※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

義実家で娘を抱っこし合い、娘が泣き続けてしまい、イライラしています。未熟な私が原因でしょうか?

おはようございます😄
旦那の家族で悩んでいます。
昨日義母のお誕生日と言う事でプレゼントを渡しに行きました。
義実家は車で15分くらいの距離です。
いつも娘を見るなり強引に抱っこし、どっかに連れていきます。
娘も人見知りが始まりギャン泣きで旦那にはあまり泣くと可哀想だから落ち着いてから渡すからお義母さん呼んできてよっ‼とお願いし、お義母さんが戻ってきたのですがいっこうに渡さず娘は泣きすぎて過呼吸ぽくなっており私もだんだんイライラ…

そしたら今度は義父が抱っこをし、あやし始めたのですがさらに娘はヒートアップ。
そこの場にいた旦那の弟が貸してみな!と言い抱っこしたのですが泣き止むはずもなく。

もういいだろっと思い私が弟くんに泣き止んだらまた抱っこしてねえーと言い手を伸ばしたら義母がまた娘を抱っこしはじめました。
私の怒りがピークに達し、旦那にアイコンタクトし娘を返してもらいました。

やっと娘も安心したのか泣き止み落ち着くかなって時に義母がまた強引に抱っこし、娘はギャン泣き…

こんな義実家に連れていきたくないと思うのは私がまだまだ未熟だからでしょうか?
思い出しただけでもイライラしちゃいます😭⤵

コメント

ハルナツ

こんにちは!

すごいイライラしますね…。
何より、泣き続ける娘さんを強引にって…。

私なら、あんまり泣かせると嫌われちゃいますよーって笑顔で嫌味言って取り返しますw

可愛いのはわかるけども…。
そこまで泣かされると、ママのとこに帰ってきてからもあやすのに苦労しますよね(-_-;)

言いにくいならば、旦那さんにずばっと言ってもらいましょう!未熟なんかじゃないと思います😣
私もひーままさんの状況なら、連れていきたくないと旦那に言っちゃいます(>_<)

• ひーまま

ひーまま

こんにちは♪
    お返事ありがとうございます😹

可愛がってくれるのはありがたいのですがこの家族の言動行動が私には理解できなくて…(´△`)

私のところに戻ってきてもなかなか泣き止まないので毎回苦労します。。

旦那に言ってもらうようにします😊私が言うときっとカドがたってしまいそうなので😭

• 10月19日
abby

うわーそれはイライラしますね
旦那さんもはやく救出してくれたら良かったのに....
私も同じ状況になったらイライラしてしまうかも(*`エ´*)
しばらくは「人見知りが酷いので」って会う回数減らしちゃうかもσ(・´ω`・) 

• ひーまま

ひーまま

旦那も空気読めないので泣いててもお構い無しなんです…むしろ泣いてるのに笑ってる感じです😅
    なので余計イライラしちゃって💦
    なにかしら理由つけてしばらく疎遠にしたいくらいです(`Δ´)
    その理由使わせてもらいますね♪

• 10月19日
  • abby

abby

1度旦那さんに本気で怒ってみては?
    「娘が過呼吸なるほど泣いてるのが、楽しそうに見えるか?!娘が可愛くないのか!!父親なら娘の為に行動してよ」ってσ(・´ω`・) 
    うちは旦那が外では育メン気取り、家では泣いても放置なので何度も怒ってます(;д;)

• 10月19日
  • ひーまま

ひーまま

いつもガミガミ言ってるので効果があまりなくて…(´△`)
    落ち着いて言えばちゃんと伝わるのかな⤵😭
    いつも感情が先にきてしまっていて私も悪いんです😵

うちの旦那も外ではイクメン気取りです。
    家ではなにもやらないのに、それにも腹立ちます😂

• 10月19日
  • abby

abby

徐々に分かってくると思いますよσ(・´ω`・) 
    家で泣いた時にあやしてくれますか?
    ギャン泣きの時にあやすのがどんなに大変か経験したら分かってくれるかも

• 10月19日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!
    うちは泣いても抱っこして私に渡してきます。
    そのままあやしてよ!って言ってもママじゃなきゃ泣き止まないもん!って言ってすぐどっか行きます…。
    残念な夫です⤵
    経験させてみます!

• 10月19日
may

実母が保育士なのですが、ギャン泣きはさせちゃダメってよく言ってますよ💡
小さい子は泣きすぎるとひきつけを起こしやすいですし、わざわざ何度も不安な気持ちにさせると精神的に不安定な子になるとのことでした💦(頻繁でなければ問題ないですが)

視界に入らないどこかに強引に連れて行ってしまうの、親として不安ですし嫌ですね(>_<)
今度からはあらかじめ旦那さんに伝えておいて、泣いたらすぐに返してもらうようにしてはいかがでしょう?
もう少し大きくなったら勝手にまだ食べられない物あげちゃったりしそうですし…
もし協力してもらえないのであればあまり行きたくないと旦那さんには本音を言ってしまって良いと思います💦

• ひーまま

ひーまま

えっ…そうなんですか?!( ̄□ ̄;)!!
    それを知ってめちゃくちゃ不安です😭
    不安定な子供にはしたくないですし、なにせよ娘が可哀想で仕方ないです⤵

何としてでも今度からは阻止します。
    教えていただきありがとうございます‼

• 10月19日
haru.

私の義理親は泣いたら速攻返してきますが、落ち着いたらまたすぐ取り返すように抱っこ。
そのうち誤魔化しながらどこかに連れてってしまいます。

しかも義理母に抱っこして泣くから、私がずっと抱っこしてると義理母が、今度はパパに渡しなよー!と←旦那に渡させます。
どうやら私には抱っこさせたくないらしいです。笑

しまいには、毎日遊んでて飽きないのー?って息子に聞いてました。
毎日遊んであげてるのは私です。笑

なのでどんどん会わせる頻度減らしてます。

なのに、いつになったら1人で遊びにこれるかなー!とか言ってますよ!

主さんは全く未熟じゃないですよ!
命かけて産んだ子供です。
義理母には絶対負けたくないです😂

• ひーまま

ひーまま

コメント読んでいてむかついちゃいました(`Δ´)
    毎日毎日オムツ変えて、おっぱいあげて、遊んであげて休む間もなく相手してるのはママの方なのに(`Δ´)

私も義母にいつでも預かるからねー
    と言われますが絶対に預けたくもないし、1人でなんて遊びに行かせたくもないです😫

• 10月19日
yu♡

うちの義母もです!
私と会うなり私を無視して赤ちゃんをいきなり抱っこします。

最近人見知りが始まり義母の抱っこだと泣くので、旦那が「抱っこするね」と言ってるのに「私は大丈夫なんだけどね〜」と返してくれず…
あなたは大丈夫でもうちの娘は嫌がってるんですけど‼︎って感じでした(ノ_-;)

なので、ひーままさんの気持ちとてもよくわかります。
連れて行きたくないと思わせた義母さんが未熟なんですよ!
本当に義母はストレスですよね(´○`;

• ひーまま

ひーまま

可愛いのはわかるんですが娘が泣いてるのに渡さないとか理解できないですよね(`Δ´)

義母ストレスほんと嫌ですよね…(´△`)
    これから大きくなっておしゃべりとかしだしたら余計に義母に会わせたくないです…。

• 10月19日