしりかぶれ対策に不安。皆さんはどんな対応をされましたか?

生後6ヶ月の息子です。おしりかぶれになってしまいました😣
今朝から下痢続きです😢少量ですが水下痢になったので、救急病院で診てもらいましたが感染ではないとの事。風邪薬と整腸剤を出してもらいました。

診てもらった時点ではおしりかぶれなかったので、どうして良いか分からず不安💦
コンビのおしりふきウォーマー使ってますが、おしりに触れると泣き出します😵アズノール塗布しましたが、効果あるのかな?

皆さんはおしりかぶれ、どんな対応されましたか??

コメント

cxpass

オムツを替える時に脱脂綿をぬるま湯で濡らして吹いてました〜!
かぶれてる時は何やっても痛そうでしたよ(íoì)
早く治ると良いですね。

• あやんこ*

あやんこ*

ありがとうございます!やはり治るまでは痛がりますよね(;ω;)少しでも痛みがマシなように頑張りますね😢

• 4月15日
えみ

これにぬるま湯を入れて、流しながら洗うようにして、おしりふきでポンポンと水気をとる感じで拭きます🎶
オムツかぶれの時から始めたのですが、治ってからも続けているので、かぶれ知らずです!!もぅされていたらすみません💦

• あやんこ*

あやんこ*

治ってからも使われてるんですね✨これ、ネットで載ってました♡使い方を丁寧に書いて頂きありがとうございます😊ボトル買ってぜひ試してみます!

• 4月15日
Taimama

オムツ替えのときにお尻にたっぷりワセリンを塗って、拭き取る時はワセリンの上の便を拭き取るようにするのはどうでしょうか?
1日一度お風呂のときにキレイに洗ってあげて、毎回厚めに塗ってあげれば拭くときに直接皮膚を刺激せずに済むと思います。

• Taimama

Taimama

息子が胃腸炎で入院したときに教えてもらったのですが、
    毎回お湯等で洗い流してしまうと皮膚の必要な油分までとってしまうとのことです。
    キレイにしてあげないと…と思って洗いすぎはよくないとのことでした>_<

• 4月15日
  • あやんこ*

あやんこ*

ワセリン持ってるので試してみます*ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 4月15日
  • あやんこ*

あやんこ*

洗い流し過ぎも逆効果になるんですね😢気を付けます💦

• 4月15日
ワンじろ

おしりかぶれ、なかなか治らないのでとりあえず皮膚科に行き、ぬり薬で治してしまいます✨それから、こまめにワセリンをぬると汚れをはじくのでかぶれにくいですよ👍
うちは今でもかぶれやすいのでおむつ替えるタイミングでワセリンしてます!

• あやんこ*

あやんこ*

治りにくいんですね😭ワセリン、試してみます!ありがとうございます*

• 4月15日
ミーにゃ

うんちの後おしりシャワー(100均の調味料のボトル)で洗ってあげて拭くのを最小限にしてあげてみてはいかがでしょう?
後は乾かしてオムツ。

おしっこもしみますしもう一度病院に行ってお薬貰った方がいいと思います。
病院によってはロコイドを処方する先生もいます。家にあったらつけてあげてもいいかもです。

私は亜鉛華軟膏が欲しかったんですけどね😭

• あやんこ*

あやんこ*

皮膚科も行きたい所なのですが、軽度ではありますが風邪もひいてるので、飲み薬がなくなるまではお家で休ませたくて😢
    前にロコイド処方されたのがあるので、試してみます!おしりシャワーも試してみますね!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 4月15日

小児科でうんちとうんちかぶれの状態を診てもらい、エキザルベと亜鉛化軟膏を処方されました。
数日したら落ち着きました☺️

• あやんこ*

あやんこ*

💩の状態も診てもらえると安心ですね!数日で治られたんですね!効きめありますね😳

• 4月15日
まなこ

なるべくこすらず、シャワーや桶にお湯を張って落としてあげてタオルで軽くぽんぽんと水気を拭くのがよいとおもいます。

• あやんこ*

あやんこ*

こすらないように気をつけます*ありがとうございます*

• 4月15日
ふじこ

うちは拭き取る時に霧吹きにぬるま湯入れてシュッシュとかけてから拭き取り、ティッシュで水分押さえてサラサラになったら馬油塗ったら良くなりました😊
きっとお尻痛いんですね💦ごしごしやらず、水分ついているとかぶれてしまいますし、油分で保湿してあげたら、2、3日で良くなります😊
いつまで経ってもおむつかぶれはしますので、日々ケアしてあげて下さいね😊

• あやんこ*

あやんこ*

おしりシャワーとワセリンでギャン泣きはなくなりました😭✨嫌がるのでまだ痛そうですが💦ティッシュで水分押さえるのと、ピュアバーユがあるので試してみます♡ありがとうございます😊

• 4月16日
えみ

ほかのママさんが、「毎回お湯で洗うのはよくない」とのことで💦
書き忘れたのですが、洗い流した後、馬油を塗ってます!!これで油分が失われずにすんでるのかもしれません😅

• あやんこ*

あやんこ*

他のママさんのコメントも読んで頂き、追記ありがとうございます😳‼︎馬油使ってみますね♡

• 4月16日
usakoma914

先週10日間下痢で1日10回以上チョビチョビでてました💩小児科二ヶ所と皮膚科行きましたが、それぞれ処方の軟膏が違いました😅皮膚科は亜鉛華とアズノール混ぜたものでした。何人か書かれているように100均一でソース容器を買ってぬるーい湯で流して、コットンで優しくポンポンと拭きました。時間あるならお尻を5分くらい乾燥させてから薬を塗りました。とにかく下痢が止まらないと治らないですよね😭オシッコでもオムツ交換してたので一日中20回近く交換しました。
小児科で先生も悩み、下痢止め飲みながら整腸剤を辞めてみたりしてやっと止まりました。下痢中はノンラクトのミルクにもしてました。早く良くなりますように。。。

• あやんこ*

あやんこ*

10日間😓そんなに長引くんですね😢
    100均で容器購入しました🙆オシッコもしみるとの事で、オムツ替えてばかりいます〜💦
    明日で飲み薬なくなるので、様子見て小児科受診します。ミルクも相談してみますね!ありがとうございます☺️

• 4月16日
  • usakoma914

usakoma914

便の中に新生児期みたいなミルクを消化出来てない白いブツブツみたいのが混ざっていたら、先生に相談してみるといいと思います😊下痢の時は母乳やミルクの乳糖が消化出来ないみたいです。ミルラクト っていう消化剤をもらいました🏥

• 4月16日
  • あやんこ*

あやんこ*

医師に相談してみたのですが、うちの子は乳糖治えるほどではないらしく、いつものミルクを倍に薄めるくらいで良いとのことでした💦ありがとうございました!

• 4月16日